キョロキョロ我が家では自宅で調理・準備しない
あらゆる食事を外食と呼びます

ウインク外食とは
食材調達・調理・配膳・後片付け
これらの一部もしくは全部を
業者が代行する有料サービスです

指差しご使用は計画的に!
 

この記事では

  • 自炊を継続する12の方法
  • 外食頻度を減らす6の方法
  • 外食支出を減らす5の方法

について解説します


◎面倒なく自炊継続12の方法

  1. 味付け冷凍肉常備
  2. 切った野菜の冷凍常備
  3. 冷凍食品の利用を躊躇しない
  4. 簡単レシピでつくる
  5. 節約レシピでつくる
  6. 有名店再現レシピでつくる
  7. 紙皿を使う
  8. お気に入りの食器を買う
  9. 高級炊飯器の購入
  10. 毎日使える調理用品の購入
  11. こどもと作ってみる
  12. 家族や友人とシェアして食材費分担

 

1.味付け冷凍肉常備

ニヤニヤ煮るなり焼くなり二宮和也

うーーんアルトバイエルン!

 

看板持ち自炊は面倒な手間を省くのが命

 

不安「今日は帰るのが遅くなりそう」

悲しい「食べるのも寝るのも遅くなっちゃうな」

 

ニヤリなんてときに

下味冷凍した肉を解凍しておけば

肉をいて

ご飯くだけでオーケー

 

指差し「自炊できないから外食で良いや」

という“なんとなく外食”を減らせます

 

 

 

 

2.切った野菜の冷凍常備

ニコニコ調理方法によって

冷凍野菜の味を落とさず

しかも時短で使えます

◎ポタージュ
→トマト・ジャガイモ・カボチャ
◎煮もの

→カボチャ 

◎スープ・みそ汁

→玉ねぎ・キャベツ・ほうれん草
 

指差しまとめ買いで残った野菜は

少しずつ冷凍ストックしていくと吉

 

 

 

 

3.冷凍食品の利用を躊躇しない

照れ餃子・シュウマイ・揚げ物

真顔自宅で作るには少々手間のかかる料理

 

  • 業務スーパー
  • イオン
  • ふるさと納税

 

 

お気に入りの主菜になる冷凍食品

ストックしておくと便利です

 

 

 

 

レシピを制する者は世界を制する

4.簡単レシピでつくる

5.節約レシピでつくる

6.有名店再現レシピでつくる

 

 

えー本屋でレシピ本を購入する

そんな時代はわりました

 

ニヤリYoutube・COOKPAD・クラシル

様々なレシピが簡単に検索できます

 

ニコニコ自炊料理に技術は不要

 

ウインク言われた通りに作るだけで

だいたい旨いものができます

 

指差し変にオリジナルを追求せず

頭空っぽで作りましょう

 

 

 

 

7.紙皿を使う

プンプン自炊で一番面倒なもの

それは後片付けです

 

滝汗自炊に慣れない学生時代における

自炊3日坊主の原因1位は

後片付けです

 

ウインク自炊習慣ができていないご家庭は

思い切って紙皿で食事をしてみましょう

 

照れ面倒な洗い物がなくなれば

そのうち自炊習慣が身に付きます

 

ニヤリそうなってから

ちゃんとした食器を使えば良いんです

 

真顔ちょっと極端すぎん?

 

 

 

 

8.お気に入りの食器を買う

ラブ綺麗な食器に綺麗に盛りつけると

料理がおいしく感じられますよね

 

↑月1人9000円以下の日々のお料理を

綺麗な写真つきで公開してくださるAkikoさん

 

目がハート毎回「ほぉわー」とため息でちゃうくらい

素敵な料理で目の保養をさせていただいてます

 

自炊モチベを上げる手段として

  • お気に入りの食器を持つ
  • 綺麗に盛り付けして写真にとる

ニヤニヤ自炊節約中級者向けですが

オススメできる方法です

 

ニヒヒちなみに

我が家のお気に入りの食器は

食洗器で洗いやすいやつ一択

 

泣き笑いすみません

うちは実用性優先なんです

 

 

 

9.高級炊飯器の購入

https://ameblo.jp/plaplachan/entry-12857880191.html

 

ウインクこちらも自炊中級者向けです

 

ひらめき美味しい米はこどもの食欲にも直結

 

キョロキョロ注意

大人も食べすぎちゃいます

炭水化物はしっかり計算しましょう

 

 

 

10.毎日使える調理用品の購入

ニコニコ炊飯器と同じで毎日使える調理用品は

生活の質の直結するので

節約の制限からは除外しています

 

  • スチームオーブン
  • 食洗器
  • コーヒーメーカー
  • ハンドブレンダー
  • ホットクッカー

ニヤリこれらのうち毎日と言わずとも

定期的に絶対に使うのであれば買って良し

 

ニコニコうちではスチームオーブン・食洗器が

とても役に立ってくれています

 

キョロキョロ節約家を目指すなら間違っても

流しそうめん器

全自動卵割り器

買ってはいけません

 

 

 

 

11.こどもと作ってみる

ニコニコ小学校高学年になれば

授業の調理実習の話を楽しく語ってくれる子も

いるかと思います

 

指差し土日、時間のある時に

料理を一緒に作ろうと依頼すれば

喜んで作ってくれるはず

 

滝汗きっと、たぶん、おそらく、、、

反抗期でなければ…

 

 

 

 

12.家族や友人とシェア、食費分担

 

ニコニココストコ・ロピア・業務スーパー

 

悲しいまとめ買いが良いのはわかるけど

家だけでは消費しきれないよー

 

えーって悩み、あるあるですよね

 

照れもしも

親兄弟家族・親しい友人がいれば

一緒に買い物してみては?

