コラージュの中に隠れているものは? | 起業女子を応援する占いセラピスト&猫好き出張カメラマンmint@岩手・盛岡

起業女子を応援する占いセラピスト&猫好き出張カメラマンmint@岩手・盛岡

岩手・盛岡市を拠点に起業女子をあらゆる角度から応援する占いセラピスト&出張カメラマンとして活動しています。
目に見える部分から見えない部分まであなたに必要なアイテムを組み合わせてオリジナルで提供します。

青森からあな吉手帳インストラクターの登間みきさんをお招きして
いわておうち教養部もこちゃん主催のコラージュ講座。

山積みされた雑誌の中から自分の気になるページを切り取り

その中から更に気になるアイテムを切り抜き

A4の紙の上に貼り付けて行きます。

同じ雑誌を見ていても各自が見ている個所もページも違うから
重なることがないのもまた不思議で苦笑

好きなもの、気になるもの、欲しいもの。

ただ並べているように見えて、実は実は奥に潜んでいる自分がいるのです。

IMG_20151118_224542069.jpg

IMG_20151118_224304423.jpg


私がど真ん中にドーーンと出したのはデロンギのエスプレッソマシーンと数秘の本。

デロンギのマシーンは家ができたら置きたいと思いつつもまだ揃えていなかったもの。

写真の真ん中に出したのはその角度が好きで、その隣には赤いデロンギを。
これは、この色が良かったから。

その下には手で入れるタイプの少人数用のコーヒーサーバー。
その周りには簡単に作れるおやつたち。

欲しいコーヒーメーカーに関連するものじゃん。となりそうですが。。

みきさんと話していると次々湧いてくる本当の気持ち。

数日前、夫がぽつりと『最近、お菓子作ってないね』とつぶやいた。

仕事を本格的に始める前はキャラメルパウンドケーキとかバナナケーキとか
コーヒーにあうおやつを自分で作っていた時期があった。

そういえば盛岡に来てから作ろうともしてなかったなぁ。。。

このコラージュの奥に隠れていた私が本当に欲しかったのは
デロンギじゃなくて、コーヒーを飲んでおやつを食べたかったんじゃなくて
夫や友達たちとゆっくりと過ごす「時間」だった。

右上にどうしても配置したかったアンティークの時計も
時間を意味しているものでした。

仕事は楽しくやってるし、仕方なく嫌々やっているわけでは決してない。

それでも時々詰め込み過ぎたな。。と感じる時もある。

ヒーリングフェスタの時に手相から自分と言うものを見てもらった時に
私は意志を現実にすることができるのだそうだ。

左手のど真ん中に上から下まで一直線に深く刻まれた線がある。

ただ、それが左手から右手に移ると失速しているとのこと。

でもサポートする線も意志と思考を連結させる線もある。

いくらでも手相は変えることができる。
手相が変えられるということはそれ以前に思考を変えることができると言うこと。

意志と思考を連結させて現実化させることを疑わない自分がすでに存在している。

ならば右手のこの線を変えてみよう。

そう思っていた時にこのコラージュをしたことによって
次々と奥から湧き上がってくる感情があった。

みきさんその話し方や雰囲気が好きで、何回か講座に参加させていただいています。

今回もコラージュを読み解く際に質問をされて気付かされることが多々ありました。


せっかく自宅サロンができるように家を作ったのに
活用する気持ちがどっかに消えていた。

リビングをカフェのようにして2階の本部屋とガレージも片付けよう。

うん。。でもデロンギは欲しい。。ニャハー

後回しにしていたことを目の前に出された時間でした。

みきさん、そして一緒にコラージュしたみんな、楽しい時間をありがとうハートハート


コラージュ講座を実際に受けてみたい!!と言う方!
今月は北上でも開催されますよ~音符

主催は同じくあな吉手帳仲間のとこまゆさんですラブ

お申込み、詳細はこちらまで  →  とこまゆさんblog