それでも楽しく。 | あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

発達障害の息子(この春から中3)の成長や壁に対しての悲喜こもごもをダラダラと書いています。まとまりはあまりないです。
あとはスピッツやキスマイ、台湾へのミーハー心を綴ってます。転勤族です。

帰って来た息子は、穏やかだった〜😅



X達、優秀くん、振られた子に意識も近づきもせず過ごした、とのこと。

…うーん、まだ意識はしてるよね、その返事ってうーん



息子は不安感を軽減する薬を飲んでいるけど、追加で頓服的にもう一つ飲むようになった💊


スクールカウンセリングの先生曰く、

『今は周りの声に影響され過ぎて、本来やる事へ気持ちを切り替えることが困難になっているから、一時的にも医療の力を借りることも必要なのかも』とのことで、担当医に相談。

安易に薬を勧めたのではなく、これまでに親子でそれぞれお世話になっていて、事情や話の流れをよく理解してくださっている先生です。



この薬が効かなかったら別の薬、もしくは(今よりも長めの)カウンセリング…その時々の状況で息子に合うものを見つけていきましょう、と担当医。




昨日は新学期初日なので飲もうということになった💊


「飲んだからかなぁ、周りがイチャイチャしてても気にならなかったよ」とのこと。

校舎内でそんなんするかぁと思ったら、『もー!』みたいな感じで男子と女子がやり取りしている様を言ってるらしい。



…気にしてますやーーんえーん



チーン「だからさぁ…まずは男子と滑らかに会話が出来るとこからやん。女子と話すの緊張するって言ってたり、男子とも『まだまだ上手く会話のキャッチボール出来ない』って言ってるんやったらそこからじゃないの?何故いつも段階を飛ばすのよ」と何度も言ってきた言葉をまた息子に話した。




いつもこういう時は息子の好きなドラクエになぞらえて話すパー


「レベル1の勇者がラスボス倒せる?まずはレベル上げしたり、武器や防具揃えないと。あなたの場合は布の服と武器無しの状態で『ラスボス倒せない笑い泣き』って言ってるのと一緒」




成績も人との関わりも、一つ一つ段階を経てなんだけど、何年伝え続けたら少しは分かってくれるんだろうなぁ汗


頭では分かってるし、今までも『何年も言い続けたことがやっと今に繋がった!』という体感もあった。


でも渦中にいると、まるで永遠にそれが来ないんだろうなってくらいしんどい気持ちになる。



息子の面倒くささに飲まれないように、それでも毎日を『楽しもう』と先月思ったはず😅

https://ameblo.jp/pj01230828/entry-12822566586.html

最近の楽しみの一つは朝ドラ[ブギウギ]。



始まって2週間、今日で子役さん達の出番が終わったけど、見入ってしまったもんなぁ。



劇団のスター、蒼井優さんのセリフ。

『現実を忘れるために(舞台を)観にくる人もいれば、現実に立ち向かう力を貰いにくるの。生きる力』

このシーン、美しかったなぁ✨



エンターテイメントってそうだよなぁ。

現実逃避したい時も、逆に現実に立ち向かう為のパワーが欲しい時にも必要なわけで。



今日はハッピーな曲が聴きたい❤️🩵💜🧡🩷💛💚



ちなみに最近SixTONESも好き😊

ドラマの影響でこの楽曲はかなり好き。



私は浅い浅いお茶の間ジャニーズファンだけれど、彼らからたくさんのパワーをもらっている。


これからも彼らからパワーをもらいたいなぁ照れ




息子は受験勉強の合間に、久々に『エレベーターの本』を作成するんだとパソコンに向き合っている。息抜きになるみたい。


そんな息子も録画している朝ドラを観ているニコ


『すずちゃんの目がキラキラしてるねぇ』と言った。主人公・スズ子が劇団の舞台に魅入られている場面。



僕の顔は良くない、こんな顔(人は)イヤでしょ、とよく言っている息子。そんな卑屈なことばかり聞くのがしんどい💦

好きなことをしたり打ち込んでいる目はキラキラしているんだよ。

だから息子も日々を楽しもうよ、と話をしている。これも何年も前からだけどうーん


その頃よりもほんの少し腹に落ちたかな、という手応え。



とにかく、薬の効果はよく分からないけれど、それでもなんでも楽しもうとする方にベクトルを合わせようよ…と思う。