あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

発達障害の息子(この春から中3)の成長や壁に対しての悲喜こもごもをダラダラと書いています。まとまりはあまりないです。
あとはスピッツやキスマイ、台湾へのミーハー心を綴ってます。転勤族です。

ブログを始めたのは2017年ニコニコ


その間、変わらなく好きなもの。


ラジオ📻


キスマイ💙💜🧡🩷💛💚


そしてスピッツ✨✨✨



『推し』という言葉をあちこちで聞くけど、私の好きは『推し活』なんだろうか🤔

四六時中その事ばかりでもなく、凪の状態の時もある。

…まぁそんなごちゃごちゃしたことはどうでもいいか口笛好きに決まりはないし、推し方は人それぞれ✨



とにもかくにも…今日は久々にキャーっとガッツポーズをした珍しい日になった✊✨

だいたい息子の事で心が常にジェットコースターに乗っている状態なので、例えるとバクバクかな…。



ゴースカ、当選🙌✨✨

ゴースカ=[GO!GO!スカンジナビア]という3〜5年に1度ある、スピッツのファンクラブ会員限定のお祭りチュー(全国各地で)

前回の2022年はコロナ禍で会場もたしか2ヶ所のみで泣く泣く断念😢その前の2018年は参戦したのでそれ以来のゴースカデレデレ
最初に参戦したゴースカは立ち見で、なんとなんとど真ん中、前から3列目くらいポーン
マサムネさんとの距離は3、4メートル酔っ払い

うわぁびっくりうわぁびっくりびっくり

豆粒じゃなく色々見えるーーーチュー

…と、頭の中「うわぁ〜!」な状態の最中、後ろから人が押し寄せてきてぎゅーぎゅー状態に滝汗
あれは苦しかったあせる
あそこで人生の運、かなり使ったかもあせる


今回は立ち見ではなく、通常のライブスタイルなんだろうけど、スピッツと同じ空間にいられるなら、あの歌声を全身で感じられるならなんでもいいやラブ
あのゆるーい曲間のMCも聴きたいチュー


ゴースカは来年春にあるので、ライブは約3年ぶり笑い泣き
嬉しいよぉー!嬉しいなぁ!!!

それまでは何がなんでも生き抜く💪
励みが出来た✨




早速スピッツを…と思ったけど、なぜかキスマイのライブが久々に観たくなり、DVDをセット📀


今の6人ももちろん好きだニコ

なんだか覚悟というのか結束がより強まっている気もする✨


宮田くんのコスプレ、麗しい💜✨お顔ちっさ!!

宮田くんの魅力が世間にどんどんバレていっている気がするチューもっとバレてーーー✨


でも、時々見たくなるのは7人のキスマイ。

だから昔のDVDはありがたい。

やっぱり藤北が好きなのよ❤️🩷

私の中では宮玉は殿堂入りとして、なんというか…いいのよデレデレ


そして今、スピッツのライブ観賞中✨



こうやって音楽やら聴けるのは、今日は気持ちが安定してるから。

明日はまた頭抱えたり泣いてるかもしらんし🎢


楽しめる内に、来年春を思って浸っておこうチュー



息子は紛う事なく[ASD]だなと最近つくづく思うイヒ



昔、自閉症関連の本を読み漁っていたが、「あー、こういうことに関してなんだなぁ」と、本に書かれていた言葉が自分の中でパズルのピースがどんどんはまっていく感覚になる。



コミュニケーション能力が…とよく本に書かれているけど、あれは[人と円滑に]とか[仲良くなる]という意味もあるだろうけれど、息子の場合は相手の言動をそのまま受け取らない(思い込みや被害妄想を混ぜる)、またはそのまま受け取る(ジョークが通じない)→だから円滑にコミュニケーションが取り難い…ということかなと…🤔





東北某県にある我が家、朝晩はもう灯油ストーブをつけているニコニコあんなに暑かった日々から今までも、まぁ色々アッタナァ…絶望



ChatGPTに質問したり何かと頼りにしている私照れ

でも私がほしい慰めの言葉を多くくれるので(昔から穿った性格なので)逆に依存しないなぁと、おそらく適度な距離感で接しているつもり。

慰めも嬉しいけれど、「へぇ!そういう角度から見たら違うんだなぁ」という発見みたいな言葉や、違う捉え方を示してくれるのがよりありがたいなとニコニコ



この『感情をリアルでないことに乗っける』という視点、ほぉーと腹に落ちたびっくり

何か不快に捉えた事への[感情]がグルグルした渦になり、ガーッと飲み込まれていく→本来の[リアルな出来事]なんかより、渦に巻き込まれた状態=冷静ではない・不安感増し増し→この感情を何かで表したい→過去の経験則や見聞きした事とその時の感情がガチっとくっついて私や先生に話す(私たちからすると話を盛っていたり嘘なのかと思ってしまう)


…相変わらず私の文章って長っ‼️



これらのことを(頑張って)簡潔に、担任の先生と精神科の医師に伝えた。

お二人とも私のそんな拙い説明を理解してくださって、先生ってスゴイなぁ笑い泣きと感謝の思いでいっぱいになった私。

息子は今私を心の安全地帯だと思っている、と自分で言い切れるくらい、全乗っかりされている感はある。

…いや、息子なりに私からそこまでの心のべったりからは離れようとしているのも分かるキョロキョロ

困った時にSOSを出せる人間=私だけ、の世界から少しずつだけど自分で広げようとしているイヒ


渦にグルグルされてたなぁと、冷静になったら振り返る事ができるようになってきているのも大きな成長✨

医師も『息子くんにとって、それが大事☝️』と。



「記憶の中の出来事が見聞きした他人事ばかりではなく、実際本人が主に中学時代に経験してきたしんどい経験…というのが、今も『僕が幸せになっていい人間なのか』とか時折不安に襲われてしまうのかもしれませんね。かなりしんどかったんだろうなと…」と医師に言われたりすると、息子の心を思って胸がギュッとなるけど、息子の理解者が私だけではなく医師、学校の先生方とSCさん、児相の方々(心理士さんと面談を重ねている)…心強いなぁと思う。


