トムの営業日報 -5ページ目
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アンケート取るぞ!!

こんにちは。 先週1週間は私と同じソリューション部の西岡さんと取引先の企業の店舗に入っておりました。

目的は

・アンケート取得の為のOJT。

・アンケートの利用方法の落とし込み。

です。


そもそもアンケートとは何か? お食事頂いたお客様の生のご意見を頂戴し、

その声を元に店舗をより良くしていく為のものです。飲食店では時間帯別

売上やABC分析等様々な分析方法がありますが、アンケートはその中で、

お客様の満足度、 CSを唯一客観的、定量的に表せる経営指標なのです!!


で、話を戻りしますと・・・

”アンケートの取得”に関して、ここは十八番!ガッツリお客様の声をアンケート

という形で獲得する事が出来ました。初日から毎日、平均で50枚以上のアンケートを

頂けました。

アンケート取得率で勘定すると17時~23時でお客様がお会計をして頂いた時点ですが、

おおよそ6割~8割のお客様がご協力頂けたわけです。

我ながら中々感心。。。


アンケートを取る事が出来る!という事を店舗の方皆さんがご理解を

頂けたのではないか?と思います。


ですので、今後は店舗で継続して取って頂く為には?にステップアップしていきます。


OJTでアンケートの取り方をお伝えする事も勿論そうですが、単発での取得では

意味がありません。アンケートを取りたいんだ!お客様の声を頂戴したいんだ!

そんな風に、主体的に思って頂く必要があるわけです。 そこで”アンケートの利用

方法の落とし込み”になるわけです。 ここでは弊社の

WEB DM ORDER SYSTEM

というアンケートを旨い事使う為のシステムの現物を御覧頂き、アンケートを取る事の意味を、

重要性を上記の様に十分に納得、ご理解頂きました。 今後も、店舗でしっかりと

アンケートをガッツリ取って頂けるはず!


今週も、実は又違う店舗に、西岡さんと上記内容の活動で 10店舗行脚!

宴会シーズン

皆さん、こんにちは。

プライム・リンク ソリューション部 西澤です。

1週間ぶりのブログです。


丁度先週、他企業様の飲食店舗の近隣にある企業に対して

ローリングで飛び込みの営業を実施したという内容を記載させて

頂いたかと思います。


本日、この1週間のお店の、営業をした効果を聞いてみました。


正確な集計はまだされていないらしいのですが

なななんと12月間の予約人数が300名以上?!らしいです。


大いに感触ありですね!


後は

来て頂いたお客様に対して、どの様に2度目のご来店を頂くか?


又、2ヶ月、3ヶ月に一度のご来店のお客様に1ヶ月に一度ご来店頂くのか?


お客様に感動をして頂く、その為の定量的な指標は何か?


お客様についつい忘れられてしまった、お店をいかに思い出して頂く

事が出来るのか?


その基盤はアンケート!


只今そのアンケートを活用する為のシステムを使っての

次の1手を提案中で~す★

はじめまして。西澤登夢です。

はじめまして。

㈱プライム・リンク ソリューション部 西澤でございます。


本日よりブログを通じて皆様と、コミュニケーションを

取れればと思い、スタートさせて頂きました。


どうぞ宜しくお願い致します。


まずは、ソリューション部という部署と私個人のご挨拶をさせて

頂きたいと思います。


ソリューション部

⇒社員12名、パートナー(アルバイト)3名の部署です。

  ソリューションとは解決の意味で、我々の使命としては

  店舗で起こる様々な問題を解決する部署です。


西澤登夢

⇒S57年1月26日生まれ。

  高校生よりプライム・リンクの直営店でアルバイトをしており

  そのまま新卒で入社。社歴でみれば相当に長いです。

  元々はベーカリーレストランの店舗にて勤務をしており、

  その後、直営店の不採算店舗に入り、販促や店舗風土改善の

  特化をしておりました。

  後に、現在の部署にいたり、加盟店舗様や一般の飲食企業に対しての

  顧客情報管理システムをベースとした問題解決方法のご提案を主に

  しております。

  

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今回のテーマとしては飲食店の飛び込みの営業です。


丁度先週、部内のメンバーとお付き合いのある飲食企業の店舗に、

法人営業の代行という形で近隣の方々に更に認知をもって頂く為の

お手伝いをしてまいりました。


内容は先方の展開している10店舗の各店舗ごとの

近隣法人に対しての飛び込み営業です。


店舗近隣の商圏分析をして、それを元に、

大きな事務所から、個人商店までとにかく飛び込み。

一日8時間を目処に5日間でおおよそ3,000社、訪問いたしました。

途中、足から血がピュッピュなーんて出ましたが、そんな甲斐もあって、

その営業の効果としてはかなりのモノになりました!!


店舗近隣であってもまだ認知されていないのは事実。

しかし、それは正にポテンシャル!

今回は近隣の企業様100,000人に対して一人一人に

認知をして頂き、結果、来店に繋がっているという事を店舗より

ご報告頂き、ご好評を頂けております!


後は、いかに2度3度と足を運んで頂けるのか?

そんな仕組みを投下中!! 

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