小掃除?(^◇^;) | 淀川区塚本の理容室 Hair Art Pleasure Style オーナー山本徹の日々

淀川区塚本の理容室 Hair Art Pleasure Style オーナー山本徹の日々

2006年4月12日に開業した理容室
Hair Art Pleasure Styleのオーナー山本 徹の理容師の日常

おはようございます😃

最近ミョーにトイレが近いPleasure Style山本です😅

歳のせいではなく、冷えてきたせいだと思う…いやそう信じています😅






さて、今回は先ず、頑張っている後輩『issei』君の事について少々お願いです

彼『issei』君、凄く頑張り屋で、昨年は、大阪代表として理容技術全国大会に出場するほど

そんな彼が、技術大会や競技会が軒並み中止になる今年のコロナ下の中、出来る事を探し、また自分に厳しい課題を与え、頑張っています

その一つがTikTokで理容師の仕事や、カッコよさを皆さんに伝える事

そして、自分に厳しい彼は、年内にフォロワー数を10000人をと言う目標を立てて頑張っています

今、現在8500人を超え目標まであと一息のところまで来ています

是非、頑張っている彼を、できればこのblogを読んでくださっている皆様にも応援していただければと思います

TikTok


よろしくお願いいたします🤗




改めて、昨日の月曜日は、年末ですが、学校が冬休みに入った子供達の事や、高齢のマスターの体調の事を考えて、お休みをいただきました

出勤日の妻を見送ってから、子供達に朝食を食べさせて、いざ、普段出来ない場所の掃除だ‼️と張り切って、キッチンへ

先ずは、ガスコンロ回りと換気扇

外せる物は外して…
あれ?換気扇のフィルターが外れない💦

普段は、フィルターにペーパーフィルターを貼りつけていて、ペーパーフィルターの交換だけはしていたのですが…

毎年、時間が無くなりフィルター掃除を先送りにしていた付けがきて、油分が固まりフィルターが貼り付いていました😭(何年掃除してないねん😂)


何とかフィルターを取り外し、ガスコンロも外せる物は外します


グリルやコンロは、ちょくちょく掃除していたので、貼りつきはありません🤣


外したものをシンクにお湯を張り、つけ置き

この時、重曹を探したのですが、見つからず、洗剤でつけ置きとなりました

つけ置きしている間に、コンロ本体の焦げ付きや、換気扇周りや壁パネル等の掃除をします🧼

流石、油汚れ…
半年前に妻と掃除した筈の壁パネルでさえ中々手強く、それだけでも時間が過ぎて行きます😅

通販番組でよく見かけるスチームクリーナーが欲しくなる瞬間ですね🤣

続いてつけ置きしておいた、コンロの部品と換気扇のフィルターを洗います🧽


コンロの部品は、妻が頻繁に掃除してくれているので、汚れも落ち易く、ゴトクの焦げ付きを落とす以外は、簡単に終わりました👍

問題なのは、換気扇のフィルター…

恥ずかしながら油が固まって外れなくなるほど、年季入りの代物…😅

しかも当然ですが、細かな隙間だらけです💦

かなりの時間格闘し、手も、掃除用スポンジも、タワシも油まみれになりながら、何とか洗い上がり😅


気がつけばかなりいい時間🕐

時間があれば他の掃除もしたかったのですが、とりあえず、コンロの部品を戻して点火チェックと、換気扇のフィルターを戻して、ペーパーフィルターを貼りつけ

後は、リビングとキッチン周りの掃除機かけをしてから、お掃除ウェットシートで拭き取りして終了💦

大掃除ならぬ小掃除しかできませんでした…😅

で、仕事を終えて帰ってきた妻と掃除できた場所のホウレンソウ(報連相)をしながら夕食の準備

あるあるネタで、綺麗になったけど、こんな時って吹きこぼれさせたりしてすぐに汚してしまうよね〜なんて笑いながら支度していたら本当に吹きこぼしそうになりました🤣

まぁ小掃除で終わってしまったけど、年内のやり残しの仕事を一つ減らせたので良しとして、残りの三日間、少しでもやり残しを減らせる様に頑張ります🤗



そして、最後にもう一度
よろしければ『issei』君の応援よろしくお願いします🥺
TikTok
blog


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Hair Art Pleasure Style(ヘアーアートプレジャースタイル)
06-6304-1738
大阪市淀川区塚本2-26-4
定休日:毎週月曜日、第2第3月・火連休
HP: http://www.pleasure-style.com
e-mail: info@pleasure-style.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■