一生の宝物 | PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

プロから学ぶ本当に正しい
「サッカー上達法」
「本物の基礎技術」を
お伝えします。

小学生がやるべき
サッカーのトレーニングはこれだ!

昨日、黒うさぎに

サッカー少年団のチームメイトから

同窓会フットサルの誘いが来た!笑笑


や…同窓会って

君ら卒団したのちょっと前ですがな!笑笑


でも、本当、ずいぶん前な気がしてしまう!


それ程、あの1年間は、濃い一年でした。


ラスト一年は監督が10人を固定にし

その10人だけで、全ての試合を戦いました。


全員仲が良く

常に全員出場のポジションシャッフル!

戦術指導はし無い!

子供達に自由にプレーさせる!


黒うさぎのサッカー観を形成する上で

これ以上無い素敵なチームでした!


ラストゲームは、泊まり遠征のカップ戦

そのカップ戦前のミーティングで

「このカップ戦での目標を自分達で決めろ!」

と監督が言うと


子供達があげた目標は

そのチーム唯一、そこまで、無得点だった子に

「一点」の記録を付ける、と言う事。


カップでは無く、仲間の一点を取りに行く

最後の遠征カップ戦。


監督が出発の時

「トロフィーより大切な物を取りに行こう」

と言われました。


ですが、行きの新幹線から駄々混み!

その後の、バスも超満員で

全員、ひどい乗り物酔い!笑笑

そのまま到着して直ぐ試合!

初日はボロボロ、何も出来ず初日終了!


監督がバスはチャーターすれば良かったと

超後悔!監督も目標を達成させてあげたいと

本気でしたからね(^◇^;)


ただ!得点出来るのに、その子に渡すとか

そう言うのは、相手に失礼だし、

その子も嬉しく無いから、絶対するな!と

あくまで勝ちに行け!と指示!


そして2日目、残るは2試合のみ。


無得点の子をトップに置き

色々な配置で1試合目は

大差で勝つも、その子は得点出来ず

試合終了。


その子は、決して下手なわけでは無い!

バックが得意で、いつもチームの危ない所を

助けてくれた、頼もしいバック君なのです。


だからどうしても、

守る方の意識が出ちゃう。


そしてラストゲーム、

前半に先制はして居た物の

その子の得点は無し。


後半、残り時間が少なくなり

焦りが出て来たとき

絶好のタイミングで、その子が飛び出しを

見せるたのですが、エース君のパスが

カットされてしまいます!


そこで、エース君は、崩れて

膝をつき泣いてしまいます。


そしてカウンター!

それをキーパー君がキャッチ!


するとゴールキーパー君が

「最後まで諦めるな!」

と叫びました!そしてそこから

ロングパスを黒うさぎがしっかりおさめる!


すると、エース君が

走り「ヘイ!こっち!」と

叫びます!


普段、エース君は、黒うさぎに

そんな風に「ヘイ」なんて声はかけません!


そう、それは、

「オトリ」でした!

そのエース君の動きに釣られた

相手ディフェンダー


それで空いたスペースに

その無得点だった子が走り込み


黒うさぎがパス!


それを見事に、決めてくれました!

全員得点の目標を達成です!


ほんと、ラスト数分、

最後のワンプレーでした!


決まった瞬間、メンバーが思わず駆け寄り

ハイタッチ!

試合終了のホイッスルがなると

全員が集まり転がりながら喜んでます!


その子のお父さん号泣!


こんなチームでサッカーやれた事は

本当に、黒うさぎの、いや

メンバー全員の、一生の宝物でしょう。


そりゃ、集まりたくなりますよね。



この先も、ずっと


40歳、50歳になっても

たまに集まって、ビールでも飲みながら


「おまえパスカットされて泣いてな!」って

笑い合って

「最後まで諦めるなは、マジ感動したわ」と

目頭熱くして


「あの時の俺ら最強やったな!」と

ちょっと話しを盛って


集まる度に、同じ話しして


いつまでも10人で、

子供の時のまま、

居てくれたら最高だな、と思います。


トロフィーより大切な物は

ちゃんと、子供達の胸の中にあるようです!


小学生のサッカーでは

チームメイトをライバル視させる事より


チームである事、仲間である事を

1番に感じさせてあげて欲しいです!


一生、支えになるような

思い出を持たせてあげて下さい!


この先、ライバルは嫌でも現れます!


小学生サッカーで

トロフィーより大切な物を、持たせてあげて下さい!

竜の字







サッカーの情報収集を日課にどうぞ!

サッカーブログのランキングサイトです。

 ↓少年サッカーカオスワールドへgo!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
ブログ村アプリはこちらから↓