手作りコロッケが爆弾に!? | 古びた日記帳 ~錆びた骨の砕屑~

古びた日記帳 ~錆びた骨の砕屑~

SUZURIで愛犬グッズを制作するほどのアルティメット犬バカ。
アラフォーでアニメ好きですがなにか?な陰キャ(苦笑)
そんな感じで取り留めのない人間のブログです。

2021年 Web制作開始
2022年 コーダーになる
2023年 就活失敗の1年(ぁ
2024年 今度こそ就職したい(何

 

 

最近学んだこと…?

 

手作りのコロッケは爆発するってこと…… かな (ぇ

 

作ってみると惣菜屋さんに並べられたコロッケの有難さが分かると思う。

 

ジャガイモを茹で or 蒸して、

アツアツのまま剥いて、潰して、←断然 皮ごと加熱した方が美味しいです。

玉ねぎみじん切りして挽肉と炒めて、

祖母の味は、砂糖と醤油と塩コショウ+ウスターソースをびしゃがけ

粗熱を取って混ぜて、

小判型に成型して…

『冷やして』

何とか液に浸けて ←改めて調べたらバッター液らしい(ぁ

パン粉をまぶして

揚げる……“だけ”とか言いません。

感謝しか生まれないと思う。

これを簡単とか楽と言える人は料理評論家になれます。

コロッケ、餃子は手作りが一番とか、子供と一緒に作ってます!とか、主婦の鏡ですよキラキラ ←自信を持って!

 

祖母が亡くなってからというもの、祖母の味を求めてしまう日があって、どうしても作りたくなってしまい…

冷やす工程を怠ったばっかりに、爆発してしまいました。

 

きちんと冷やしてジャガイモの温度を冷えっ冷えにしておいた方が爆発しにくいらしい。

 

のんびり過ごしながら成形して揚げれば爆発しないんだろうなぁ…

せっかちさんには向いてない料理です笑

 

今日の学習したのはコロッケが爆発しない方法泣き笑い