創作ラボ2 -29ページ目

28億円の当選はただの幸運なのか

ロト6は毎週二口購入している。

 

ジャンボ宝くじは、昨年までは年間五回、購入していた。

 

今年からは、サマーと年末ジャンボだけ購入することにした。

 

過去、何十年と、宝くじを購入してきたが一度も高額当選したことがない。

 

宝くじに投資した額は数十万円。

 

いったい、いつになったら、数十万円以上が当選するのか。

 

同一日の抽選日で同じ売り場でロト7の一等3口の当選が出ている。

 

たぶん、同一人物が3口当選したものと思われる。

 

28億円もの大金が当選するという現実をどのように説明すればいいのか。

 

ただ幸運だったというだけなのか。

 

それなら、幸運というのはただの偶然なのか。

 

幸運には理由があるのだろうか。

 

 

 

『令和』を英語で説明すると、『Beautiful Harmony』?

『令和』を英語で説明すると、『Beautiful Harmony』となるらしいというか、政府はそのように説明しようとしている。

 

『令』は美しいという意味にもなるらしいが、一般的には、『令』は、美しいという意味には使わない。

 

『命令』の令を連想するだろうと思う。

 

『令嬢』、『令息』の『令』とイメージするなら、『美しい』という意味があるのかもしれないと、想像もすが、現代の日本では、『美しい』という意味では、『令』は使わないというのが一般的な解釈だと思う。

 

政治的な意図で、『令』を美しいと解釈させているように思う。

 

『万葉集』では、美しいという意味で使われていても、現代の日本人は、『令』からは美しいという感情は感じられない。

 

冷たい感じがする。

 

政府の本音は、『和』を律するか、『和』を命令するのはず。

新元号を発表すると、安倍内閣の支持率が上がったのはなぜか

新元号を発表すると、安倍内閣の支持率が上がった。

 

なぜ、内閣の支持率が上がったのか。

 

新元号と内閣支持率にはどういう関連があるのか。

 

安倍総理は、新元号を発表すると内閣の支持率が上がることを予見していたのか。

 

新元号の発表で、日本中がお祭り騒ぎになり、気分が浮かれて、内閣の支持率が上がっただけなのか。

 

内閣の支持率を確実に上げる方法がある。

 

それは、消費税の増税を凍結することである。

 

 

『令和』を予言したタイムトラベラーはいなかった

タイムトラベラーは、元号に関しての預言もしていたはず。

 

ネットで、『令和』を予言していたタイムトラベラーはいなかったし、自称予言者で予言していた者もいなかった。

 

予言者でもタイムトラベラーでもない者がツイッターで予言していたと話題にはなっているが、その人物は、ほんとに、たまたま当たっただけで予言者ではなかった。

 

ネット上に登場していたタイムトラベラーは偽物だったとも言えるが、現在の我々の世界線と、タイムトラベラーの世界線が違うと、言い訳はできる。

 

未来を予言すると未来が変わるとも言われている。

 

ネットに書き込んでいるタイムトラベラーの予言は我々の世界線とはずれている。

 

新元号、『令和』は、戦争と災害の時代になる

新元号は、『令和』。

 

昨日、新元号は、『光和』、または、『光仁』と予想したが、『和』という文字が使われていたから、半分は当たっていた。

 

『令』という文字が使われるのは、元号としては初めて。

 

『令』が使われるとは全く予想できなかった。

 

『令』は冷たい感じがする。

 

『令』はマイナスのイメージ、暗いイメージがある。

 

『和』は、融和の、『和』、平和の『和』という暖かいイメージがある。

 

冷たいものと暖かいものという相反する2つの文字。

 

どうも、まだ違和感がある。

 

違和感というか、不吉な予感もする。

 

来るべき時代を、『令』が象徴している。

 

『令』とは、『零』、つまり、『0』。

 

『和』が平和を意味するとしたら、『和』が0になる時代。

 

戦争と、災害の時代を暗示している。

 

南海地震は必ず起こるのだから、『和』は、間違いなく、『0』になる。