Trip-32 雑司が谷 |   バリアフリーマップをつくる旅
ちょっと散歩がしたくなって、ふらーっと来てみた。

参道の入口でたい焼き屋を見つけ、食べ歩きをしながら鬼子母神を目指す。
  バリアフリーマップをつくる旅

鬼子母神は安産や子育の神として祀られていて、

そのお堂は1578年に建立、都内でもかなりの

歴史だという。


人がほとんどいない参道、立派なケヤキ並木、

秋のやわらかな木漏れ日の中、石畳に前輪を取られながらゆっくりすすむ。

ようやく、お堂の見えるところまで辿り着くも、階段に遮られて敷地には入れない。

まぁ、それでも構わない。ここまでの道のりで十分。とても癒された。

またいつか誰かと一緒に来られればよい。

  バリアフリーマップをつくる旅
帰りの木漏れ日はさらにやわらかくなった気がする。

辛うじて緑色ではあるものの、既に限界点を超えた

ことは隠すことの出来ないケヤキの葉。

日光とか高尾山とか圧巻の景色もいいが、

身近なところにだって素敵な場所はちゃんとある。

ブロ友のみんなの住む街、もう紅葉が始まってるところ、これからのところ、いろいろあるんだろうな。

カエデにイチョウにカシワ・・・、どんな景色を見て過ごすのかな?


ちなみに雑司が谷駅、副都心線では池袋の隣。

都電荒川線では鬼子母神前駅が最寄り。これとは別に雑司ヶ谷って駅もあるが、ちょっと離れた場所です。