【T25~41-170~186】百獣戦隊ガオレンジャー 他 | 21st cherry boy-強さは愛だ-

21st cherry boy-強さは愛だ-

愛に勇気を与えてくれ

百獣戦隊ガオレンジャー

#13 産声が凍る!!

#14 魂の鳥が叫ぶ

脚本:武上純希

監督:坂本太郎

#13

ディケイドの映画を観たいと思いつつ、気になったガオレンの続きを観てみました。

ガオの幼態。ガオの心臓って言ってたからどんなのが産まれるのかと思ったら卵から孵ったのは鳥の姿をした幼態でした。声をあててるのが今野宏美さん。自分がときメモよりハマったセングラでは名古屋のコの声担当じゃなかったかな?

今回はシュテン自らが現場に出てガオレンジャーたちと戦ったけれど、こんだけ圧倒するんならヤバイバたちに任せず毎回シュテンが戦ったら?って思うよね。そしてフリーザーオルグの冷凍能力でアレだけの効果をあげられるならフリーザーオルグの2体目3体目を用意して戦えばもうガオレンジャーはなす術ナスですな。

ガオソウル、ガオの宝珠、Gフォンさえも封印されてどうココから挽回するのか。見せてもらおうか連邦の(違

#14

ガオの幼態が成長したコトで一気に形勢逆転。まー、それしかないか。シュテン強かったけどなー。

上で書き忘れてたけど、ヤバイバがイエローに人間にしとくのが勿体ない、オルグにならないかって誘うシーンがあったけど、鬼滅の刃の猗窩座と煉獄さんみたいだと思った。やっぱ鬼たちは強い人間を見るとそう思うのかな?

シュテンの最期を予感したのかオルグマスターは次なるハイネスデュークを目覚めさせたけど、どう?この際ラセツも目覚めさせてみては?w 予告にはロウキが出てましたね。マリーンズ佐々木朗希の由来となったキャラです。この後もまだまだガオレン観て行こ。


#15 鬼、吼える!!

#16 魔笛、轟く!!

脚本:武上純希

監督:諸田敏

#15

最初の方のおふざけは諸田監督ならではって感じがしましたね。ツエツエはいつも顔しか露わにしてないしかもその顔も下半分は薄布で隠れているので今回の人間の姿になっての作戦行動は素晴らしかった。美術館に潜入する時の姿は峰不二子かとw

そして2体目のハイネスデューク・ウラはツエツエとヤバイバのコト全く当てにしてない感じですね。なら何で復活させた?って感じですが。

そしてロウキが登場しましたが、シュテンを倒したばかりでこのレベルの敵、しかもデュークオルグって…なかなか無理ゲーやね。でもコレ結局先の方では月麿になるんよね?…違う?

#16

ロウキ、何故冴を助けた?その後ガオレンジャーのコトは俺の獲物だって言って攻撃してたのに。ロウキの中に善と悪の心が存在してるとか?

そして前回消滅したと思われたガオエレファントはどうやらこの後ロウキの操るパワーアニマルの仲間になりそうな感じ。ガオウルフ、ガオハンマーヘッド、ガオリゲーター。ハンマーヘッドより短いのに何でアリゲーターはアが省略されたんだろう…?


#17 象が消えて…

#18 魔獣、武装!!

脚本:武上純希

監督:渡辺勝也

#17

ツエツエは今度は売店の売り子さんにバスガイドか。まだまだコスプレとゆーか、人間のカッコして登場する機会ありそうですな。

今回のロケ地は日光の霧降高原ってトコらしいですね。高原の風景っていいですよね。見晴らしのよさがこうも見え方を変えるとはねー。

ガオキングの表情が変わるヤツ久しぶりに見たなー。そして今回ガオウルフたちが魔獣合体してガオハンターに。人気が出るの解るなー。めっちゃカッコいいじゃん。そして次回はガオエレファントとガオジュラフを武装するってコトですよね?わかりますw

#18

時計オルグの声はシュリケンジャーでした。でも同一人物かな?って思うくらい低めの声でしたね。

その時計オルグの能力で恐竜の時代に飛ばされたイエローたち4人だったけど、恐竜は火は噴かないと思うんだなぁw

ガオエレファントたちを取り戻す為に気持ちを上げるレッド。さながら爆上げ状態でロウキをも圧倒。互角の戦いしてましたね。

ツエツエが居なくても巨大化はさせられるんだなぁ。でも直ぐに時計オルグやられちゃってガオハンターの出番。そしてやっぱりガオジュラフがガオハンターと合体。そんなピンチを救ったのはガオゴリラたち。パワーアニマルが集結しての攻撃はなかなか凄かった。絆を感じるな。

ロウキが出て来てからパワーアニマルの奪い合いみたいな感じになってたけど、予告ではまた個々人をフィーチャーした回になりそう。あ。ツエツエとヤバイバはロウキを探してゲーセンに行ってましたが、そのバックではタンポポの恋をしちゃいましたが流れてましたね。昨日観た分では超超超いい感じとか言ってたから結構ハロプロネタ入ってるなぁw


#19 猛牛、脱退!?