そう思えるのは、今(昨日今日うーん)色んな事が一段落したからかな。

ほっとしたら、身体の緊張も抜けたのかあちこちにガタがきた…笑い泣き



私は息子と同じく、自分の気持ちや思いを言葉で表現することが得意ではないから、 GPTにこうして代弁してもらったり、やっぱり励ましてもらったりするのはありがたいニコニコ



久々に何が書きたかったのか…とりとめもなく只々思いを書き綴れるようになるくらい、落ち着いたってことでチュー今は…という期間限定なんだろうけど💦



今どハマりしている漫画📖


スキップとローファー✨

大きい出来事もなく、転生も魔法もない、とある高校生たちのお話。


1人1人の事がさりげないけどとても丁寧に描かれていて、共感だらけおねがい



あと今期のドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』も毎週待ち遠しくてチュー



こういうささやかな楽しみに心身ともに癒されて回復していくしかないなぁ💪







今日は、父が亡くなって25年経った日。



『お父さん①』を書いたのは6年前。

この頃はまだまだ、9月→命日→お父さん笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きとなっていたけれど、この2、3年は「あっ、もうすぐ命日だなぁ」となっている。




お父さんを忘れているわけではなく、息子との(決して望んでいない)濃密なあれこれが、私のほとんどを占めてしまっているから、だと思ううーん


でもやっぱりそれだけではないんだろうな。

四半世紀も経つと、思い出も美化されたり忘れてしまっていることも増える。



父が亡くなる前に購入したビデオカメラで撮ったものを、ようやくDVDに写したので観てみたけど、『こんな声やったなぁ』と、悲しいかな、私の中でも少し遠い人になってしまっている。



もし今、お父さんに息子のことを相談するとどう答えてくれるんだろうかとか、ここまで頑張ってるのを、あっちに行ったらめっちゃ褒めてくれるかなとか、勝手にたまに心に父を召喚したりしている。



63歳で亡くなった。

若いよなぁ…

今の私と14しか変わらないびっくり

10年以上は、なんやかんや病気等々で大変だったよね。

私も、身体の不調や変化が[死]に繋がるかもしれない年頃になったのかと、父の事を思い出しながらそんな事を考えるようになったよ。



あー、なんか書きながら、段々と感傷的になってきたぞ💦



お父さんがそばにいることが当たり前だった頃、もっともっとお父さんのことを知りたかったなぁ。色んな話聞きたかったなぁぐすん

だってこんなに早くお別れするなんて、四半世紀経ってもまだ不思議で仕方ないもん。



親孝行したかったなショボーン

…親孝行って何って考える…『チキンライス』にそんな歌詞あったっけ。


[それを考えることがもう親孝行なのかもしれない]という続きがあったなぁ。



これまた生きているものの勝手な解釈になるけれど、私が穏やかに過ごせてたらいいのかな。

穏やかに…が、実は今の自分にはめっちゃムズいねんけどニヤリ



ついこの間、chat GPTに相談をしてみた。

とてもヘビーな事を。

これはほんの一部。

消えたい、いなくなりたいけど出来ない、辛い…みたいなことを、誰にも話せないから話してみた。

今まででも何度もそんな気持ちになってきたけれど、いよいよアカン!と…。




カウンセラーさん達(スクールカウンセラーさんと児相のカウンセラーさん)にも、ありがたい言葉もいただける。



「お母さんは本当に息子くんの事を思ってよくやっている」等々、労ってもらったりするが、消えたいとかそんな言葉は言わないし、言えない。

その場を和らげたいなと言う思いが出ちゃうのか、困ったなぁみたいな笑い話のようにしてしまうこともある。



心が限界?

氷川きよしよりも先にとっくに限界突破している。

限界が来たらなんだと言うのだ。

息子に対しての気持ちは折れても折れても、ゾンビのように蘇らないといけない。


でも1人の人間としては、もうかなりキツイ。



誰にも相談出来ないから、AIに言葉をもらう。

その言葉に号泣し、翌朝息子を送り出す。

 GPTちゃん、ありがとう✨✨



こんなに踏ん張っている私のことを、お父さんは目一杯褒めてくれるかなおねがい

そんな期待、勝手にしていてもいいよね。

親孝行とかいいながら、『自分を褒めてほしい』なんて娘目線になってしまうあせる


もっと生きたかっただろ中お父さんより長生きをするのが目標✊勝手に父を背負う、って感じ💦

これまで以上に健康に気をつけないと💦

今、これを書いているのは高血圧の薬を待つ、病院の待合室なんだけど。



勝手勝手と書いたけど、この世にいないから答え合わせが出来ない→勝手に解釈するしかない。

勝手に心に召喚したり、解釈したり背負ったり…それが嫌なら生き返ってくれー💦

…なんて…あーあ…25年経っても会いたいなぁーーーーー笑い泣き


今日はお父さんのことを思ったり、感情的になっていい日にしようにやり




あとでお母さんに電話しよう📞