フラクタル心理学:無視する人 | フラクタル心理学 『心の手術室』

フラクタル心理学 『心の手術室』

   オペレーター 白鳥ますみ 元ナース・フラクタル心理セラピストによる思考修正術
                    

フラクタル心理学インストラクターの白鳥です白鳥

IMG_20150309_060234.jpg

土曜日よりフラクタル心理カウンセラー養成講座が始まりました。
今回のクラス、全国から大勢の方がご参加くださっています。

受講生の皆さま、2日間お疲れさまでした。
次回また頑張りましょう!!


「テキスト〇ページを開いてください。」

講座中にこう伝えたときに、ときどきスムーズに開けない方がいらっしゃいます。

普通に開ける人は「何のこと?」と思われるかもしれませんね。

「テキスト45ページを開いてください。」と伝えたときに、通常は45ページを開きます。

でも

「え?え?」

「どこ?どこ?」


周りの人を見たり、隣の人に聞いたり。
明らかにワンテンポずれています。

これが1度くらいなら、「聞き逃したかな?」と思いますが、
しょっちゅうだとしたら、何だかおかしいですね。

私の言葉が伝わっていないようです。


伝わらない…ということは、「聞きたくない」んですね。

つまり、私を無意識に「無視」しているんです。


おそろしいですね…無意識に無視。

聞くべきときに聞けない状態。

ご本人は訳が分かりませんし、周りも気がついていなかったりします。
「ああ、ちょっとゆっくりな人なのかな?カメで見過ごされそうなこの状態。

だけどカラクリがあったんです。


それは…

頑固!!!


幼いころに何か思い通りにならない出来事があったときに、

■絶対に人の話は聞かないと決めた!
■嫌なものは受け入れないと決めた!
■自分に都合の悪いものは無視すると決めた!


などという、脳内法則を作ってしまった。


例えば「ご飯食べなさい!」と言われたときに口を開けない。

頑固に口を開けないから親が口元までご飯を運ぶ。

でも開けない。

こんな子ども、いませんか?
にゃ


このような状態が行き過ぎていると、必要な情報が来ているときに聞き逃すことになるのです。

口のなかにご飯が入らないように、
情報も耳に届かない(=入らない)。

食べたくないと思ったご飯に実は栄養があったように、
耳に届かなかった情報は実は有益な情報かもしれないのです。


「テキスト〇ページを開けてください。」という
私の言葉も耳に届かないような状態にまで進行している。


初めは良かった小さな「意図的な無視」も、「無意識の無視」の状態にまで拡大すると大変です。

こうなると人の話を聴いているつもりが、やがて変な現象が周りや自分の身に起き始めます。

それは実は、「人の話が耳に届いていない(スタートは聞きたくない)」からなんですね。
耳が遠くなっている(というより、人の話をブロックしている)からなんですね。

変な現象が周りで起きたり、自分の身に起きるのは、
自分に原因があったのです!!

呪いでも何でもありません。
自分の脳内法則による茶番劇です。


フラクタル心理学では催眠誘導で幼少期に戻り、現在妨げになっている「脳内法則」を見直します。

40年も50年もこの状態が続いていた方は、まるで「今、目覚めたか」のような表情になります。

長年の「詰まり」が取れるのです。
急に人の話が耳に入ってきます。
「もしかしたらあの人の言うことは正しいのかも?」と思え、
人の話が聴けるようになりますので良い情報が入ってきます。
周りの人と良好な人間関係を築けるようになります。

子どもが親の言うことを聞いて、やっと口を開けたんですね。

お疲れさまでした、お茶でもどうぞ…お茶


しかし、「頑固」は裏返せば「強固な意志」でもありますから、
人の話を受け入れながらも信念で何かを積み上げていけるならすごいことになりそうです
「頑固」を才能にして使いましょう!!


フラクタル心理カウンセリングは本当に職人技ですね。

カウンセリングだからとただ癒したり、話を傾聴しているだけではありません。
「お気持ち分かります」だけでは終わらない。

心の構造を考えながら、注意深く話を聴いています。

古い家を解体し、新しい家を建てる感じに似ていますが、
相手は見えない「思考」ですから、ちょっと不思議な感じがするかもしれませんね。
古い脳内法則を解体し、新しい脳内法則を作る。

大工さんは家を建てる人。
整形外科医は骨筋肉系の大工さん、
歯科医はお口のなかの大工さんだとすると、
更にミクロの世界、見えない「思考」の大工さんがフラクタル心理カウンセラーですね。

見えない「思考」の修正をどのようにやっているか、
その技術を伝授するのがフラクタル心理カウンセラー養成講座です。


フラクタル心理カウンセラー養成講座
http://www.navi.ac/training/counselor/




「心を変えて美しく」
4月19日()に開催されるビューティーTAWのお知らせです。
http://www.navi.ac/beauty/

心に「ビューティー」のアンテナを立てると色んな情報が入ってくるようになります。



ペタしてね


分革命」、あなたはもう読んでいますか?
自分革命


成功へとたどり着く道



ペタしてね


【個人セッション】

白鳥個人セッション料金(税込)

■ 一般
2時間50,000円
1時間25,000円

■ 国際TAW協会会員
2時間45,000円
1時間22,500円

※スカイプセッションもお受けいたします。

sei東京(表参道) アクエリアス・ナビの個人セッション日程はこちらです。
http://www.navi.ac/counseling/masumi_shiratori.html

sei横浜(関内)
   日程はこちらのメールアドレスからご相談ください。
platina.stage@gmail.com

ペタしてね