集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

アメブロ集客を成功させる為のブログやマーケティング、ライバル分析、商圏分析など起業初心者に必要な知識と情報を2度のセレクトショップを経営した経験もあり、開設1年で5000万のサイトを作った、お客様視点を教えます。

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

絵文字を使ってブログを書いた方が親近感が出て申し込みが増えるって聞いたのですが、絵文字は必要ですか?

 

昔アメブロでコンサルをしていた時によく聞かれました。

 

※今はアメブロのコンサルはスポット(19800円)以外受けないのですが、アメブロからワードプレスなどに移行、もしくはワードプレスも持っている人などは受けています。

 

僕は、絵文字はいらないし、スマホで書いている人はHTMLタグが増えて文字数オーバーの原因にもなるし、またお客様からすればアホっぽく見えて信頼できないと思うから必要ないとお伝えしています。

 

 

爆  笑ニコニコおねがいラブラブこんな絵文字を使った方がいいですよと指導しているコンサルがいるようで、「ほんまかいな」と思ったのですが、絵文字入れたらアホっぽく見えません?

 

30、40過ぎの人がニヒヒちゅーウインク笑い泣きな絵文字を使ってビジネスを語るんですよね。

 

どう考えてもアホっぽい気がするのですが、親近感得られます?

 

それを好きなお客様なら別にいいのですが、

 

女性がウザいと感じるメールに絵文字が多いと言うのがあります。

 

https://www.lifehacker.jp/2009/11/091127renaitop10.html

 

男性も絵文字多いと気持ち悪いと思われています。

https://news.mynavi.jp/article/20150916-a026/

 

 

この絵文字自体が既に世代を感じさせます。



コンサルやカウンセラーさんが絵文字使って、ビジネスについてや心の問題を話していたら説得力なくないですか?


他にも枠にサービスメニューとかもアメブロのコンサル指導にはあるようで、上っ面の魅せ方ばかりで、その他大勢と同じになってしまいますよね。


あなたのブログは他の人とどう違うの?


冒頭に並ぶサービスリンク、似たような絵文字、読みにくい改行、自撮り→景色→お花→自撮りからの枠に囲まれたサービスリンク

 

こんな感じのテンプレート的な同じブログばかりです。


そんなテンプレートしても売れませんよ。


逆にアホさ加減が増すから、欲しいお客様ではない層が来てしまうでしょう。


検索で見るブログや企業などのブログに絵文字ってないですよね?

 

企業ブログでもたまに使っているところがありますが、バカっぽく見えて、企業価値を損なうので、やめましょうと指導しています。

 

使っても顔文字1個、2個くらいがいいです。

 

と言っても決めるのは自由なんですけどね。

 

どっちがいいかは自分で決めればいいと思います。

 

僕なら、アホっぽく見えるので頼みたくはないです。

 

ブログって魅せ方ではなく内容が全てですよ。

 

お客様に信頼されるブログって内容以外ありません。

 

上っ面のテクニックって通用しませんよー