 

ニヤリ野菜や果物はもちろん

ミニピザ・パン・ヨーグルトなど

小分けでシェアしやすいもの

結構あるのでオススメです

 

 

 

 

◎外食の頻度減らす6の方法

  1. コンビニに近づかない
  2. 外食はイベント時に限る
  3. ランチは弁当か冷凍パスタ
  4. 週末はおうち焼き肉
  5. 飲み物を自作する
  6. 外で食べる


1.コンビニに近づかない

 

滝汗シンプルにコンビニは高いです

そして5人なら5倍の支出になります

我が家はトイレ以外で立ち寄ることはありません

 

 

 

 

2.外食はイベント時に限る

ゲッソリ根本的に外食ばかりでは

絶対に節約はできません

 

あんぐり浪費家だった我々が言うのだから

間違いない!

 

ウインク行くときは誕生日・入学祝など

イベントに限定すべきです

 

照れもちろん息抜きのための

ファミレス・ファストフードも許容ですが

月に1回まで、などルールは重要です

 

 

 

 

3.ランチは弁当か冷凍パスタ

 

えーお弁当持参 VS コンビニ

1か月で5000円以上の節約効果があります

※詳細はリンク参照

 

ニコニコ冷食詰め詰め弁当でも超有効!

 

 

 

 

4.週末はおうち焼き肉

ニコニココロナ禍の影響もあって

家で焼き肉の習慣ができました

 

ガーン実際に家でやるのとお店に行くのでは

1万円以上の差が出ます

 

笑い泣き多少においは出ますが

換気扇の下で焼けば気になりません

僕は独りで焼き肉番長してます

 

指差し皆とワイワイ焼きたいという方には

こんな便利アイテム

 

 

 

 

5.飲み物を自作する

知らんぷりご存じですか?

 

ポーンコンビニで

500mlの炭酸砂糖水を買うと

150円もするんです

 

ニヤニヤこわいですねー

 

えーこのさき一生

清涼飲料水を飲むなとは言いませんが

まず控えても良いでしょうね

 

真顔生きていく上であまり役に立ちません

 

ニヤリそれを買うくらいなら

お茶・カルピス・牛乳・100%ジュース

を買いましょう

 

ニヤニヤ砂糖炭酸水よりも6.7倍健康に良いでしょう

知らんけど

 

 

 

6.外で食べる

指差し外食って意味ではありません

 

照れ庭・公園・ビーチ・湖畔・キャンプスポット

などなど

おでかけ・外食気分で

青空の下で食べるお弁当は格別

※飲食物の持ち込みが可能かどうかは要確認





◎外食の支出を削る5つの方法

  1. 外食予算を先どり貯金する
  2. イベント時に外食しない
  3. ランチタイムに行く
  4. ドリンクセット買わない
  5. クーポン&ポイント活用


1.外食予算を先どり貯金する
ニコニコ誕生日・お祝いなど

イベントとしての外食であれば

あらかじめ貯金しておくのがおススメ

 

ニコニコ数か月前から1万円ずつ貯めれば

高級レストランも無理なく行けます

 

 

 

 

2.イベント時に外食しない
あんぐりへ?さっきと言ってることちゃうやん

 

爆  笑この場合のイベントとは

家族のイベントではありません


えーグルメフェスとか

ビールまつりとか

クリスマスディナーとか

やたらとぼっ〇くり価格なイベントです

 

キョロキョロもちろん

一度は経験してみるのも一興

浪費家時代には楽しみました

 

ですが節約家にとってはノイズです

無視しましょう

 

 

 

 

3.ランチタイムに行く
ひらめき居酒屋ランチ

割とコスパが良いですよね

 

ニヤリ店側としては

売上よりも夜の常連客確保を

目指しているからでしょう

 

照れこういったタイプのお店を

ランチタイム利用することは

外食費削減に有用と言えます

 

 

 

 

4.ドリンクセット買わない

 

ラブモスの場合

だいたいバーガー2個分くらいお得

 

ひらめき詳細はリンクをご覧ください

 

 

 

 

5.クーポン&ポイント活用
ニコニコ食べログやポイントサイト経由で

予約を取ると便利です

 

普段利用のポイントサイトを活用することで

日用品の購入にポイントを使えます

 

キャッシュは重要ですからね

いかに現金を節約するかが大事です

 

 

 

 

ニコニコいかがでしたか?
外食費用は食費の中で

最もりやすい支出です
 

キメてる我が家も節約1か月目で

外食費2.5万円の節約に成功しました
ぜひ試してみてくださいね

 

 

 

 

 

ニコニコお読みいただきありがとうございました

ニコニコ本日は夜の更新はありません

 

このブログは

ある日仕事でやらかした浪費家の旦那が

唐突に始めた行き当たりばったりの節約生活

ときに面白く

ときに感動的に

ときに学びに富んだ

そんなブログを書いていけたらと思います。

(書くとは言っていない)

 

浪費家夫

浪費家妻

ふたりは浪費家☆彡