育児・日常の備忘録ブログです。

 

🍀2020/6生 むに太郎

🍀2023/8生 ぷく次郎

 

♥初めての方はこちらをどうぞ!

 

こんにちは。


今日も私のメンタル疾患の内容となります。

苦手な方は閲覧をご遠慮いただきますようお願い致します。





















本日、精神科で診察を受け入院が決定しました。

むに太郎やぷく次郎を出産した病院での入院ですが、精神科なので閉鎖病棟になっているそうです。

(檻とかでなく)ガラス張りだから圧迫感はそんなないし心配しないでね☺️と主治医に笑顔で言われましたが、やはり少しばかり抵抗はあります…。

色々な症状の方がいらっしゃいますし、大声をあげたり暴れたりする方がいると怖いし気持ちが引っ張られてかえって私の状況自体が悪化する可能性もあり、そこが不安だということも主治医に相談しました。


主治医としては今はとにかく休息が必要な状況だけど、もし入院してかえって悪化してしまうようならすぐ退院してもいい。とにかく休むことが肝要、とのことでした。

木曜日から入院します。



むに太郎とぷくちゃんが心配過ぎて今から胃が痛いですが、4月には夫の育休が終わり完全ワンオペ育児生活が始まります。

それまでに治せ!!と夫は仰せです。

こういう病は入院→完治!!はないよ、と何度も言ってますが…なんかこう、伝わらないんだよなあ。私の言い方が悪いのでしょうかね…。



入院中はケースワーカーさんはじめサポートに入ってくださる皆さんに相談して今後の生活に備える予定です。

退院後も訪問看護などのサポートを受けた方が良いと言われています。(良くなれば減らしたりなくしていいみたいです)



入院することで少しホッとしている面もあります。

物理的距離を取ること、周囲にすぐヘルプを求められることなど安心できるところもあるので。



夫には文句もありますが負担をかけてしまうのも事実なので申し訳ないとも思っています。

私が不在になるので引き継ぎ等しっかりやって極力わからないことや不足がないようにしようと思っています。


息子達も心配です。

ぷくちゃんはまだ分からないだろうけどむに太郎にはどう話すのがいいんだろうか…。


水曜の夜に話すつもりなのでどう伝えるか日中考えたいと思います。




とにかくまずは状態を落ち着かせることが一番なのでしっかり療養してきます。 










すっぽん小町


ユアマイスター


マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール


【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の手作り宅配健康食