根性リフティング | PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

プロから学ぶ本当に正しい
「サッカー上達法」
「本物の基礎技術」を
お伝えします。

小学生がやるべき
サッカーのトレーニングはこれだ!

息子も小4で、幼稚園児から利き足トレーニングをしてますし、普段からサッカーでは利き足だけ(技術がまだまだなので、あえて「だけ」と表現してます)でプレーしてますが、今のところ痛みを訴えたことはありません。

リフティングトレーニングも股関節から動かしてしまうと、膝が伸び切ってしまい膝に負担がかかるので、股関節ではなく、膝を軽く曲げて、あまり高く足を上げないように気をつけてます(そういう意識で大丈夫ですかね?💦)。
くの字ですと、どうしても股関節から足を上げてしまうので。
リフティングトレーニングの際はタッチの質だけでなく、姿勢も気にして取り組んでます。
姿勢が悪いとやっぱり無理な動きになったり、すぐに疲労が溜まってきて、タッチが悪くなってきてしまうので💦

ただ、息子は身体が小さいので、オーバーワークでの故障が怖く、自主練時間は短いため、息子が痛みを訴えないのは、ひとえに練習量が少ないのかもしれませんが(恥ずかしながら、まだ500回も未到達です💦)。

コメントありがとうございます!


意識の仕方、素晴らしいです!

そして、オーバーワークは本当に禁物!


焦る必要は、全く有りません!

マイペースが絶対大事!


身体の使い方が上手くなる事と

リフティングの回数が伸びて行くのが

シーソーのように、バランス良く

伸びて、伸びて、が1番よいです!


故障する方と言うのは

身体の使い方、技術が

向上しないまま

回数だけ兎に角伸ばせ!

でやる人なんですね。


つまり、

身体の使い方が、上達して居無い

良くない状態で、無理やり回数を

伸ばすから、負担がかかるのです。


生クリーム泡立てるのも

素人はすぐ腕がパンパンになるじゃ無いですか?

そのパンパンから痛みを耐えながら根性で

何回も泡立て続けたら、

筋肉もつくし、腱鞘炎とか

なったりしますよね?一緒です!


少しずつ、身体の使い方を覚えて

痛くなら無いやり方を身に付けながら

伸ばすのがトレーニングの正しい進め方です。


それの無い

1000回は、上達では無く「根性」です!笑


これ、冗談でも無く


日本人って、この「根性」好きでしょ?

トレーニングで根性鍛えてる人

多いんです!


リフティングは3000回出来るけど

サッカーには何にも活き無い!

なんて言う人は

リフティングで上達では無く

「根性」を鍛えたのだと思います!


根性リフティングです!


トレーニングって、やり方なんですよね!

ただただ、やれば上手くなるでは

無いんですよ!

竜の字




サッカーの情報収集を日課にどうぞ!

サッカーブログのランキングサイトです。

 ↓少年サッカーカオスワールドへgo!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
ブログ村アプリはこちらから↓