エンジンルームは複雑です | 模型とあれやこれ別館2

模型とあれやこれ別館2

こちらは本館ブログFc2「模型とあれやこれ」のサブブログです。
本館で書ききれなかった事、追加工作、考察を綴っています。
本館ブログと合わせてお読みください。

エンジンルームの再考察です。
 

 

助手席側の補機の確認。
 

 

運転席側にサブのラジエターが付く個体もありましたがこの資料には有りません。
ラジエターが無いので取り外したかも不明。
サブラジエターはパイピング図にも明記されていたのですがパイピングが複雑なので無しとします。

 

 

上からウオーターリザーバータンク、キャ二スター、ウオッシャータンク。
リザーバータンクはVWの特徴的な球形。
ウオッシャータンクはエンジンルームにスペースが無いためかZ32と同じ様な位置に有ります。
給水口はリザーバータンクすぐ横。
ウオッシャータンクと給水口の間に曲がりくねった長いパイプ(隠れていますが)が有ります。

 

 

で、模型を見直すとウオッシャータンクの設置にはサイドベイが邪魔になります。
実車には無い部分なので

 

 

切り取りました。
実車写真ではシャシー底面も邪魔になりますがここは切り取れないのでタンクは現状合わせで作ります。
タンクサイズを検索しても出て来ませんがタンクは5L近くの容量の様です。
自分の使用感からそんなに必要なのかなと思ったのですが、雪の降る地域では必要量と知りました。
寄り道検索も発見が有って楽しいです。

続きます。