おはようございます、ジミーです。

わたしは、

「ブログで地味に生きる」

をテーマに、ブログや音声で配信をしてます。




音声配信 stad.fm↓





昨日は、「タイトルには奇数」という記事でした↓







タイトルの次は、記事本文ですが。

ここで乗り越えるべき問題が、3つあります。

それこそ、


①読まない

②覚えていない

③行動しない


という読者の習性です。





①読まない

タイトルが気になって記事を開いても、最後まで読んでもらえない。




②覚えていない

記事をざっと読んでも、誰が書いたのか、どんな内容だったのか覚えていない。




③行動しない

LINE公式やメルマガ、記事で紹介した商品も、クリックしない。


この3ないを乗り越えて、ようやく次のステップに進むのです。




逆に言うと、


この3ないのハードルを超えてもらう文章にすれば良い


ということですね。




では、

書く側がとるべき対策は?


①記事を読み進めてもらえるように、PREP法で結論を先に書く。

自分に関係があることなら、結論を知った後でも理由を知りたくなります。





②記事を読んだ後、誰かに言いたくなるような例え話や、一次情報を盛り込む。

アウトプットするまでがインプットです。

他人に話せるということは、情報を記憶し、咀嚼して理解が深まっている証拠です。




③ターゲットを想定し、その中からペルソナを決め、色んな角度や切り口で重要性・必要性を伝える。

悩みや疑問は人それぞれ違います。

パーソナルな部分に斬り込んでいけば、相手に刺さりやすくなります。



読者は、最後まで記事を読み、納得し共感して初めてリンク先に進んで行くのです。




いや、でも、簡単ではありません。

わたしも、アフィリエイトブログを書いてますんで、つくづく身にしみてます💧




相手の懐に入るには、情報だけでなく人間味が必要な場合もあります。





「発信している自分を信頼してもらうこと」が最強かもしれません。


わたしは何も取り柄がないです。

だから、日々コツコツと継続することでしか、信頼を築けません。




という訳で、今日も淡々と作業をしていきます😊


最後までご覧いただき、有難うございました。




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