こんにちは。
うちだ広大です。
「お悩み解決業は自分の体験を共感させようとしないでお客様の悩みに共感しよう」
アメブロから集客しようとしている方で、僕に依頼が多い業種は、コーチ、アパレル、コンサル、カウンセラー、セラピスト、エステ、フェイシャル、パーソナルスタイリスト、整骨院、接骨院、飲食、歯科医院、グルーデコなど数え切れないないのですが、その中でも、お客様の悩みが強い業種は、比較的集客しやすいです。
しかし、多くの人が、情報発信の仕方を間違えている為お客様に伝わらないのです。
アメブロに特に多いのですが、自分の体験をお客様に共感させようとする人が多いんです。
体験を語るのは、確かに有効手段なんですが、それをあなたもそうでしょ?とやるからうまく行かないのです。
自分目線になってしまうのですね。
自分の体験ではなく、お客様の悩みや困り事をライフスタイルはら探り、そこにフォーカスするんです。
お客様は、何を求めているかを知ることです。
そして、お客様の悩みにまず共感することです。
つまり、お客様の悩みや困り事をあなたが知らないと集客出来ないということです。
あなたは、お客様の悩みを解決する仕事のはずなのに、なぜか自分の体験からの解決方法を押し売りしているのです。
だから集客出来ないのです。
続かないのです。
売り手の目線ではなく、お客様の目線です。
お客様の日常の中に集客のヒントは隠れています。
ブログは、それを探りだすツールでもあるんです。
ブログから売ろうとせずに、お客様の問題解決に寄り添い、その先の道を示すことです。
自分の押し売りをしている間は集客出来ないですよ。
追申
僕のコンサルティングではブログ集客以外にもFacebook集客も教えています。
また、ビジネスの本質もしっかり学べます。
アメブロでは誰も話さない本質を知りたい方はご相談ください。
詳しく書くとこんなこと。
・間違った経営感覚
・資産と資本の話
・ブログや営業の本質とやり方
・価格設定の仕方
・広告と告知の本質
・同業他社がいながらブルオーシャンを見つける考え方
・お客様の悩みを創出するリサーチ法
などなど
書ききれないくらいあるのですが、そう言った本質を学ぶことができます。
コンサルティングでは上記の本質以外に、集客できるブログの考え方とFacebookの考え方、また運営方法も学べます。
興味のある方はどーぞ。
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