丹沢・難路の雨山峠コースを再び(鍋割山〜塔ノ岳〜大倉) | 単独行者の山行録

単独行者の山行録

歩いた山々の記憶を詳らかに。
山行中心の備忘録。

鍋割山頂にて景色を眺めながら小休止。
相模湾
箱根山や愛鷹山(富士山は依然ガスってたので撮らなかった)
鍋割山を辞して塔ノ岳方面へ歩を進める。
途中、左手には先日 歩いた臼ヶ岳〜蛭ヶ岳〜不動ノ峰〜丹沢山の稜線。
歩いてきた鍋割山稜を振り返る。
富士山は今日はやっぱりダメ。
大倉尾根の花立山荘や三ノ塔、大山
意外にアップダウンが多い鍋割山稜。
とりあえず大丸を通過。
疲れていたので塔ノ岳は今日は止めようかと思ったけど、金冷シまで来て登らないのも何だかなーと思ったので、やっぱり塔ノ岳に寄り道。
登頂時刻は12:27。
今年は例年の数倍塔ノ岳に登ってるなぁー。



以上、いつもの塔ノ岳からの展望。
まぁ偶には曇天の景色も悪くないよね。
さて、あとは馬鹿みたいに長い大倉尾根をせっせと下山。
結構疲れたけれど、下山後のラーメンが疲労困憊の身体を突き動かす。
14:31大倉バス停到着。
残念、バスとジャストミートとはいかなかったが本数は少なくないのでまぁ良かろう。
最近定番の阿闍梨のラーメンで本日の締め。
山登りの後のラーメンってなんて美味しいのだろう。
今後ともこのルーティンのために高頻度で表丹沢を訪れそうな予感(笑)
なにはともあれ、気になっていた雨山峠周辺ルートは元々危険密集地帯だけあって7年経った今でも十分にスリリングなコースだった。
通行止めの原因は判らなかったが、新しめの伐採跡はあったので治山や林業の関係者は歩いている様子。
懐かしくも静かで適度な緊張感を楽しめた山行だった。

12月19日 27,906歩
寄7:45→雨山峠10:07→鍋割山11:17→塔ノ岳12:27→大倉14:31