こんにちは。
うちだ広大です。
起業したい!
起業をして情報発信している人は、自立をするために!とか、〇〇から自立しないといけないと考えている人が多いように感じます。
しかし、その自立って本当の自立なのでしょうか?
中には、同調者を集めて依存させている講師が、依存するな!自立しろ!と怒っている場合もあるのですが、自立とはどのようなことなのでしょうか?
「自立とは?」
他への従属から離れて独り立ちすること。他からの支配や助力を受けずに、存在すること。「精神的に1自立 する」
2 支えるものがなく、そのものだけで立っていること。(コトバンク)
2 支えるものがなく、そのものだけで立っていること。(コトバンク)
とあります。
言葉の意味から見たときに、他からの支配や助力を受けずに、自分の力で立つことです。
これを、起業に置き換えて考えてみると、自分で考え、行動し、自分が掲げた目的や目標を成し遂げることだと僕は解釈しています。
しかし、同調して群がる人や、群がらせる人は、自己実現ではなく、承認欲求が終わってない人だと思います。
依存した!自立しろ!とか言っている人も承認欲が終わってなく、自己実現ができていないわけですよね。
つまり、自立していないわけです。
では、ここで言う自立した状態ってどのような状態なのか?というと、「自己実現に向けて自分で考えて、行動を起こしている人」
ことです。
そう考えたら、起業することが果たして自己実現すべきことなのでしょうか?
起業なんて、名刺作って今からこんなことやります!と言えば誰でもできますし、お金があれば、お店をすることは誰でもできます。
起業なんていますぐやろうと思えばできるのです。
それって自立なんですか?
起業ってあくまであなたの自己実現を叶える為の「手段」に過ぎません。
そして、あなたが実現したいことって、起業じゃなくてもできるかもしれません。
だから、自立する為には起業をしなくてはいけない!
幸せになる為には起業をしなくていけない!
ではないんですよね。
あなたの人生は素晴らしいものです。
それは、起業しようが、パートだろうか、サラリーマンだろうが関係ないことです。
自立って解釈を間違えて起業すると苦しむだけですよ〜
◾️本質が学べる起業塾はこちら
■3年で300人以上が参加!2時間で集客とビジネスの本質を学べるコンサルティング
■半年間で1流起業家へ!年商30億以上の企業も受けるマンツーマンコンサルティング
■人数限定の90日で集客や経営の本質を知るマインツーマン個別コンサルティング