【ワーク付き】2021年最初の3ヶ月を振り返る「4つのステップ」♪ | 37歳からの「自分らしい働き方」を創るレッスン  

37歳からの「自分らしい働き方」を創るレッスン  

「なりたい未来は自分で創る」のコンセプトで活動する「クリエイト・ライフ・ラボ」の宇野ひろよによる、
「潜在意識に働きかけるコーチング」をベースに「自分軸」に沿った「時間にも場所にもとらわれない働き方」を実現するためのヒント集♪

2021年、最初の3ヶ月も

残すところ、あと4日!

この3ヶ月、あなたにとって、

どんな3ヶ月でしたか???


 

こんにちは!

「なりたい未来は自分で創る♪」。

「クリエイト・ライフ・ラボ」、

宇野ひろよです!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

3月のおすすめメニュー 

【3月31日まで!】
「自分軸手帳オンラインラボ」
受付中!

 

 

【夫婦2人で「ラジオ」やってます♪】
「フリーランス夫婦のラジオ(仮)」

 

 

【10年目の感謝を込めて】
「クリエイト・ライフ・プロジェクト」
やってます♪

 

 

【4月分「残4枠」!】
「オンライン講座作成個別セッション」

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

はじめに、ひとつお知らせです!

 

 

本日、「3月28日(日)、14:30~15:30」

「ZOOM」を使って、

 

「みんなで、

もくもく手帳タイム」

 

を開催します!!!

(女性限定のイベントになります)

 

 

これは、

 

「手帳タイム、ひとりだと、

ついついやろうと思いつつ、

他の予定を優先しちゃって……」

 

など、「手帳タイム」を取りたいな~!

と思いつつ、つい、後回しになってしまって、

「手帳タイム」を習慣化できずにいる……

そんな人のために、

 

「この時間は“手帳タイム”と決めて、

よければ、いっしょに“手帳タイム”を

しませんか???」

 

という、そんな主旨のイベントです

詳しくはコチラの記事をチェックして下さい!)。

 

 

(この時間を使って、「手帳」や「ノート」に

書き出ししませんか???)

 

 

当日使用する「ZOOM」のURLと

パスコードは、以下の通りです!

 

 

https://us02web.zoom.us/j/83040853058?pwd=MTFDMTdTaGFvYnB3N2F2NnJhZ0dUUT09

ミーティングID: 830 4085 3058

パスコード: 0328

 

無事、終了しました♪

 

 

(女性限定のイベントです!

ご参加、お待ちしておりま~す♪)

 

 

==================

 

 

さてさて、ここからは、

本日の話題です!

 

 

今週末は、3月最後の週末!

2021年最初の3ヶ月も、

残すところ5日間を切りました!!!

 

 

なので……

 

「2021年最初の3ヶ月を振り返りをして、

春から、気持ちよく

スタートダッシュを切りましょう!!!」

 

ということで、今回は、

 

「2021年最初の3ヶ月を振り返る

“4つのステップ”」

 

をご紹介します♪

 

 

ぜひ、紙やノートに

書き出しをしてみて下さい!

 
 
(書き出しをしてみて下さい~♪)
 
 

【ステップ1】

2021年1月~3月の3ヶ月で「できたこと」は何ですか? 思いつくまま、自由に書き出してみましょう!

 

 

私たちって、「振り返り」というと、

「できていないこと」に意識が向きがち。

 

 

なので、積極的に「できたこと」に

スポットを当てるようにしてみて下さい!

 

 

【ステップ2】

【1】で書き出したことについて、「できた理由、決め手」は何だと思いますか?
思いつくまま、自由に書き出してみましょう

 

「期限が決まっていたから」

「人との約束があったから」など、

「当たり前じゃない!?!?」

と思うようなことも書き出してみて下さい。

 

 

そうすることで、

 

「自分の場合は、

期限があった方が行動しやすい」

「他人が関係してくると、

責任感から何とかしようと思うんだな」

 

といったことが、

おぼろげながら見えてくるんです♪

(そして、これが「うまくいくパターン」に

つながります)

 

 

【ステップ3】

2021年1月~3月の3ヶ月で「まだ、できていないこと=未完了のこと」は何ですか? 最大「3つ」まで書き出してみましょう!

また、書き出した「未完了のこと」の「進捗状況」を「%」で表すとどうなりますか?


 

ひと口に「できていない」と言っても、
「まったく何も手をつけていない」のと、

「70%くらいは進んでいる」のとでは、
その後の取り組み方も変わってきます。

 

 

ここでも、単に、「できていない」という

部分だけにフォーカスするのではなく、

「どれだけ進んでいるのか?」

という部分にスポットを当ててみて下さい!

 

 

【ステップ4】

【3】で書き出した「未完了のこと」は、今後、どうしたいですか?
引き続き、取り組むとしたら、「完了」させるために、「やりたいこと」「やる必要があること」は何ですか?
思いつくまま、書き出してみましょう!

 

 

ここでは、「未完了のこと」について、

そもそも、そのことを

「やりたいのか?

やる必要があるのか?」

など、改めて、向き合ってみます。

 


そして、

「これは、自分がやる必要はないな」

と思ったら手放して、

「やっぱり、これはやりたい!」

と思ったら、

「じゃあ、完了するために

何をすればいいか?」

を考えてみます

(こうすることで、ストレスなく

行動しやすくなります♪)。

 

 

そして、書き出したアイディアについて、

「“何”を“いつ”実行するか?」

を決めて、

「手帳」に書き込んでおきましょう♪


 

と! こんな感じで、

「2021年1月~3月の3ヶ月間の振り返り」

は、以上となります!

 

 

いかがでしょうか???

今週末、時間を作って、

ぜひ、やってみて下さいね~!

 

※続きの「ワーク」をコチラで紹介しています

 

 

 

ちなみに、コチラのワークシートでは、

こういった、「振り返り」「未来設定」

「サービス」や「業務」の整理整頓が

できる「ワーク」をご紹介しています。
 

 

新年度を迎える前に、

ぜひ、取り組んでみて下さいね♪

 

 

 

 

とゆーわけで!

最後までお付き合い、

ありがとうございました!
「クリエイト・ライフ・ラボ」、

宇野ひろよでした!