日本は、一年中インフラの整備をしなければならない
梅雨の末期には、大雨が降る。
日本中で、大雨の被害が出ている。
「かつてこんなことはなかった、数十年暮らしているが、こんなに川が氾濫するのを見るのは初めて」と、住民が言う。
日本は災害列島で、どこでどんな災害が起こるか分からない。
国民の生命と財産が奪われているのに、国は、国土強靭化を進めようとしない。
日本の政府は、国民の生命を軽視している。
日本は、一年中インフラの整備をしなければならない。
日本は土木大国であるべき。
文科省の不祥事で、野党は安倍内閣の不信任案を提出
文科省の佐野太容疑者が、息子を東京医科大に裏口入学させた。
裏口入学というのは、ずっと以前に流行っていた。
今どきは、そういうのはないと思っていたが、いまだに裏口入学があった。
私立の医大は、卒業するまでにどれくらいの費用がかかるのだろうか。
たとえ、裏口入学しても卒業はできるのか。
国家試験に合格できるのか。
私立の医大に行けるだけの金があるのであれば、その金を預金して、普通に一流の企業に就職すればいいのではないか。
東京医科大に進学させるのが親の見栄である。
お金持ちは、お金より、見栄がほしい。
文科省の不祥事で元気づいた野党は安倍内閣の不信任案を提出する。
7月4日は、アメリカの独立記念日
日本時間と米国時間の時差はあるが、7月4日は、アメリカの独立記念日。
1776年7月4日に、アメリカの独立宣言が公布された。
英国の植民地だった、北米大陸の東部の13州が独立すると宣言した。
他にも北米大陸にはスペインとメキシコの植民地があって、その植民地も独立した。
日本は、2600年以上の歴史がある。
ほぼ、米国の10倍以上の長い歴史がある。
実は、日本国の歴史はあまりにも古いために、いつ、日本国ができたのか分からない。
神話を持たない国は亡びるといわれるが、米国には神話などない。
先住民族を殺戮しながら、西へ西へと開拓して行った。
米国は人工的な国であるが、日本は民族国家の自然国家。
祈りは、他力ではなく、運を引き寄せる自力である
あの時こうしておけばよかったというのは、事後に思うことで、その瞬間、その瞬間は、最善の判断だと思って行動している。
結果がどうなるかは、もはや当事者の力ではなくて、別の力が働いているのではないかと思う。
ワールドカップで、決勝トーナメントの初戦の壁を乗り超えることかできなかった日本に足りなかったのは、実力ではなくて、紙一重の運だったように思う。
運などというものは、人の力ではどうすることもできない。
祈りの力をバカにする者がいるが、最後は、祈りの力が運命を左右する。
祈りは、他力ではなく、運を引き寄せる自力である。
現実的に、0-3で日本がベルギーに負けると予測しておく
予言をすると未来が変わる。
午前三時から始まる日本対ベルギーの試合は、当然、見ることはできない。
とりあえず、予想だけはしてみる。
希望的予測はしない。
現実的に、0-3で日本が負けると予測しておく。
予言をすると未来は変わるから、この逆が起こるかもしれない。