ブログに何書いていいか分からない!!! | 37歳からの「自分らしい働き方」を創るレッスン  

37歳からの「自分らしい働き方」を創るレッスン  

「なりたい未来は自分で創る」のコンセプトで活動する「クリエイト・ライフ・ラボ」の宇野ひろよによる、
「潜在意識に働きかけるコーチング」をベースに「自分軸」に沿った「時間にも場所にもとらわれない働き方」を実現するためのヒント集♪

「ブログ、毎日更新した方がいいのは
分かるんだけど、正直、何書いていいか
分からなくって……」
そんな風に思っている人いますか???


こんにちはー!
表参道周辺で星読みレッスン&セッションやってます、
宇野ひろよ(UNO)です!

セミナーとか、講座、交流会なんかに
参加すると、必ず話題になるのが
「集客」について(そらそうだ!)。

でもって、そこからの流れで
「ブログ、どうしてます???」
みたいな話題になり、冒頭のような話になることが
めっちゃ多いんですよねー。


(何書けばいいの~!?!?)

この前も私が
「ブログは毎日更新していて、多い時は
1日5記事くらいアップしていた時もあります」
って言ったら、
「5、5記事~っ!?!?」
って、のけぞられたことがありました・笑。

まぁ、5記事っていうのは最近はそれほど
やってないですけど、一時期、ブログを
強化したかった時にやっていたんですよね。

お仕事用のブログって、いくつかの要素で
成り立っているんです。

ざっくり言うと、

 定番記事(プロフィール記事、メニュー内容、
メニュー一覧、予約の流れ、お客様の感想など)
 仕事がらみの記事(仕事の内容に関連した内容)
 告知記事(お知らせ)
 お役立ち記事(コラム的なもの)
 日常的な記事(いわゆる日記系)

こんな感じですかねー。
私の場合は、こんな感じの分類でいろいろ記事を
書いてますね。

よく、「仕事用のブログでは日記みたいな
記事を書いちゃいけないってアドバイス
された」
って聞くんですけど。

私は別に書いちゃいけないってことはないと
思ってます。
実際、昨日もBUCK-TICKのライブに行った!
ってネタを書いてますし・笑。

要は割合と書き方かなーと。

日記記事ばっかだと、お仕事用ブログとしては
弱くなっちゃいます。

ただ、お仕事のお知らせ記事ばっかりだと、
その人の「人となり」が見えにくくなってしまうので、
これまた効果的ではないんです。

「この人に会ってみたいな~」
「この人のサービスを受けてみたいな~」
と思えるような日記記事
であれば、
まったく問題ないんですよね。

例えば、私はたまーに、キスマイが好き!とか、
ミッチーが好き!とか書いてますがー。

まぁ、だからと言って、それだけの理由で
お客様が激増するということはないです
・笑、
でも、いらして下さるお客様の中には、
「私もミッチー好きなんです♪」とか、
「キスマイ、いいですよねっ!」とか、
言って下さる方もちょいちょいいらっしゃるわけですよ。

そういう共通点があるというだけで、
お客様に「選ばれる」理由になる
可能性がある
のですよ。

特に対面でのお仕事をしている場合、
初めてのお客様はとっても緊張されているので、
こういう共通の話題があると、いろいろスムーズです。

他にもブログに何書いていいか分からない!
時の対策というか、書き方!?!?
私なりの工夫とかあるので、これについては
また、ちょいちょいアップしていこうかなーと
思ってます。

あ、ちなみに今回のこの記事は、いわゆる
「お役立ち記事」=コラム記事的な立ち位置
なります。

とゆーわけで! 
最後までお付き合い、ありがとうございました!
表参道周辺で星読みセッション&レッスンを行う
宇野ひろよ(UNO)でした!