腰痛をあなどるなかれ! | 眠れるカラダのつくりかた~睡眠力向上~ 日本快眠協会 今枝昌子

眠れるカラダのつくりかた~睡眠力向上~ 日本快眠協会 今枝昌子

快眠で、日本を元気に!
一般社団法人日本快眠協会スリープケアマスターが、心療内科内などで6,000人以上のねむれない方の足に触れた経験から、
"自分を守る”をテーマに、足裏からのアプローチ法、リラクセーションの大切さを、セルフケア法中心にお届けしています。

『ストレスと腰痛』
 
6,000名以上の
眠れない方々の足裏を
拝見していると
 
多くの特徴があります。
 
・色
・硬さ 
・温度
 
その中でも
『冷えてる』ポイントについて
ちょっとお伝えしたいと思います。
 
まずは足裏に触れて以下のポイントチェックしてみてください。👣
 
・土踏まず
・指先
・かかと
 
今日はこの『かかと』について、
お伝えしまーす。
 
かかとが冷えてるとき、
考えられるのは、
 
もちろん
『腰痛』
ですが、
『腰痛診療ガイドライン2012』にも記載されたように、実は
『腰痛には、うつ状態が関与している』
ということがわかってきています。
 
家庭や職場でストレスを抱えていると、
呼吸は浅くなり
無意識の緊張状態が続きます。
 
それが、
イライラ、ストレスの
悪循環。
 
腰はかかと。
 
腰が気になる方は、
是非もみほぐしてくださいね~♡
 
今夜もぐっすり眠れますように。
 
🍀       🍀       🍀     🍀      🍀       🍀
 
『ねむれるカラダのつくり方』
セルフケア法の学び方は
⇩   ⇩     ⇩
おねむりレクチャー資格講座!
(=´∀`)人(´∀`=)