育児・日常の備忘録ブログです。

 

🍀2020/6生 むに太郎

🍀2023/8生 ぷく次郎

 

♥初めての方はこちらをどうぞ!

 


こんにちは。

今日もメンタル疾患関連の記事になりますので苦手な方はご注意ください。






















本題に入る前に、またアメトピに掲載していただいたみたいです。

2つの記事が掲載されたみたいでアクセス数が大変なことに😲


たくさんの方に見ていただいて恐縮です。ありがとうございます。

普段は育児・日常系ブログですのでよろしくお願いします🙇‍♀️






本日、精神科の閉鎖病棟入院3日目です。


まだ不慣れな部分が多いです。

症状が強く出て大声で叫ぶ人や、まともに喋れない方、謎にハイテンションの方、色んな方がいらっしゃいます。

その人たちが悪いとかでは全くなくて、私が勝手に恐怖しているだけです。

かつてのトラウマというのもあります。



絶縁して長いこと会ってはいませんが、私の父は重度の統合失調症です。今はどうだか分かりませんがかなり重い症状があり絶叫したり暴力をふるったりは日常茶飯事でした。

うつ状態の時はぶつぶつ独り言を言ったり、会話もままなりませんでした。

病気になる前から虐待、ネグレクトがあったため父に対してはマイナスの感情しかありません。


そういう姿の統合失調症患者をずっと見てきたので暴れたり叫んだりする人を見ると父を思い出して気持ちがザワザワしてしまいます。


ここの病院で私に何か害を加えられたとかそういうことではなくて、ただただかつてを思い出してしまい「怖い」と感じてしまっているんです。


私も統合失調感情障害という病気になってしまいましたので、周囲にこういう感情を抱かせる言動もあるのかもしれません。

なんというか、皮肉ですよね…。



しかしその恐怖感も薬のおかげで緩んでいます。

というのも、私が今飲んでいる薬は鬱状態を落ち着けるものがメインなのですが、リラックスする作用が強いものが多いです。

こういった薬あるあるみたいですがリラックス=眠くなる、ボーッとする、というパターンが多いらしく、私も例に漏れずぼーっとしているか寝ています。


ぼーっと過ごしていますが自宅で何やら忙しくバタバタしていた時よりは心に余裕が出てきた気がします。

何もせずぼーっと、ゴロゴロしているのでそりゃそうか。


FGO(ソシャゲ)を良いところまで午前中にクリアしたのでまた続きをやるぞーと少し意欲も出てきました。

英気を養えている気がします。




家族と電話で少し話しました。

むに太郎が「お母さん大好き!」「早く帰ってきてよー、お母さん遅いよー」と言っていました。

大好きと言われて嬉しい反面、やはり寂しい想いをさせているのだと申し訳ない気持ちです🥲


むに太郎による心労も大きいところではありますが、それでも大好きな息子であることに違いはないので早く会いたいです。

ぷくちゃんはまだよく分かってはいないと思いますが、何とかなく「おかーさんいない??」となってるのかな??

良い子で離乳食もミルクもよく飲み食べてるとのことですが少し寝るのに苦労しているようです。


……やっぱ早く帰りたい〜!!😭💦


と思ってしまいます。。。


来週にはケースワーカーさんや主治医、地域の保健師さんなども交えて今後についての話し合いの場が設けてもらえるそうです。

お忙しい皆さんにお集まり頂くとは思っていなくてちょっとびっくりしましたが申し訳ないです。。

が、しっかりサポートして頂けるという安心感もあります。

今後の生活のために出来ることを導入したいです。




さて、午後もダラダラするか…笑




ユアマイスター


マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール


【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の手作り宅配健康食