うちだ広大です。
「ブログが書けたら集客できるわけではないですよ。」
ブログが書けたら集客できる。
ブログからどうにか集客したい。
起業をすればブログをやれば良い。
みなさんこのように考えている人が非常に多いです。
しかし、中々集客できない人が多いのが事実です。
なぜでしょうか?
ブログをやる以前に、あなたがやるビジネスはお客様が必要としているビジネスでしょうか?
お客様が知っているビジネスでしょうか?
中々認知がないビジネスをやっている場合は、一生懸命ブログを書いても、集客の前に認知が必要になります。
また、需要と供給のバランスが崩れているビジネス。
ライフサイクルがすでに衰退期なビジネスやノウハウ。
このよう場合は、ブログをいくら書いてもお客様がいないのです。
まずは、売れる場から考えることです。
その為には、お客様が欲しいものを知ること。
お客様が必要だと感じているニーズを知ることです。
ニーズがない中、売り手が売りたいものを売りたい価格で売るから売れない、集客できないのです。
商品、サービスが先ではなく、お客様が先です。
お客様のことを考えずに、ニーズが顕在化されてないまま商品、サービスを先に用意するのではなく、お客様に伝えられる良さを用意してください。
お客様が欲しいもの。
まずはそこから考えてください。
5月半ばスタートで、第8期のブログコンサルタント育成講座を3名募集します。
また、通常コンサルティングも2名募集します。
自分のお客様のことを知ることがあなたのビジネスを加速させていきます。
お客様のことを考えていくために自分と向き合う事。
そうすることで本質が見えてきます。
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