国営放送をジャックせよとの命を受け。
というのは嘘で、NHKには見学できるコースがあるのだ。
ライブ前に軽く食べられる場所を探していたら偶然行き当たった。
入場手続きを済ませ、とりあえず一目散にレストランへ。
まぁ国の施設ということで、全く期待してなかったが、
実際はそんなに悪くない。
西洋モダニズム建築っぽく見えなくもない内装、
メニューも値段もけっこう本格的。
注文した鳥肉のポルチーニ風、味もなかなか。
予想外の満足が得られたところでNHK見学。
休日なこともあり、家族連れがやたらと多い。
こども向けのコンテンツが充実してるのだ。
ワンワン(何かの番組キャラクター)と遊んで記念撮影ができたり、
ニュースキャスターやお天気お姉さんの体験をできたりする。
あとは、TVカメラの操作やアニメのアテレコなどなど・・・。
熱心にニュースキャスターを演じる女の子、
それ以上に熱心に我が子の活躍を見つめる両親。
端からは子供より彼らを見てる方がよほど面白い。
まぁ、施設的に子供連れでないとちょっと浮く感じ
だが、普段あまりない体験なので何やら新鮮。
でも、考えてみると、彼ら両親のうち結構な割合とは同世代。子供がいるといないとでは、こうもライフスタイルが違う。
子供たちにしても、ふだん街で合う彼らは興味津々に車椅子をガン見してるか、そうでなければ、車椅子に激突して
来ないよう注意を要する対象でしかない。
それから・・・。
んー、でもこれ以上書き進めると何かいけない発言をしちゃいそうなので、今夜はおしまい。
小さなお子さんをお持ちのブロ友のみなさん、この連休にでも出かけてみては。けっこうオススメなスポットです。
でもって、こんなんじゃない、ちゃんとした楽しい思い出のブログ書いて下さい。