集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

アメブロ集客を成功させる為のブログやマーケティング、ライバル分析、商圏分析など起業初心者に必要な知識と情報を2度のセレクトショップを経営した経験もあり、開設1年で5000万のサイトを作った、お客様視点を教えます。

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

僕はライターではないのですが、企業様からの依頼で企業のコンテンツのライティングがかなり増えてしまいました。

 

コンサルや講座なども行っているのですが、先月書いた企業様のブログ記事は52記事ほどでした。

 

僕のライティング料金は文字数関係なく1記事1.1万円から3.3万円ほどなので、ブログ記事のライティングだけでそれなりにお金をいただいています。

 

そこに毎月のコンサルや2講座、HPライティング、サイトディレクション、LPライティング、Kindleライティング代行なども入るので、アメブロで売れている風のなんちゃってブログ集客コンサルとか、ダメだった私が起業して成功しました!とか言っている起業コンサルとかよりは稼いでいるのではないかなぁと自分では思っています。

 

なので、自分のブログは全く書いてないんですよね。Twitterに貼り付く暇もないし、Twitterは嘘つきばかりや主観的な人が多いからやらないです。

 

と、日々文章ばかり書いてる毎日なのですが、コンサルやご相談などで、「お客様の悩みがわかりません」というご相談をいただくことが結構あります。

 

そんな相談は、はっきり言って「知らんがな」なのですが、お客様に商品やサービスを売っているのになぜお客様の気持ちがわからないのかが僕にはわかりません。

 

BtoB向けのビジネスで起業した人とかでも、「会社の社長になったことないので社長の悩みなんてわかりません」という人もいます。

 

じゃあなんでお前はその仕事始めたん?としか返答できないんですよね。

 

カウンセラーさんで集客できませんという人も多いのですが、僕はカウンセラーが集客を考えている時点で違うんじゃないかなぁと思います。

 

なぜなら、カウンセラーさんは、クライエントの立場で同じ目線でみているはずだからです。

 

それができないのだからカウンセラーで集客を頑張ろうとせずにそのままパートでもやってた方が苦しまずにすむよとお伝えしたらブチギレられました(笑)

 

とどめを刺すように、あなたがカウンセリングを受けて、自分を整えてからカウンセラーという職業を考えましょうねとも伝えたら火に油を注ぎました(笑)

 

そもそもですが、クライエントの気持ちがわからないカウンセラーなんて世の中にいらないのですからさっさとやめた方がお客様の為になるんですよね。

 

だからわけわからんメソッドとかを言い出してお客様を惑わせるんですよ。

 

情報発信などは、いかにお客様のことを理解しているか?が重要になってきます。

 

理解できないから、とにかくライバルを否定したり、今の現状を否定したり、自分のアピールしかできないわけで。

(昔の僕なんですが)(笑)

 

僕はお客様には事実しか伝えないので、苦しいと感じる方も多いと思います。

 

添削などでも、「夢に出てきてうなされた」「添削のメールが届くたび胸がキューっとなる」「泣きながら記事を書いた」なんて人もいます。

 

ですが、それを乗り越えて来られた人は大体がうまくいっています。

 

動画などもいいと思いますが、僕は書くことにこだわっている理由は、お客様へ向けて書くということは、自分自身と向き合い続けることだと思っているからです。

 

自分の商品、サービスは本当にこれでお客様は喜んでくれるのかな?

 

自分の知識、技術はお客様が納得してお金を払っていただけるのかな?

 

などを考え続けて、足りないと判断すればスキルアップを考えること、方向転換なども考えることができるからです。

 

書けるようになれば集客できるわけではありません。

 

読んでいただけるということは、お客様のニーズに合った発信だったということで、なんのセールスもなしに成約できるということはお客様のウォンツを満たしているということになります。

 

ビジネスは自分の人生が幸せになるためにするのですから、せめてお客様のことを考えようよって僕はお伝えしています。

 

もし、それで集客もできずに人生が苦しくなるのだったら、さっさとやめて他をやった方が楽になりますよ。

 

人生とビジネスって別ものです。

 

苦しんでまですることではないと思いますよー。

 

なので、毎日ひたすらえげつないほど文章ばかり書いていますが、僕は毎日楽しみながらやっています。

 

でも、そろそろ違うことを始めようかなぁといよいよ始動できそうなんでそっちがもっと楽しみだったりします。

というDDE(どーでもいー)報告でしたw

 

ちなみに個人とか起業系の3ヶ月コンサルはお断りしています。

 

なので、スポットコンサルのみ受付していますが来月以降しか空いていません。

 

アメブロをやり始めた当初は2時間5000円とかで一時期やっていたスポットですが、年月が経てば変わるものですね。

 

100分55,000円(ZOOMは44,000円)です。

 

どうすればいいですか?というかいう問いには答えません。

 

また、すぐに売れる方法を知りたいとかいうのも僕はそんな魔法は使えませんので、自給の高いお店でバイトした方が早いとしか言えません。

 

具体的な相談をしてくる人のみお申し込みください。

 

そもそも、やりたいことが決まっていない人が多く、なぜそれをしたいのかを明確な説明ができない人はお断りしています。

 

https://www.severalmindinc.com/アメブロ集客-ブログ集客対面コンサルティング/