お越し頂きありがとうございますクローバー

 

Instagramやっています。

日々の息子くん、

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

 

息子のアトピー、アレルギー、

旦那サンや自分の抑うつ

などなど家族の体験の中で

分子栄養学の世界を知り勉強。

そこから心理学、自然との関係、

医療の世界など様々な視点から

見ることを学びながら実践中ランニング

 

家族皆のアトピー、アレルギー、

鬱状態等体調不良も改善し、

気持ちも身体も心地よく

過ごせる日々を送れるように

なりました黄色い花

 

ブログでは治療の記録を

メインに行っていましたが

改善してきたことにより

最近は子育てのお話、

おうち学習、学んだきたこと、

料理のことなど

雑多に書いています。

 

学んできたこと、体験を活かし

アドバイザー、カウンセリング

のお仕事をしています。

    

    ・気軽な相談

    ・自分の取説作りのお手伝い

    ・食事や生活の改善

    ・お子様の食育関係

 

   などなどセッションを

    受け付けています。

 

詳しくはこちらクローバー

 

 

 

 

息子くんの受診記録の続きです。

 

 

息子くんの身体に合う、合わない、

弱っている個所、不足している

栄養素を調べて行きますキョロキョロ

 

 

蟹、海老、牡蠣については

息子くん自体の苦手食材でも

あります。

 

偏食を無くす、という目的観点から

色々な食材を出したいので

時々使う食材、として

出していましたが。

 

都度ブーイング真顔

 

 

「合わない」という部分を

きっちり覚える息子くん。

 

「おれ、蟹と海老、牡蠣

だめなのかぁ」

 

何で嬉しそうなんだ…真顔

 

 

そして逆に牛乳の件で騒ぐ驚き

 

牛乳に関しては入学時から

給食でも摂らない

(息子くんの気持ち的な面を

考慮して週一飲む)で

ずっと過ごしていました。

 

 

 

正直、週末のお出かけ時には

食べるものをなるべく選びつつも

やっぱり外食は外食。

 

加工品も食べてしまうので

その分平日はオフしてほしいなぁ、

と思っているところでも

あるのですがこの辺が多分

私はまだゆる患者な感じで…真顔

 

 

それこそ即時型のアレルギー

反応でもない、こんな対処でも

息子くんの身体的には改善して

いっているという辺りから気持ちに

緩みが出て、週末の外食や

週一牛乳もいいか、で

過ごしてしまいますがキョロキョロ

 

 

それがクリニックに伺って

「治療」として話を聞いているわけで

しっかりオフする方向で

もちろん先生はお話されます。

 

 

週一の牛乳さえ一旦やめよう、と

言われることに騒ぐ息子くん。

 

 

その様子を見ていた先生が

ちょっと待ってくださいね。

と言って息子くんに再びテスト。

 

 

ジャージー牛乳なら

大丈夫みたいですね」

 

 

んん??

ジャージー牛乳ならいい…??

 

 

なんと、牛乳でも息子くんには

ジャージー牛乳なら負荷が

かからない、ということらしくえっ

 

 

こういう世界に「??」な方には

ますます「???」な話に聞こえて

しまいますね…苦笑

 

あの茶色い毛の牛さんのお乳なら

まだ飲んでも影響が薄い、

ということで。

(あくまで息子くんの場合です)

 

 

牛乳の問題点も本当に色々

あります。

 

 

乳糖不耐症の問題もですし、

どちらかというと

餌に使われている農薬の問題、

飼育段階に使われる

ホルモン剤投与の問題の方が

はるかに身体に毒素を溜める

原因になる怖さを実感するので

その辺りを知っていくと

飲む頻度減らしたくなる気が

沸くと思います…苦笑

 

 

本来、子供達の給食に使う

牛乳こそ(牛乳をそもそもに

マストアイテムにしないでほしい)

質にこだわってほしいところ

ですが…。

 

息子くんの通う小学校も給食への

取り組みはとても意識されていて

素晴らしいと思っていますが。

 

 

 

泉大津市の南出市長の取り組みが

他方にもどんどん広がることを

応援しています。

 

 

 

政治との兼ね合いの

ニュアンスも知っていったら

そんな簡単に変わらない事も

分かります魂が抜ける
 

ということで給食牛乳の品質での

ものを毎日摂る、にやっぱり

違和感を感じます。

 

 

そんなこんなでジャージー牛乳で

もちろん低温殺菌のもの、なら

時々飲んでみては?

