今日から高校生。 | あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

発達障害の息子(この春から中3)の成長や壁に対しての悲喜こもごもをダラダラと書いています。まとまりはあまりないです。
あとはスピッツやキスマイ、台湾へのミーハー心を綴ってます。転勤族です。

今日から4月🌸


まだこっちは桜は咲いていないけど、一足早く我が家の[サクラサイタ]息子はすっかり春休みモードイヒ



合格発表から半月以上経ち、その間に2回登校日があった。

入学式前にやるべき課題やらがどっさり出て、浮かれ気分が少しトーンダウンしていたショック



えーん「なんで休みなのに学校があるの?なんでやる事もいっぱいなの?」



それが高校🏫

嫌ならやめてもいいんやで。

義務教育ちゃうしね。


…なんて突き放す事を言いつつ、「そうだよねぇ。しんどいよね」なんて共感しつつ、チラチラと横目で息子の表情を見ている私キョロキョロ



高校生という自覚や、今までの守られっぱなしな状態とは違うということ等々、少しずつ自覚していってほしい。だから今からまた、付かず、でも離れ過ぎない息子との距離の取り方を模索していかんとなぁうーん




塾は昨日までで、

「慣れていない場所(高校)に行くから、しばらくの間でも慣れている場所(塾)に通われるのもアリなのではないかと…」と塾の先生に言われたけれど、元々マルチタスクが難しい息子にとって、今は両立は難しいだろうなと思い辞めることにした。



登校日の時、学校の様々な説明があった。

その中で、カウンセリングについての話もあり、発達についてとか生き辛さを感じたらとか、親御さん自身の発達障害についての悩みがあれば、いつでもどうぞ、みたいな内容だった。

時代なのかもしれないけれど、発達障害について世の中の方が「理解をしよう」としてくれるようになったんじゃないかと思う照れ

まだまだだろうけど、でも「色んな人がいるよね」と分かってもらえること、細かい理解なんかじゃなくてもそう思ってもらえるだけで随分違うと思う。おうおう、理解しろや!というのは違う。お互い理解し合う、ならいいけど、一方的に理解を強要するのは同じ発達障害児を育てている親として嫌だなと思う。

今後はまだまだ分からないけれど、この学校なんだかいいなぁと思えた。



中学校のスクールカウンセリングの先生に、親子共々本当にお世話になった。

精神科の先生はまたこの3月で変わったので、次回は初めましての先生だ。前回の先生も1年前に変わった。若い先生方なので大きな病院で経験を積んで別の病院に行くそうな。


4月からは新たな世界で、相談機関を広げよう。


高校のスクールカウンセリング、精神科の先生。

息子には親以外の第三者が必要。



あーあせる

どうなるんやろ、高校生活あせるあせるあせる



「友達出来るかなぁ」と息子は不安がっている。

あれこれと息子に言っているその心の中では、


「中3の二の舞(=不安感でいっぱい)になるのかなぁ」と思ってしまう汗



3月は色んなお別れが多かった。

学校もそうだけど、今まで聴いてきたラジオやテレビの改編期ということもありあの人もこの人も辞めたりされて、ジワジワと気持ちがしんどかった。



そんな真冬期を支えてくれたのは


[不適切にもほどがある!]


いやー!面白かったし刺さりまくったなぁ!


クドカンドラマはやっぱりいい✨


木更津キャッツアイもあまちゃんも大好きだ。


このキャッツのユニホームに胸熱おねがい

猫田とオジーが義理の父子関係とか🤣



キヨシが不登校のサコウくんに伝えた言葉もいい。



[ブギウギ]も[不適切にも]も終わり、やや抜け殻魂が抜ける



今夜のGTO、楽しみだなぁ🏍️

まだまだドラマが楽しみだと思える気持ちがあるし、入学式までのあと1週間、息子の新生活を見守って黒子のように支えていくパワーチャージしようかな💪



そんな息子は、またもや日帰り一人旅ニコ

電車やバスが無料で使える券、とやらがある。

卒業おめでとうきっぷというものが中学卒業生に配布されるそうな。


「勉強しないと!という罪悪感を持つ為にも行ってくる!」と息子。


罪悪感うーん??

追い込まれる感じとか、遊んでたらヤバいぞって感覚のことかな。



なにはともあれ、自分で考えて行動すること、それには責任やらなんやらが伴うってことを感じていってほしい。




短そうな春だけど、存分に満喫するぞー🌸

花粉さえなければ大好きなんだけどなぁ🤧