こんにちは。
集客コンサルタントうちだ広大です。
ブログを書いている人の中でどうしても「作文」になったり、「日記調」になってしまう人が多いと思います。
個人の趣味で自分だけが見るために書いているならいいと思います。
しかし、あなたは商売をしているわけです。
それなのに作文を書いてお客さんに見て、見てってやるわけです。
しました。でした。ました。このような書き方をしたブログを読んでも感想って、「ふーん」「へー」「それで?」位しか出てこないのではないでしょうか?
そんなそもそも多くの人はこんな書き方をし、誰にそれを伝えたいのかがわかっていないわけです。
みんな頑張って書いていますよ。
文章を作ることを頑張っています。
何も考えずに必死に文章を書くことを頑張っているのです。
その文章は誰に伝えたいの?
お店をやっている方は毎日お客様にセールストークをし、納得、共感してもらいお金をいただいているはずです。
そして、商品やサービスについて、お客さんのことを考えながらオススメしているはずです。
しかしブログになってしまうと「報告」になる。
その報告って誰が聞いてくれますか?
ブログに書くのはあなたの「価値観」を元にあなたの「想い」を書くのです。
それがないから「作文」になってしまうのです。
想いがないからストーリーもなく、セールス記事になってしまうのです。
僕の記事って長いでしょ?
画像もないし、でも最後まで読んじゃうでしょ?
それは僕は「想い」や「価値観」を常に話をしているからです。
だから読まれるし、飽きさせないのです。
短いブログはわかりやすく、読みやすくキャッチーなのでいいと思います。
しかし、そんなに長くなければツイッターで十分じゃないですか?
ブログって読み物だし、読ませるものだともいます。
そこには読み手の感情に訴えるものや、読んでイメージさせるもの、また物語があるわけです。
そういったものがあるから反応するし、ファンが信者する。
想いを伝え、想いを繋ぐ。
そんなブログを書いていきましょう!
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