怒りという感情の大体の原因はすべて自分の中にある | 集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

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こんにちは。


集客コンサルタントうちだ広大です。


最近僕はビジネスの拡大やスキルアップを学んでいるのですが、それ以外にも心の悟りを開きつつあります(笑)


それは何かというと、感情というものは人が原因で沸き起こるのではなく、自分の中で勝手に沸き起こるということです。


昨日僕は福岡から大阪へ帰宅する予定だったのですが、昨日は13時の飛行機に乗る予定で、まず電車が人身事故で1時間半足止めされ13時は間に合わず。


再度航空券を買いなおし21時の便で帰宅する予定がまさかの欠航。


さらに宿泊保障はないのです。


中にはめちゃくちゃ怒鳴り散らしている人もいました。


お宅を二度と使わない!って


その人の感情にフォーカスしてみましょう。


その人は損をしたって感じて怒っているのです。


翌日の予約はただです。


しかし、宿泊保障はありません。


この航空会社に損させられたと「勝手に決めつけて」怒っているのです。


本当は天候が悪いのです。


天候が悪いから飛行機が飛ばないのですね。


深いですか?この話?


3ミリくらい深いですね(笑)


悪いのは天気でしょうがないんですよ。


でも損をしたって勝手に決め付けているから怒るのですね。


家庭でも、会社でもこんなことはしょっちゅうあります。


なんでわかってくれないの?


とか思う人は、相手がわかってくれないって勝手に決めて怒っているのです。


わかってくれないって決め付けているので、あの手、この手を使ってでも、わかってくれない理論を繰り広げるのです。


つまりわかってないのは自分の感情であって相手ではないってこと。


怒っているのは相手にたいしてではなくて自分で勝手に怒っているのです。


自分を認めて欲しいって叫びなんですね。


そういった自分感情を見ていくことで怒りの原因がわかったりします。


そうしていくと人に対してやさしくなれたりするのかなって思います。


まぁ今は冷戦中なんですけどね(笑)