奥多摩・登り始めに懐かしのコースを繋ぐ(大岳山) | 単独行者の山行録

単独行者の山行録

歩いた山々の記憶を詳らかに。
山行中心の備忘録。

2年ぶり

6度目の大岳山頂は予想通りの大混雑。

と言うより、奥多摩の山で人気一二を争う大岳山が晴天予報の休日、それも冬休み期間中に混雑しない訳が無い。

丹沢山地は全山くっきり。
今日は会心の晴れ模様だ。
富士山を正面にその他丹沢や道志、御坂などの馴染みの山々
先程登った御前山と左後方に三頭山
富士山方面をズームアウト

景色を一通り満喫したら早々に混み合う山頂を辞去して御岳山方面へ。
大岳山までの行程で思いの外消耗してしまったため写真を撮る余裕は無く、最早ただ前進するのが精一杯という有り様だった。
もちろんロックガーデンや鍋割山に寄り道する余力は既に無く、最短のメインコースで御岳山へ。
初詣客で賑わう御岳山
御岳山のメイン通りの賑わいを離れて14:22大塚山に到達。
あとは古里駅に向けて下山するだけだけれど、疲労も相俟ってこれが本当に長く感じられた。
余力を振り絞って下り続けること約1時間。
谷間にある集落は既に翳り薄暗く、対面に連なる山々が西陽に染まっていた。
15:34古里駅に到達。
次発の電車に乗るつもりが何とか間に合いそうだったので、疲労困憊の身体に鞭打って速歩きで向かっていたのだった。
そして既に停車していた青梅行きにギリギリ乗車。発車したのはその1分後だった。
登山を始めた頃によく歩いた大岳山と御前山を繋ぐ今回のコース。
以前は余裕で縦走していたのに、今となっては全力を尽くして踏破するのがやっとという有り様。
体力の低下を如実に実感した不安が残る山行だった。

1月6日 42,206歩
奥多摩湖8:10→惣岳山10:04→御前山10:18→鞘口山11:09→大ダワ11:28→鋸山11:44→大岳山12:44→御岳山14:00→大塚山14:22→古里駅15:34

諸費用
青春18切符2,410円(横浜市内→奥多摩、古里駅→横浜市内)
バス代390円(奥多摩駅→奥多摩湖)
食費400円(惣菜パン2つ、水2L)