お越し頂きありがとうございますクローバー

 

Instagramやっています。

日々の息子くん、

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

 

息子のアトピー、アレルギー、

旦那サンや自分の抑うつ

などなど家族の体験の中で

分子栄養学の世界を知り勉強。

そこから心理学、自然との関係、

医療の世界など様々な視点から

見ることを学びながら実践中ランニング

 

家族皆のアトピー、アレルギー、

鬱状態等体調不良も改善し、

気持ちも身体も心地よく

過ごせる日々を送れるように

なりました黄色い花

 

ブログでは治療の記録を

メインに行っていましたが

改善してきたことにより

最近は子育てのお話、

おうち学習、学んだきたこと、

料理のことなど

雑多に書いています。

 

学んできたこと、体験を活かし

アドバイザー、カウンセリング

のお仕事をしています。

    

    ・気軽な相談

    ・自分の取説作りのお手伝い

    ・食事や生活の改善

    ・お子様の食育関係

 

   などなどセッションを

    受け付けています。

 

詳しくはこちらクローバー

 

入学してしばらく後の

お友達とのあれこれを

少しずつ記録していますペンギン

 

 

 

 

 

一緒に遊んだ出来事は

ありつつ、多分学校では

メインで一緒に遊んだりは

あまり無いのかな?キョロキョロ

 

もちろんゼロではないよう

ですが、日常的に名前を

聞く頻度は少ない印象です。

 

 

が、その後も何やかんやで

ちょくちょく名前を聞く

□□くん。

 

内容が大体小さめな

トラブル系…苦笑

 

 

出来事例としては、

服の衿元辺りを引っ張られた

ことがあったそうで。

 

その服が息子くん的に

お気に入りだったみたいで

のびのびになってしまった

ことに怒れて泣いてしまった、

 

という話…真顔

 

 

何をきっかけにそうなったのか、

がこれまた息子くんからだけの

話なので何とも言えませんが。

 

 

聞いている限りでは

ふざけて□□くんがやって

しまったようで、

まさか息子くんが泣くほどと

思わなかったみたいで

とりあえずその行為自体には

謝ってもらえたらしいのですが。

 

 

 

お気に入りの服って…。

 

学校用で買った西松屋の

お手頃服泣き笑い

 

 

残念ながら多分

伸びやすいかも苦笑

 

 

 

あれ、お気に入りだったんだ…、

とそんなところが気になった母。

 

 

 

何しか息子くんも気強めの性格…、

決して大人しいタイプではなく…真顔

 

 

 

息子くんの一番の味方でいる

気持ちは変わりませんが

息子くんも何かそういう

きっかけになってしまうことを

言ったり、やってしまって

いるのかも…とは

思っていたりします真顔

 

 

だからこそその起きたことの

原因まではっきりとは現状

分からず。

 

 

とそんなトラブル話もあれば

「□□くんはこんなことが

できる、

こんなことをしていて面白い」

という話も聞くので

集団生活で起きる日々の

色々として、まぁ今のところ

母も特に問題視はしていなくて

様子見です。

 

 

 

で、ついこの間も□□くんから

「こんなことを言われた」

という話をしてきました。

 

 

「そっかぁ、息子くんは

どんな気持ちになったの?」

 

と聞くと

 

「嫌だった。

でも□□とは

気が合わないからなぁ~。」

 

 

 

おぉ、ちゃんと認識している。

 

人間関係、色々だよね…うさぎ

 

 

一方的にされているという

感じではなく、息子くんの中で

「気が合わない」という

認識の関係性になっているので

そこは少し安心しつつ

様子見するしかないという

感じですキョロキョロ

 

 

言動の範囲と

この受け取り側の感じ方で

相手に何かをされている

「いじめ」という構図、

概念になるのか、

同等の立場の立ち位置で

でも気が合わないだけ。

 

という形になるのか。

 

 

 

これはすごく難しい問題です。

 

過度な言動の評価は別として、

日々接する中での微妙なラインの

言動を自分がどう受け取るか。

 

 

相手は変えられない。

という側面もあり。

 

 

そうなるとやっぱり一つ

自分の感じ方で

あらゆるものの感じ方は

大きく変わるものだと思います。

 

 

仮にもし言動に集団性が

出てきたり、内容に看過できない

ということがあれば

話は変わってきて色々また

考えないといけないと思います。

 

 

でも今のところ息子くんにも

一緒に楽しく過ごせるお友達も

沢山いるようなので、

息子くんの解釈で色々な

人間関係を学ぶ時間でも

あるのかな、と思いますキョロキョロ

 

 

 

そして最近聞いた□□くんの

お話として、授業中になかなか

椅子に座っていられない、

ということがあるようで。

 

 

立ったり、他のお友達に

話しかけに行ってしまったり

するようです。

 

これに対して先生も注意をする、

皆も注意をする、ということも

しているようです。

 

 

 

 

この辺りも詳しく現状を私が

見聞きしたわけではないので

実際がどうなのか、対処について

どうなのか、までは深く

書けませんが。

 

 

そういう話を聞いて私が

息子くんに聞いたこと。

 

 

「□□くんは何で立ったり

しちゃんだろうね?

 

息子くんは何でだと思う?

 

お母さんは何でかなぁ?と

思ったんだけど。

 

□□くんがどう思っているか、

をお母さんは今分からないけど

お友達皆から『しーっ』って

言われるのを息子くんが

もしされたらどんな気持ちに

なると思う??」

 

 

「…ちょっと嫌かも。」

 

「お母さんも皆から一斉に

されたら少し嫌かもしれない。

 

 

でも授業が聞こえない、

集中できないのは困るしね。

 

聞いても上手く返事を

もらえないかもしれないけど

もしお話することがあったら

怒ったりはせずで

どうして席を立ったりするの?

って聞いてみるのもいいかも

しれないね。」

 

と伝えてみました。

 

 

多分、今のところ息子くんの

頭からそんな話は飛んで

いそうですが笑

 

 

そんな理由が分かれば

先生も苦労しないと

思いますがキョロキョロ

 

 

行動をただ皆で「しずかにっ」

と咎めるのだけではなく

何でそんなことするのかな?

どうしたら変わるのかな?

 

という疑問を持つこともして

いく考え方をしていけるように

なるといいなぁと思います。

 

 

 

ということで、気が合わない

お友達もいるようでどこでも

人間関係は色々大変ですね…苦笑

 

 

大きな怪我やトラブルになるのは

回避してほしいですが、

日々そんなことも

学んでいる様子の息子くんですペンギン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

紅葉が綺麗な季節、

紅葉の山も自転車で行けるので

午前中散歩で行ってきました。

 

image

 

 

ちょっと歩いたくらいの辺りでも

空気が変わる感じがあって

完全なる癒し。

 

散歩しに行けるレベルで

この体感ができるのはとても

ありがたいですクローバー

 

 

image

 

観光シーズンで人がもたくさん、

出店も多く出ています。

 

image

 

美味しそうな焼き栗を発見し

息子くんの目の色が変わる。

 

 

 

散歩のお供にしました。

 

image

 

美味し過ぎて止まらない。

 

image

 

立派な木々も沢山あるので

触らせてもらう。

 

image

 

気持ち良過ぎてベンチで

寝ていきたいくらいでした。

 

image

 

まだじゃれての写真も撮って

くれる笑

 

 

・・・・・・・・・・・・・
 

 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

無料相談、

個別有料カウンセリングを

実施中です。

まずは無料タイムで

お気軽にご相談下さい。

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