 

というアドバイスを頂きキョロキョロ

 

息子くんには給食での牛乳は

やめてその代わり家でそんな

牛乳を買ってきてあげるから。

 

…と提案はしてみたものの。

 

 

 

 

「給食の牛乳が飲みたいのーっ」

 

 

 


 

…だよね…真顔

 

 

皆と一緒のものを食べたい、

というところでの主張には

もうこの提案がいいものとして

映っていないことも分かりつつ。

 

 

とりあえず対処はあとは家で

話しながら決める事に。

 

 

そして今回、診察を踏まえて

息子くんに処方と言う形で

漢方とサプリ提案をされました。

 

今まであてずっぽうで子どもに

使うのは躊躇して途中で

辞めたサプリでしたが

今回は診察の結果を踏まえて

しばらく摂ることにしました。

 

市販のサプリメントは

残念ながら欲しい栄養素と

添加物の具合のバランスで使えるものは

ほぼありません。

(少栄養素の割に添加物が多い)

 

クリニック経由、ドクターの

紹介をもって自分で買える形に

なるものを使います。

 

 

これも息子くんの身体に合うもの、

使う量を確認して頂き。

 

ただし、子供なのでやっぱり

飲めるか、というのが一番

心配どころで丸い錠剤型のものは

息子くんは飲めますが

カプセルタイプは心配しつつ

キッズ向けの容量、

サイズのものを出されている

メーカーさんもあるので

そちらを教えて頂きました。

 

 

ビタミンB1不足は精製糖質を

摂り過ぎていることが一つの

不足原因で

「甘いおやつ多いですか?」

の質問にギクッと感が出る母真顔

 

 

ビタミンDも液状のものが

あるのでそちらを料理に

かけたりで使用しています。

 

外遊びをして日をしっかり

浴びることも大切です。

 

あとは亜鉛、消化酵素も

いくつかあるアイテムの中で

息子くんに合うものを

提案して頂き自分で注文。

 

 

肌状態の改善に使えそうな

漢方を提案されつつも

正直、過去にも漢方が

なかなか子供には難しい…と

思いながらロボット

 

 

 

息子くんの肌状態的には重症でも

ないので先生もどちらでも大丈夫、

と言われ「試しにでも処方して

おきましょうか?」ということで

やっぱり欲しかった時に行くのも

大変、ということもあり

処方して頂きました。

 

 

 

ということで春からしばらくは

これらのセットを摂りながらで

過ごしました。

 

 

この提案治療プラン実行の

実際をまた記録したいと

思いますロボット

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

ざくろは着物や帯に柄に

結構出てきて、ざくろの柄の

帯も多分持っていた気がします。

(本当に着物着てない…驚き

 

 

と見ることはあったものの

実際のざくろって食べた記憶が

なく。

 

引っ越してきてから自転車で

走っているとざくろがなっている

木があるおうちをいくつか

見かけるようになりました。

 

 

そんなざくろを直売所で発見ひらめき電球

 

 

食べ方を参考に実を出して

みたのですが。

 

この段階で既に微妙に

面倒臭さを感じる母。

 

image

 

一緒に薄い皮の部分もくっついてきて

ゴミいっぱい…。

 

image

 

でも綺麗ひらめき電球

 

女性には嬉しい栄養価の高さも

あるというざくろ。

 

中の種が固いので口に入れて

実の部分と果汁をもぐもぐしながら

種をまとめて出す形で食べました。

 

 

美味しいキラキラ

 

お味的にはとても好みですひらめき電球

 

 

でも何しか食べにくい…。

 

美味しいのに食べにくい。

悩ましいフルーツです笑い泣き

 

 

 

image

 

 

出した種が抜けた歯みたい…

という話になり。

 

 

息子くんの歯抜け部分に

置いてみよう、と息子くんが

ざくろを置いてみたら。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

歯だ笑い泣き

 

向きがよくないけど

歯っぽい歯

 

 

食べ物で遊んではいけませんね凝視

 

 

ということでざくろは

美味しく頂く形を模索ですが

美味しい味を楽しめましたクローバー

 

 

 

ざくろのエキスやペーストが

高級になる理由実感笑い泣き

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

美容と健康に良さそうなお色ですねひらめき電球

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・
 

 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

無料相談、

個別有料カウンセリングを

実施中です。

まずは無料タイムで

お気軽にご相談下さい。

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