お越し頂きありがとうございますクローバー

 

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

アトピーやアレルギーに翻弄され

治療過程で自分自身や

夫の体調不良の重大さにも気付き

家族で「根本的」な

改善に目を向けるように。

 

学びながら実践しながら

今は皆が改善へ。

 

治療記録や学んでいること、

息子の人生に必要な「学び」、

読書の記録、お勉強類などなどの

記録もしています。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

日々の息子くん、

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

 

個人セッションを

 受け付けています。

 

詳しくはこちらクローバー

 

0歳からでもできる脳刺激&

親子のコミュニケーション時間にも

なる読み聞かせ本

 

息子の読書記録

 

何より心身健康に子どもらしく

「学び」を楽しめる子になって

もらえたら嬉しいニコニコ

 

という根底に親にできるお手伝いは

「食事」を整えてあげること。

と思っていますナイフとフォーク

★★

 

そのサポート方法をご一緒に

考えさせて頂いていますクローバー

★★

 

 

イベントバナー

 

最近の息子くん読書記録です本

 

最近といっても12月辺りも

含まれているので色々

記録も追いついていませんがキョロキョロ

 

(延長したりして同じ本が並ぶ

光景もあります。)

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

はい、ここしばらくは漫画主体

本が多くなっています笑

 

青山先生愛もさることながら

最近どハマりしているのが

「藤子・F・不二雄」先生作品。
 

大全集という分厚過ぎな作品集を

借りて読んでいます笑い泣き

 

 

「オバケのQ太郎」

「パーマン」

「エスパー魔美」

「チンタラ神ちゃん」。

 

上3作品の存在は知って

いますが「チンタラ神ちゃん」、

初めて聞きましたし、母は

どの作品も漫画でちゃんと

読んだ記憶はほとんどなく真顔

 

 

これがすごいハマりようで

大笑い、声をあげて笑いながら

読んでいる息子くん笑い泣き

 

(息止まりそうになっている

時もあるくらいえっ

 

 

天才ってやっぱり永遠なのだな、

と感じました。

 

世代を超えて、子どもが大笑いして

読み、夢中になる。

 

出てくるキャラクターにすっかり

心を奪われていますにひひ

 

 

で、そんなに面白いお話なのかと

母も気になり、息子くんおすすめ

ポイントなところを教えてもらい

母も全部ではないですが

ところどころ読んでいますDASH!

 

 

巻末にも記載されていますが

表現として今は不適切とされる

ような内容もありますが

その時代の状況理解が作品の

正当評価に繋がること、

著作者の人格権上の問題などから

最小限の改訂になっている、

とのことです。

 

確かにこの作品以外にも絵本でも

本でも昔のものを読んで

今だったら完全アウトだね…

とされるものは沢山ありますねキョロキョロ

 

 

それを知ることもまさに時代の

状況理解という学びになると

思いますし、息子くんも母自身も

発見になりますDASH!

 

 

母的には巻末の資料や当時の

掲載雑誌の特集などのページも

面白いですひらめき電球

 

 

そして息子くんが大好きな作品、

「おばけマンション」シリーズ。

 

 

遂に最終巻となってしまいました泣くうさぎ

 

息子くんも読めるようになってから

ずーっと読んでいる作品。

 

お世話になり続けています。

 

 

 

誕生日プレゼントで本入手に

あたふたしました…笑

 

 

 

「読む」を越えての行動力を

育ませて頂いて感謝ですお願い

 

 

 

母的に「何で?」感が強かった一冊。

 

 

2018年発売のUSJガイド本笑い泣き

 

USJに今とっても行きたい気分なのか

聞いたら、そういうわけでは

ないらしいのですが笑

 

 

多分マイクラの攻略本系からの

影響で「攻略」の言葉で

何か手に取ってきたのでは、

という母の想像にひひ

 

 

 

そして母の種まきで置いてみた

本達。

 

 

 

 

 

ほぼ読まれていません笑い泣き

 

 

コナン君にしてみたり、

にゃんこ大戦争にしてみたり

したのに…笑

 

語彙、難しい言葉系の気軽に

楽しめそうなものを買いたいな、

と思って探す用に先に借りて

みたのですが。

 

今のところあまり読まれず真顔

 

今は同じ分厚い本同士でいうと

「藤子・F・不二雄」先生作品に

心奪われ中のようです…笑

 

 

 

他にも書きたいこと沢山あるのですが

借りてくる量と記録できるところが

全然追いつきません泣き笑い

 

月に60~80冊平均で読んでいたら

全然無理だなぁ…と改めて

思ってしまう…無気力

 

 

寝る前読書記録や

全く記録できていない

英語絵本類もその内…、

いつか…記録できたらな…

と思います真顔
 

(こんな言い方な時点で

記録できなさそう…苦笑)

 

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・
 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