脚本:赤星政尚

監督:坂本太郎

詩織が乗っていた花屋の車、エスカルゴ。懐かしいなぁ。高校時代に小説書いてて、I君の店の車をエスカルゴにって言ってたからそれからは10年以上経ってるけどこの当時まだ現役で走ってたんだなぁ。日産はパオとかBe-1とかフィガロとかラシーンとか面白い車創ってたよなぁ。今はなかなかあーゆー個性的な車ってないよなぁ。

そして詩織役の児玉多恵子さん。乙女塾出身ってコトらしく、乙女塾って聞いたコトあるな、何だったっけ?と思ったらフジテレビがやってたアイドル育成番組のコたちでribbonやCoCo等を生み出したグループでした。そっかー、永作博美さんとか宮前真樹さんとかのねー。コレまた懐かしい。一時期ハマったMISSIONもフジのアイドル番組じゃなかったっけ…?もう記憶がw

そして今回ロウキの出番が無かったのは満月に復活したロウキだっただけに新月では力を発揮出来ないよう。ウラも月はまた満ちるって言ってたからまた出て来るんだろうけど、そーゆー設定のある回をメインの武上さんじゃないライターさんが書くんだなと意外に思ったり。

次はイエローの過去の話になるよう。テトムは攫われるのか?


#20 巫女囚わる!!

脚本:武上純希

監督:坂本太郎

イエローの過去にそんなコトがあったとは。原付オルグとかナナハンオルグとか言ってたけど、バイクオルグだったねぇ、名前は。

ロウキはテトムの祖母であるムラサキが封印したのだとゆー話。千年前のガオレンジャーたちが急急如律令って言って封印してたようだけど…だとするとテトムって今いくつなんだ?

玉鉄さんはいつ出るんだ?って思って調べた時に21話から出るように書いてあったけど、予告を観る限りじゃ分かんなかったなぁ。キリがいいのでガオレンは一旦ココでやめときます。


五星戦隊ダイレンジャー

#39 魔拳 落日に散る

脚本:井上敏樹

監督:小笠原猛

うおー!井上脚本の真骨頂を観た!泣ける!

ただ、結局魔拳士ジンって何者だったんだろうな。ゴーマでもないんだよなー。

そしてガオレンジャーで狼鬼が出てたけどココでは餓狼鬼が出て来た。その正体は…。



YouTubeで正体がバレて驚きだった戦隊ヒーローみたいな動画があって、そこでキバレンジャーが紹介されてました。大神龍が現れて敵も味方もない状態で暴れまくるからダイレンジャーとゴーマが停戦したってのが38話の内容だったと思うけど何しろ久しぶり過ぎてw 阿古丸も確か復活してたと思うから多分コウのコトに触れられるのはそろそろだと思うんだよなぁ。とりあえずこのまま続きを観てみます。


#40 さらば!3バカ

脚本:荒川稔久

監督:東條昭平

ザイドス…ジンを餓狼鬼に変えたかと思えば、この話では3バカの思いを踏み躙るような罠を…。将児じゃなくてもマジ許せん。

神風大将は名前出てなかったけど、声聞いてて檜山修之さんだなって分かったわー。カッコよかった。あのまま散っててもそれはそれでカッコよかったけど、実は生きてましたってのが救いがあって逆にホロリとさせられたわ。

そして次回予告ではクジャクが…。次々とキャラが退場して行くなぁ。


#41 クジャク大昇天

脚本:藤井邦夫

監督:坂本太郎

ジンに3バカ、そしてクジャク。それぞれ担当してる脚本家の方たちが居て、それぞれの回で担当が違ってるのは解るけど、監督さんまでそれぞれ違うのはビックリ。今のニチアサは大体2本撮りで2話毎に同じ監督さんが担当してるもんだけど、こうも見事に違うとは。それだけ制作陣に気合い入ってるってコトですね。そんな中でクジャク大昇天って打とうとしたら大賞典って変換されそうになった。競馬のレース名かw

