こんにちは。
うちだ広大です。
「イメージする力がないと学びの視野が狭ばまりますよ。」
僕は、お客様には、「検索力」も磨きましょう!と言います。
検索力ってなんですかというと、自分の欲しい情報を的確に得ることができる検索するチカラです。
悩みごとの80%以上は正しい検索をすれば解決方法が出てきます。
そういった検索ワードはイメージ力を鍛えることで出来るようになります。
コンサルする時に、お客様のライフスタイルを探っていく場合は、「連想ゲーム」ですよとよく話をします。
キーワードから、どんな状況が考えられるのかをどんどんイメージし、連想していくことで、お客様像を明確にしていきます。
お客様が抱えている悩みや、困りごと、嬉しさ、楽しさから、どんな生活状況が見えてくるのか?そこをイメージし、連想していくのです。
って文章だとわかりにくいですよね笑
しかし、こういったイメージ力がないと、例を挙げて説明しても理解できない人がたまにいます。
それはすごく損するんですよ。
うまく行かない人の多くは、同業者から学べない人なんです。
視野が狭く、自分の業種はこうだ!って決めつけているので、受け取れる情報が少ないのです。
酷い人は、僕がその人の業種ではない、他の業種で書いた集客記事を参考例として書いて見せても、自分の業種じゃないからその集客記事の書き方の流れを理解することができないのですね。
そこに対して、理解力がないことを認めずに人のせいにするような方だったので、即依頼をお断りさせていただきました。
学びのアンテナを張っていたらどんな事柄からも学べます。
僕は、子供一緒に見るニンニンジャーとか妖怪ウォッチとか、漫画こち亀とかビジネスと関係ないところや、自分の日常すべてが学びになります。
イメージ力が乏しく、他人や自分はこうだって決めつけて、自分の世界でしか生きていない人は、まわりをイエスマンで集めて満足しているんですね。
それで成長なんてしませんよ。
って書いていたらいちいち反応して自分を否定された!とか言ってくるバカも多いです。
自分がそう思ってて、指摘されているからムカつくわけでしょ?
僕は、自分より上の経営者さんたちのグループに入っています。
そこはぶっ飛んだ人たちばかりで、びっくりするスピードで新たなプロジェクトがスタートします。
超居心地悪いですよ!この中に僕がいるの。
そして、それは違うって教えてくれる人たちばかりです。
間違っていたらその考えは違う!って。
僕は自分が苦手な領域でもあるので、ありがたいと思います。
今まで、3度の起業はすべて自分一人でやってきました。
だから、プロジェクトとかはサラリーマンでしか経験がないのです。
そういったプロジェクト案件が始まります。
僕なんか足元にも及ばない先輩たちと一緒に。
これ、イメージ力に乏しくて、自分はこうだ!自分の業種しか見えていない人はできないし、話が来ないんですよ。
違った視点で見ることができないと。
あらゆるアンテナを張って、視野を広げて学ばないと。
今伸びている所って何屋って言えないんですよ。
富士フィルムって今何作っているかしっていますか?
化粧品なんですよ。
世界最大手のコダックは破綻しました。
世界2位の富士フィルムはこのように視点を変え、フィルムを作っている技術で化粧品を作ることに成功したのですね。
同じ事業でも自分の業種はこうだからっていう視点でビジネスをしていても視野がせまかったら、お客様のニーズに合わせることができません。
凄いスピードで顧客ニーズは変わっていきます。
そういったニーズに対応しながら、商売をしていかなければいけないと僕は思っています。
お客様に合わせるのは、お客の奴隷になることではありません。
大衆は常に間違うという言葉もあるように、顧客目線を持つことと、お客の言いなりになることは大きな違いがあるのです。
お客様の為に自分たちは何ができるのか?そして、そこには顧客ニーズはあるのか?
お客様のどんな悩みや困りごとの解決の手助けができるのか?
これが、お客様目線であり、お客様に合わせて自分が変わるということです。
フィルムの需要がなくなることを察知し、化粧品事業を成功させた富士フィルムのように。
あなたは視野が狭くなっていませんか?
自分の業種はこうだって思いこんでいませんか?
僕は新規事業は教育事業だったり、新しい視点のカフェだったり、リサイクルの事業のプロジェクトが今立ち上がり始めています。
そのすべてに僕はマーケティングとクリエイティブな視点で考えていこうと思っています。
それは、僕が集客コンサルタントなんて括りなんかでは考えていないからです。
別に、服屋が野菜売ってもいいんですよ。
それがカッコよければ、アパレル企業がクリーニング屋を経営し始めたら儲かると思っています。
各ブランドの店頭が窓口になるのですから。
リサイクル屋さんがお直し事業を始めてもおもしろいし、不動産屋が生命保険も一緒に販売しても面白いと思うのです。
といったように視点を変えたら様々なマーケットが生まれるのです。
自分の業種はこんなお客だって狭い視野しか見ていない人はドンドン取り残されますよ。
お客様のニーズをどのように探っていくのか?
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どんなことをするの?
◆集客について学んでいただきます。
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◆お客様目線の天才になる方法
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・接客スキル
・シンパシーチャートの使い方(お客様の悩みを視覚化できるツールです)
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・言葉の力で売り上げを上げる方法
・100の事例から学ぶ売り上げアップする文章術
・セールスコンセプトを明確化する方法
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面談講義の後は、課題を出します。
月末には課題を提出していただきます。
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