秘密基地 | PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

プロから学ぶ本当に正しい
「サッカー上達法」
「本物の基礎技術」を
お伝えします。

小学生がやるべき
サッカーのトレーニングはこれだ!

秘密基地…それは少年の浪漫!笑

どうなんですかね?
秘密基地ごっこ、
今の子供はやるのかな?
やれるような自由な土地も減って
今や昔の遊びだろうな?って
寂しく思います。

小学生の3年位ですかね…
男子数人のグループで
他のグループに見つからないように
空き地や、河川敷、橋の下、森の中
人目に付かない場所に
子供達が廃材を集めて
部屋みたいな秘密基地を作るんです。

ワクワクしますよね!
今でもやれるならやりたいです!(・∀・)

最近ふと
この秘密基地ごっこなる遊び
中々バカに出来ないなと思いました。

この遊びには
世の中の仕組みが凝縮されてるのです。

まず
基地を作る上で多数決で
リーダーが決まります、選挙です。

そして基地作りをどうするか?
誰が何をするか考えます
基地をどう作るかを考える奴がいて
それを形にする為に色々と材料を拾い集め
組んで行く奴が居てと
役割分担をするんです。

そしてその基地でのルールを作るんです
法律の誕生です!

そして
その時はやってるシールやなんか
持ち寄ってキラキラのレアシールは
ノーマル5枚分の価値!とか
ノーマル一枚でお菓子10円分と交換とか
始まります…すなわち通貨の誕生です!
基地内ではシールが通貨な訳です

さらに他のグループとどう付き合うか?
話し合います、外交問題ですよ!笑
入国を認めるか?拒むか?ね
入国する為のルールやなんかも出来ます。
後はイジメっ子的なグループの秘密基地の奴らが攻めてくるかもしれません、対応策を考えます、国防です!

それでもある日
秘密基地に行くと
ボロボロに壊されていたりします。

メンバーで悲しみと悔しさを共有して
復興を誓います、
そしてさらに見つからない場所を
リサーチして再建するのです!

いかがでしょう?

最小単位での国づくりだと思いませんか?

僕はこの遊びは
物凄く大切な気がします!

もっともっと
子供達が自由に遊べて
大人の手が入らない場所、世界が
増えれば良いなと思います。

たくさん出来たら良いな
子供の秘密基地!
竜の字