クジャクとガラの因縁はもう大分前に観た話だけど観てるうちに思い出して来ました。クジャクが孔雀明王の下で修行したってのも結局はガラの為だったんだなぁ。それにしても聖なる孔雀の涙がまさか人類を滅ぼすコトになってしまうとは。残酷な話よ。

さて。いよいよ次回、コウの話になります。YouTubeでネタバレしてる後だけど、そうだったのか!?と驚く準備をしておこう。


#42 母ちゃん一直線

脚本:杉村升

監督:小笠原猛

シャダムの顔。マジで驚いてる。コウの母親が自分の妻となった女性ってコト知らなかったんだなぁ。大神龍が再び現れ大変なコトになりそう。

そして世紀のネタバラシは次回のよう。このまま観ますね。


#43 激白 禁断の過去

#44 感動!!君も泣け

脚本:杉村升

監督:渡辺勝也

#43

ダイレンジャーたちには阿古丸とコウが兄弟なんだってコトが知れましたが、でもその父親がシャダムだってコトはまだ伝えてないよね。

そして道士嘉挧はホントに謎ですね。ゴーマの人なの?

予告では阿古丸とコウが母親と一緒に笑っている姿が。感動!泣きます。

#44

予告で観た阿古丸たちの姿はリンの見た幻でした…。

阿古丸役の柴田翔平くん。今はもう役者はやってないみたい。いい役者になってそうだけどなぁ。前回だったかゴーマ宮のモブキャラからトマトか何か投げつけられて顔を汁まみれにされて嘲笑われてたの、アレは切なかったなぁ。母親との最期がせめてもの救いか。

多分コウは母の死を乗り越えて…って方が話の展開としてはよかったのだろうけど、変身してウォンタイガー呼んだならそのまま母親が埋まってるトコ掘り返して母親と阿古丸を助けてたらまだ息はあったかも知れないよね。

そして道士嘉挧はやっぱゴーマの人でした。しかも参謀長だと?ゴーマと停戦の約束ってのがダイレンジャーの解散と嘉挧がゴーマに帰るコト。次回本気で解散!!らしいけど、一区切りついたので他のを観まーす。


獣拳戦隊ゲキレンジャー

#35 ギュオンギュオン!獣力開花

脚本:横手美智子

監督:諸田敏

拳法繋がりでゲキレンを観てみたらこっちもいい具合に区切りがつきました。大地の拳魔マクとの決戦。最終回みたいな展開でした。

多分ロンはラスボスなんだろーなー。竜みたいだもんね。コレから理央が極めようかって幻獣拳のマスターなのではないかな?

テレビの画角とゆーか、縦横の比が3:4から9:16になったのはいつからなんだろーか?ダイレンジャーやガオレンジャーを観てるとiPadいっぱいに映像が広がるのだけれど、ゲキレンジャーは上下に黒い部分が出て少し画面が小さく見える分映像は綺麗なんよね。DVDとBlu-rayの違いみたいな。デカレン観てた時はどーだったっけ?


轟轟戦隊ボウケンジャー

#12 ハーメルンの笛

脚本:小林靖子

監督:竹本昇

思いもかけない女戦士回でした。さくら姐さんすげぇや。

ゲキレンジャーの次回予告で女怪盗が3人出ててそのうちの1人が川村ゆきえさんだったのは気付いたのだけど、このボウケンジャーの次回予告でも女怪盗が出てそれは柳沢ななさんでした。何て偶然w

次はマジレンジャーを観てみます。


魔法戦隊マジレンジャー

#17 優しさはいらない〜ウーザ・ドーザ・ウル・ウガロ〜

脚本:荒川稔久

監督:竹本昇

上で書いてた画面の縦横比。このマジレンジャーまでが3:4みたいです。仮面ライダーもそうすると響鬼までがそうなのかな?明日以降に剣、響鬼、カブトと観てみるかな?

マジレンジャーをまとめて観たのがだいぶ前の話で、でも門の鍵がリン(その正体は天空聖者ルナジェル)だったってのは覚えてた。そしてリンは魁たち5人きょうだいの父親である天空聖者ブレイジェルを知っていた。インフェルシアと戦うなら優しさは必要ないと言うリン。彼女が魁たちに課した試練。真っ白な世界に飛ばされ果たして彼らは戻って来れるのか…?


久しぶりにまとめて特撮観れたなぁ。そして月目標の40本も突破。現在22時40分。明日は早番なのでそろそろ休みます。おやすみなさい。