こんにちは。
うちだ広大です。
「商売は答えを決めるのはお客様だからお客様目線を理解したら集客出来ます」
お客様目線
これは僕のブログではよく言っています。
お客様目線を養いましょう。
あらゆるところでも言われていると思います。
しかし、多くの人が本当のお客様目線を理解していません。
だから集客出来ないブログが多いのです。
多くの人が、売り手の都合で商品やサービスを売っています。
今は教祖ブームなんで、少しでも自分を良く見せて売りつけたいものを売りつけます。
昔の騙して壷を売るのとなんら変わりがありません。
そこにはお客様不在なんです。
いるのは騙されるカモだけ。
そういった人は、答えを常に探しています。
あの人が凄いって聞いたからって実際その人の提供しているものをよくわからずにセミナーに行く人や、申し込む人が多いです。
売り手が決めた答えって商売では売り手の都合でしかありません。
お客様は、あなたの都合で買い物をさせられている、サービスを受けさせられている。
自分が付けたい価格を付け、自分が取りたい利益をのせ、自分が売りたいように、お客様のことを考えずにセールスをしている。
ここにお客様目線って存在していますか?
あなたの都合はお客様には関係ないのです。
買うか、買わないかを決めるのは本来お客様です。
必要か、必要じゃないかを決めるのもお客様です。
それを、売り手が買わせようとしているのです。
テクニックを使って。
道具の使い方を駆使して。
それが売り手都合の毎回セールスや告知ばかりしているブログです。
お客様目線を理解したつもりでも売り手の主観でしかない人のブログは集客出来ていないです。
あなたの為を思ってとかいいながら、自分の思い通りにコントロールしようとする人と一緒です。
それってどうなんだろう?
お客様は、お客様が納得して買いたいし、予算もあります。
そこを説得してなぜ自分のサービスは高いのかをドヤ顔で話している人が非常に多いのですね。
お客様のライフスタイルを理解し、学ぶことがお客様目線につながって行きます。
すべてをお客様から考えて行くことです。
自分のことではなく、お客様どう考えているのか?
その視点が集客につながる視点となります。
答えを求めて探しているより、お客様について学んだ方が集客出来ますよ。
お客さんに無理矢理売りつける自分の財布の中身だけを考えるビジネスはもうやめませんか?
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