ワクワクする事。 | PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

プロから学ぶ本当に正しい
「サッカー上達法」
「本物の基礎技術」を
お伝えします。

小学生がやるべき
サッカーのトレーニングはこれだ!

Xで、ダイレクトメッセージでの

やり取りを広く始めて


これまで、

公開されるブログのコメントでは

コメントされない様な方々が

非公開のメッセージならと

会話しに来て頂けて、非常に嬉しく

また、多くの学びを得ています。


ちなみに、その中には否定的な方は

居ません。


なんなら、僕より、息子より

凄い所でやられて居る方からも

「利き足大事ですね」

「一の型とリフティングやって来て良かった」

とメッセージ頂いて


「あーブログやって来て良かった、伝わる人にはちゃんと伝わってたんだな。」


と感じ、嬉しく感じています。


とは言え、もう一度

ちゃんと僕の事を言うと

僕は、サッカー未経験です!

勿論、息子や仲間や、その保護者さん達と

この6年間は練習もミニゲームも

遊びでフットサルも、やって来ました。

でもそれはあくまで遊びとしてサッカーを

やって居るだけで、プロのピッチに立つのとは

全く違います。


僕が書いて居る事は、夢を叶える上で

音楽とサッカー、どんな事にも通ずる

物事の捉え方、本質の捉え方、取り組み方

そう言う部分の話しであります。


書いて居る事は、

幼少期から小学生の話しです。


子供を運動神経の良い子にする為の事であり

スポーツ選手の基本的な身体の使い方を

身に付ける為の話しであり


そして、サッカーをサッカーとして

シンプルにプレーし、サッカーと言うゲームの

本質を知る事の重要性や

サッカー全体を捉えてトレーニングする事の

重要性の話しです。


とても「初歩的」な事しか書いておりません。


そして、基本的に

僕は、ただの「セレクトショップ」で

例えば整体師さんから教えて頂いた事や

高校時代にバスケ部でやって居た事

書籍やDVDやネットで知った事

そして、スクールなど直接指導を受けて

気付いた事などから

「繋がる」物をセレクトして

アレンジする事無く書いております。


基本的には、なるべく

ネットだけで無く、

直接お会いして、指導頂いた事で

実際に取り組んで見た事を書いて居ます。


サッカーの事も、書いて居る事は

ずっと変わりません、

シンプルにサッカーと言うゲームを知ろう、

サッカー全体を捉えて技術を知ろう、

ワンタッチの質を上げよう、

動きながらボールを触ろう

ベースとなる基礎運動能力も上げようね!

位の事しか書いておりません!


ただ、奥が深いだけです。笑笑


で、何にワクワクするか?と言うと


海外のサッカーの話しを聞いて

考えるのは


「もし、日本人がちゃんとサッカーの本質から知り、その上でトレーニングしたら、日本はサッカー強豪国になれるのでは?」


と感じるんです。


勿論、それは、とても難しい事で

僕も6年間ブログ書いてますが

中々、昔からの日本の

コレがサッカー育成のやり方!と言う

固定観念、既成概念は、変わる事は無かったし

今でもそれが「当たり前」のままです。


ですが、少しずつ


世界に出られて、本質に触れられる方が

増えて来て、


その感覚の中でサッカーをし

やがてプロとなって行く事で

固定観念、既成概念は書き換えられて

行くのだろうな、と感じます。


そこにワクワクするのです。

竜の字






サッカーの情報収集を日課にどうぞ!

サッカーブログのランキングサイトです。

 ↓少年サッカーカオスワールドへgo!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
ブログ村アプリはこちらから↓