何故君は囲まれるか分かる? | PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

プロから学ぶ本当に正しい
「サッカー上達法」
「本物の基礎技術」を
お伝えします。

小学生がやるべき
サッカーのトレーニングはこれだ!

黒うさぎの映像を見て

Xの方で、良く頂く質問が


ウチの子はボールを持とうとしても

直ぐにプレスにあい身体を当てられて

ボールを奪われてしまいます、

どうしたら黒うさぎくんみたいに

落ち着いてプレー出来ますか?


的な質問です。


黒うさぎの映像、見て頂いても

分かると思いますが

めちゃくちゃ落ち着いてるでしょ?


それは、やはり「取られ無い自信」も

あると思いますが


例えば、黒うさぎがドリブルして居て

囲まれるとか無いんですよ

試合が進む程にプレスの足も止まります!

サッカーに1on1は無い


何故かと言うと、

仲間が、良い所に走ってくれて居るから


そう書くと、

「サッカーを分かってる仲間が居て羨ましい」

とか、

「チームメイトに恵まれて無いから」

とさ言いがちですが

そうでは無いのです!


考えなければいけないのは

常に「自分」です!


何故、黒うさぎがボールを持つと

仲間が走ってくれるのか?


それは、そこにパスが出るからです!


そこにパスが出るから

仲間が走る!


仲間が走るから

相手ディフェンダーは、離れられなくなる


だから自分にディフェンスが集中出来なくなる


安易に飛び込んで、かわされたら

良いパスを通される

だから飛び込め無い!


そうなると、黒うさぎはドリブルしやすくなる


ドリブルもパスも有るから

相手は悩む


プレスが止まる


となります!


サッカーは、1人では無い!


仲間が居る事前提の技術を

身に付けなければ

試合では、やくに立ちません!


そこで、それを

「個人技」て捉えてしまい

そんな事を練習するから

試合で、活き無い技術となるのです。

竜の字



サッカーの情報収集を日課にどうぞ!

サッカーブログのランキングサイトです。

 ↓少年サッカーカオスワールドへgo!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
ブログ村アプリはこちらから↓