トレーニング効果の高い遊び | PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

プロから学ぶ本当に正しい
「サッカー上達法」
「本物の基礎技術」を
お伝えします。

小学生がやるべき
サッカーのトレーニングはこれだ!

東大教授 小林寛道 x 名越茂彦


幼少期から小学生

特に低学年の間は、サッカー漬けにするより

外遊びを思い切りやらせてあげた方が

運動神経を良くするには良い!

幼少期から偏った事をするより

バランス良く、色々な動き、体全体を

使う事が重要です。


特に、山、川、海

と言う「自然」の中で遊び回る事は

子供には最適で、効果が高いです。


トレーニングらしく有る必要は無いのです。


自然遊びに沢山連れて行ってあげて下さい!

釣りでも、普段サッカーの練習してますが

筋肉痛になります!その位

自然遊びでは、身体の色々な部位を使うのです。

車中泊に便利なアイテム


平日に自然遊びに連れて行くのは

大変ですから、普段も出来る

サッカーに活きる遊びを

いくつかご紹介します!


先ず

「鬼ごっこ」

とかは定番で、

やれるならいつでもやらせてあげましょう!

走り回る遊びは、良いですよ!


次が

「縄跳び」

ロープがビニールのヘロヘロじゃないやつ!

ロープの方が良いですよ。

ボクサーでも縄跳びやりますが

足首のバネを強化するのに縄跳びは最適です!


「竹馬」

竹馬も良く遊ばせました!

バランス感覚や、重心の置き方

一本下駄GETTAに近い感覚なんですよ!

昔の遊びって、ほんとトレーニングとして

良く考えられてますよね。


「インラインスケート」

これもバランス感覚や体幹

前足に重心を乗せる感覚など

トレーニング効果があります。



「スプーンライダー」

サーフスタイルのスケボーです!

こちらはある程度体重のある子じゃないと

難しいですが、ストリート系では無く

身体を倒し、重心の置き方で進むんですね!

動的バランス感覚や、重心移動の感覚

体幹が鍛えられます!

「ジェーボー」

こちらもスプーンライダーと似た感じですが

こちらの方が、小さな子向きです。


「サーフスケボー」

高学年になると↑のようなボードは

「子供ぽくて嫌」と言い出すので

その時は本物のサーフスケボーをどうぞ!

大人がやっても楽しいですよ。


色々なデザインがあるので「カーバー サーフ」

で検索してみて下さい。

カーバー

カッコイイでしょ?


思い切り体幹と、動的バランス感覚

養われますよ!


自然遊びや、こう言うスケート系をやってると

サッカーでも、少々足がかかっても

転ばなくなります!


それに、トレーニングだと、続きませんが

遊びならずっとやりますからね!

幼少期は上手く遊びを取り入れて

運動神経の良い子に育ててあげて下さい!

竜の字



サッカーの情報収集を日課にどうぞ!

サッカーブログのランキングサイトです。

 ↓少年サッカーカオスワールドへgo!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
ブログ村アプリはこちらから↓