こんにちは。
あなたの起業をサポートする、強み発掘自分ブランド化コンサルタントうちだ広大です。
ブログのコンサルを受けたり、様々な人のブログをみたりして、セールス記事ばかりだと集客できませんよって言われたりしますよね?
僕も「クレクレ記事」ばかり書いたり「ベッキー」 になったらだめですよってよく言います。
そう言われてブログが書けなくなる人もいると思います。
商品を紹介したらダメ、日記もダメ。
何を書いたらいいの?って。
僕の記事って割とセールスしているって知ってます?
もちろんこの記事もセールスなんですよ。
僕はセールスはしないとダメともいっています。
ただし、お客様の為にセールスをしてくださいって言っています。
それってどうやるのですか?って思いました?
簡単な事なんです。
セールスに見えないセールス。
こんな記事の書き方が存在します。
それは、「お客さんに向けてしっかり書くことです」
今あなたのお客さんはどんな悩みがあるのか?
そこにフォーカスしてしっかり告知をしないから集客できないのです。
そんな事言われても、告知はセールスじゃないですか?
なんて思っていますよね?
違います。
あなたのお客様の悩みをより明確にすることでセールスではなく、感謝される情報に変わるのです。
たとえば、男性は30代から太ってくる人が多いです。
今まで着ていた服が似合わないのではないか?なんて思っています。
そして出てきたおなかも気にしていたりします。
これを見て服屋だったら、「30過ぎて体系が変わっても気にならないコーディネート術教えます!」
とか、「体系が変わって旦那さんの服装が気に入らない奥様必見!」なんてやると読んでしまいませんか?
そこで書く内容は、お腹が目立たずに、女性好みの服装を提案してあげたらよいと思います。
結婚していたらお財布を握っているのは妻です。
ということは、奥さんに向けてアプローチする必要があったりします。
このようにターゲットをしっかり明確にし、そしてその方にあったアプローチをすればいいのです。
それ以外には、「農家の方必見!彼女ができるモテ服スタイリング方法を伝授します!」なんて絞り込んでも面白いと思います。
スタイリング提案をして、そこには使っている服のサイズ、価格を添える。
それだけです。
ただスタイリングを載せているだけでは売れないのです。
どんな人が着ると良いのか?ここまで考えて書いてあげると売れます。
これは他の業種でも一緒です。
エステなら30代の女性の悩みはどこだろう?
ただ闇雲に30代としても意味がないのです。
30代のどんな女性?
身体のラインが気になってきた30代の仕事で忙しい方へ30分で身体の悩みを解決します!
なんて記事を書くとかなり読まれると思いませんか?
ここまでお客さんのことを考えた記事を書きましょう!
今日は結構勉強になると思います。
僕のコンサルではこういった話をより掘り下げます。
そして、質問をしていくことであなたが答えを導き出します。
コンサルを受けることにお悩みの方はまずはセミナーに参加してみてください。
8月6日、20日、21日大阪お茶会セミナー(男性・女性どちらもOK)