変化のない日々にモヤモヤとして試してみた! | 古びた日記帳 ~錆びた骨の砕屑~

古びた日記帳 ~錆びた骨の砕屑~

SUZURIで愛犬グッズを制作するほどのアルティメット犬バカ。
アラフォーでアニメ好きですがなにか?な陰キャ(苦笑)
そんな感じで取り留めのない人間のブログです。

2021年 Web制作開始
2022年 コーダーになる
2023年 就活失敗の1年(ぁ
2024年 今度こそ就職したい(何

 

ゴールデンウイーク疲れなのか、五月病なのか分からないけど、頭痛はするし耳鳴りは始まるしで体がスッキリせず。

しかも、連休明けに生活リズムがずーっと変わらない感じに、妙にストレスを感じてしまって…

週末に圧力鍋で炊飯してみました。

 

かかる時間は炊飯器の早炊き機能と変わらなかったので、圧力IHの表記だった十数年前の炊飯器さんは電気圧力鍋みたいなものなんだな、と。←炊飯器は調理できるもので、パンを捏ねていた時は一次発酵担当でした笑

 

今回使用したお米は「さがびより」ではなく、実家の付き合いのある方のお米。

実家では食べきれないからと譲り受けたものです。

 

如月の実家、家族5人で1日3~4合ほどしか白米を食べないらしく、60kgだと持て余すそう。←祐茶は1人で朝晩トータル3~4合食べます…

みんな働いてるため(言っててつらい無職如月悲しい)、みんな揃っての食事はほとんどないみたいで、晩年離婚も起こりそうな両親の雰囲気も相まって食が細いみたいです泣き笑い

昨年亡くなった祖母がほぼ食事の支度をやっていたので、口に合わないのもあるみたいですが…

母はベジタリアンのような感じの人なので、白米がすすむものを作ってないのかも?とも思います。

言うまでもなく、如月は白米ラヴァ~な成長期を迎え、祖母の食事で大きく育ちました(ぁ ←現在作る食事も祖母譲りで茶色い食事が多く、華やかさはありません笑

 

さて、初の圧力鍋での炊飯…

 

洗米したあとで、

  1. 浸水20分
  2. 加圧3分
  3. 蒸らし10分

 

 

希望のアルデンテ米にはできなかったけど、甘くて美味しかったですルンルン

浸水なし、加圧3分で丁度よかったのかも…?

炊飯器の早炊き機能を使うと20分ちょいで炊けるので同じような時間で炊けました。←早炊き機能は浸水時間を取らない時間なので炊く時間は圧力鍋の圧勝ですね。

 

火加減は適当にやりました…。

今回は、沸騰して空気が排出され始めたら弱火で3分。

それまでは強火でグラグラした感じ。

 

祐茶も私も固めの噛みごたえのあるご飯が好みなので、浸水なしでうまく炊けるようになれば、炊飯器より効率いいかもしれないです。

 

たまにはいつもと違うことをして気分転換!

こういうのもありですね指差し