おはようございます、ジミーです。
わたしは、
「ブログで地味に生きる」
をテーマに、ブログや音声で配信をしてます。
音声配信 stad.fm↓
昨日は、「タイトルには奇数」という記事でした↓
タイトルの次は、記事本文ですが。
ここで乗り越えるべき問題が、3つあります。
それこそ、
①読まない
②覚えていない
③行動しない
という読者の習性です。
①読まない
タイトルが気になって記事を開いても、最後まで読んでもらえない。
②覚えていない
記事をざっと読んでも、誰が書いたのか、どんな内容だったのか覚えていない。
③行動しない
LINE公式やメルマガ、記事で紹介した商品も、クリックしない。
この3ないを乗り越えて、ようやく次のステップに進むのです。
逆に言うと、
この3ないのハードルを超えてもらう文章にすれば良い
ということですね。
では、
書く側がとるべき対策は?
①記事を読み進めてもらえるように、PREP法で結論を先に書く。
自分に関係があることなら、結論を知った後でも理由を知りたくなります。
②記事を読んだ後、誰かに言いたくなるような例え話や、一次情報を盛り込む。
アウトプットするまでがインプットです。
他人に話せるということは、情報を記憶し、咀嚼して理解が深まっている証拠です。
③ターゲットを想定し、その中からペルソナを決め、色んな角度や切り口で重要性・必要性を伝える。
悩みや疑問は人それぞれ違います。
パーソナルな部分に斬り込んでいけば、相手に刺さりやすくなります。
読者は、最後まで記事を読み、納得し共感して初めてリンク先に進んで行くのです。
いや、でも、簡単ではありません。
わたしも、アフィリエイトブログを書いてますんで、つくづく身にしみてます💧
相手の懐に入るには、情報だけでなく人間味が必要な場合もあります。
「発信している自分を信頼してもらうこと」が最強かもしれません。
わたしは何も取り柄がないです。
だから、日々コツコツと継続することでしか、信頼を築けません。
という訳で、今日も淡々と作業をしていきます😊
最後までご覧いただき、有難うございました。
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