【ワーク付き】3ヶ月後、「なりたい未来」を手に入れる「5つのステップ」♪ | 37歳からの「自分らしい働き方」を創るレッスン  

37歳からの「自分らしい働き方」を創るレッスン  

「なりたい未来は自分で創る」のコンセプトで活動する「クリエイト・ライフ・ラボ」の宇野ひろよによる、
「潜在意識に働きかけるコーチング」をベースに「自分軸」に沿った「時間にも場所にもとらわれない働き方」を実現するためのヒント集♪

2021年、最初の3ヶ月も

とうとう今日がラストデイ!

この3ヶ月、あなたにとって、

どんな3ヶ月でしたか???


 

こんにちは!

「なりたい未来は自分で創る♪」。

「クリエイト・ライフ・ラボ」、

宇野ひろよです!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

3月のおすすめメニュー 

【3月31日まで!】
「自分軸手帳オンラインラボ」
受付中!

 

 

【夫婦2人で「ラジオ」やってます♪】
「フリーランス夫婦のラジオ(仮)」

 

 

【10年目の感謝を込めて】
「クリエイト・ライフ・プロジェクト」
やってます♪

 

 

【4月分「残3枠」!】
「オンライン講座作成個別セッション」

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

はじめに、ひとつお知らせです!

 

 

ただいま、受付中の

「自分軸手帳オンラインラボ」
本日、3月31日23:59で受付終了となります!

 

 

 

 

次回の受付は3ヶ月後です。

 

 

ご希望の方は、

お早めにお申し込み下さいね!

 

「未来をクリエイトする手帳の使い方」
をマスターして下さいね~♪

 

 

==================

 

 

さてさて、ここからは、

本日の話題です!

 

 

先日、コチラの記事で紹介した
「振り返りワーク」。

 

 

 

 

割と、楽しんでいただけたみたいで、

シェアしてよかったなぁ~と♪

 

 

で、いつもお伝えしてますが、

「振り返り」とセットで取り組みたいのが、

「未来設定」!!!

 

 

ということで、今回は、

 

「3ヶ月後、

“なりたい未来”を手に入れる

“5つのステップ”」

 

をご紹介します♪

 

 

ぜひ、紙やノートに

書き出しをしてみて下さい!

 
 
(書き出しをしてみて下さい~♪)
 
 

【ステップ1】

2021年6月の終わりに「こうなっていたら最高!」と思うのはどんな状態ですか? 思いつくまま、自由に書き出してみましょう!

 

 

何はなくとも、

まずは、「ゴール設定」です!

 

 

「カーナビ」に行きたい場所を入れておけば、

目的地にたどり着く、

最短ルートが分かりますよね!

 

 

それと同じで、

 

「自分はどうなっていたいのか?」

「どんな状態になっていたら、

自分にとっては最高なのか?」

 

自分自身にフォーカスして、

3ヶ月後の「なりたい未来」

=「ゴール」を設定してみましょう♪

 

 

【ステップ2】

【1】で書き出した「ゴール」を実現するために、「やりたいこと」「やる必要があること」は何ですか?
思いつくまま、自由に書き出してみましょう

 

 

ここでのポイントは、

「やりたいこと」だけでなく、

「やる必要があること」

も、あわせて書き出すことです。

 

 

望む「ゴール」を実現するためには、

場合によっては、

「積極的にはやりたくないけど、

やらないといけない」

こともありますよね???

 

 

それを前もって書き出しておき、

 

「どうすれば取り組みやすくなるか?」

「できるだけ、

楽しく取り組むには何ができるか?」

 

そんな視点で捉えてみることで、

「“ゴール”を実現するために、

やる必要があること」

に対する、

ハードルを下げることができます♪

 

 

【ステップ3】

【1】で書き出した「ゴール」の実現を「妨げるもの」や「行動を止めるもの」があるとしたら何だと思いますか? 

また、それらを解消するために、何ができますか?


 

ここでは、

「ゴール」の障害となりそうなもの

前もって、ピックアップし、

事前に解消・対処法を準備しておく

作業をします。

 

 

例えば、
「自分や家族が体調を崩した」

場合、前もって、

「その時はこう対応する」

と決めておけば、

万が一、そうなった時も

慌てることなく対応できますよね。

 

 

そして、この時、ぜひ、

考えておいてほしいのが、

「マインド面」の対処法です。

 

 

「どうしても、やる気が出ない」

「周りの目が気になって、情報発信できない」

など、「マインド面」の影響で、

行動したくても、

できなくなる時ってあります。

 

 

でも、ここが、

前もってフォローできていると、

ストレスフリーで、安心して、

仕事に取り組めるようになるんですね。

 

 

ぜひ、ここはしっかり取り組んでみて下さい♪

 

 

【ステップ4】

【2】で書き出した「やりたいこと」「やる必要があること」のうち、優先的に取り組みたいことを「最大5個」選んで下さい。

「何」を「いつまで」に取り組むか決め、「手帳」などに書き込んでおきましょう!

 

 

ここでは、

「ステップ2」で書き出したことについて、

優先順位をつけて、絞り込んでいきます。

 

 

そして、それぞれ、

「“何”を“いつまで”に取り組むか」

と、期限を決めます。

 

 

しっかり期限を切ることが、

自分自身に対して、

「コミット」することになり、

「ゴール」へのスイッチが入ります!

 

 

【ステップ5】

【4】で書き出した「5つのこと」について、「いますぐにでもできること」は何ですか? それぞれ書き出してみて下さい。

そして、それぞれの「いますぐにでもできること」について、「何」を「いつやるか」を決めて、「手帳」などに書き込んでおきましょう!

 

 

ここでは【ステップ4】で、

絞り込んだことについて、

 

「いますぐにでもできること」

 

という、「具体的な行動」

落とし込んでいきます。

 

 

例えば、「ゴール」実現のために

「やりたいこと」「やる必要があること」

 

「オンライン講座を作る」

 

だとしたら、

 

「オンライン講座を作るために、

いますぐにでもできることは何か?」

 

ということで、例えば、

 

◎「オンライン講座の作り方を

教えている講座をリサーチする」

 

◎「オンライン講座のテーマを決める」

 

◎「どんなオンライン講座があるか、

調べてみる」

 

などなど、

今日・明日にでもできそうなレベルの

具体的なことに落とし込んでいきます。

 

 

そして、書き出したアイディアについて、

「“何”を“いつ”実行するか?」

を決めて、

「手帳」に書き込んでおきましょう♪

 

 

と! こんな感じで、

「3ヶ月後、

“なりたい未来”を手に入れる

“5つのステップ”」

は、以上となります!

 

 

この「ワーク」で書き出したことを

実行するだけで、

3ヶ月後には、

あなたが「望む未来」が

「当たり前の日常」になっている♪

そう思ったら、ワクワクしませんか???

 

 

ぜひ、時間を作って、やってみて下さいね~!

 

 

(書き出してみて下さいね~!)

 

 

 

ちなみに、コチラでは、
こういった
「なりたい未来を創る」ための
「マインドセット」や「ワーク」を
いろいろご紹介しています。

 

 

 

「ひとりだと、ついつい、

途中でやらなくなってしまう……」

という人は、

私たちといっしょにどうですか???

 

 

 

とゆーわけで!

最後までお付き合い、

ありがとうございました!
「クリエイト・ライフ・ラボ」、

宇野ひろよでした!