ストリートバスケ | PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

プロから学ぶ本当に正しい
「サッカー上達法」
「本物の基礎技術」を
お伝えします。

小学生がやるべき
サッカーのトレーニングはこれだ!

僕、東京で音楽やってた時は

良くバスケをやりに行ってました!


代々木とか公園にバスケのコートが

結構あって


行くと、即席でチーム分けして

試合をやる、サッカーで言うコサル

的な感じなのですが


一時期、

ストリートバスケが流行って

皆んなストバスのアンドワンとかの

ストバスの「見せ技」とか

やったりしてましたが


結局ね、試合になると

そう言うのやられると

周りはシラけるんですよね!


練習の1on1で、やる分には

みんな楽しく見てますが

試合でそれされると

「もういいってそう言うの!」になる!


パス受けに走ってるのに

ボール保持者が1on1して「ウェーイ!」

とかやってると、もう

パス受けに走らなくなるし

サポートにも入らなくなる


で、それは

やってるのは、高校生とかから

大人だから、

競技バスケと、ストリートバスケは別物と

区別出来たから良いですが


いまの、少年サッカーの

「ドリブル特化ブーム」って

その区別の付かない子供達に

そのような、ストリートサッカー的な

1on1、見せ技を練習させてるじゃ無いですか、


そうすると「区別」どころか


「それがサッカー」だと思い込んでしまうんです

だから、ディフェンスも1on1的になるし

それがその子の「サッカー観」になる!


仲間は、ボール受けに走らなくなる


なんなら、ボール奪われた時の為に

下がったりする。


感覚から、技術の全てが

それ基準になってしまいます。


本当に、競技サッカーで

上に行って欲しいなら


そのような、ストリートサッカー的な技

では無く


シンプルに、ゲームとしてのサッカーをやらせ

正しいサッカー観を持たせてあげて下さい!


このスタート期に触れるサッカーは

非常に重要ですよ!

竜の字





サッカーの情報収集を日課にどうぞ!

サッカーブログのランキングサイトです。

 ↓少年サッカーカオスワールドへgo!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
ブログ村アプリはこちらから↓