高校のスクールカウンセラーさん。 | あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

発達障害の息子(この春から中3)の成長や壁に対しての悲喜こもごもをダラダラと書いています。まとまりはあまりないです。
あとはスピッツやキスマイ、台湾へのミーハー心を綴ってます。転勤族です。

4月からピカピカの高校生になった息子ニコ



入学してから20日ほど経ったけど、まぁバタバタな日々だったなぁ滝汗



慣れない電車通学、授業形態、先生やクラスメイト…母の私も毎日のお弁当作りに四苦八苦あせる



幸い気楽に話せる友人ができたり、ふんわりとしたグループもでき、『僕、高校生活楽しめそうイヒ』と何ヶ月かに一度…いや、今年初めてなくらいの前向きな言葉を口にしていた。



…が、翌日は「僕はもう嫌われたかも」と持ち前の不安感や思い込みを遺憾無く発揮していたな魂が抜ける



先日、さっそく(私が)心臓えぐられたくらいのダメージを受けた事件が起きた…が、それ以上に書き留めておきたいことがあったので、その件はまた後日😅






初めてのスクールカウンセラーさんとの面談の日ニコニコ


中学校のSCさんがものすごく尊敬出来る方だったので、高校でもそんな方に出会えたらいいなぁ。

少し前に息子がカウンセリングを受けていて、

「中学のSCさんみたいに話しやすかった」と言っていた。

新学年になると、毎年[保健カード]やら[個人カード]というものを書いて提出する。自閉症スペクトラムということ、今の困り感が何かを記入した。

SCさんとの面談を近々希望していると記入したら、早々に息子の予約を入れてもらっていた。こういう素早い対応もありがたいなと。



学校に着き、SCさんの窓口になっている保健室へ。

この前日、とある事情で入学間もないのに迷惑をかけてしまったので、お詫びをしようと…


保健室はワイワイと賑やかだったうーん

保健の先生はあっけらかんとした、さっぱりした感じの方だった。

SCの先生が来られるまで、保健室の隣の部屋で待つことに。



『俺、自分のADHDが…』という言葉が聞こえた。扉が開いていたので聞こえてきた驚き

さっきまで賑わっていた保健室も、どうやらその男の子と先生のみのようだった。


どうやらその男の子が先生に自分の特性の話をしているようだった。



「障害はね、治るものじゃないからさ、仲良く付き合っていくしかないもんね」と保健の先生。



なんだか素敵だなと思った照れ

そういう事をさらっと話したり、先生の立場でそういった理解をしてくださっていることに嬉しくなった。


入学前に親子共々説明会の日があったが、そこでスクールカウンセリングの紹介があった。

自分はなんだか人と違うなとか…詳細は忘れたけど、発達の凸凹に悩んでいたら相談する場所はあるよ、的な説明があった。



へぇキョロキョロそういう事を悪い意味で特別扱いせずに当たり前の話のように…みたいな感じが「なんだかいいな、この学校」と思った最初だった。



SCさんは、とても穏やかな雰囲気な先生だった。


前日の心臓えぐられた話や、さっきの保健室の先生のことを話した。



息子には、困ったことがあったら誰かにSOSを出すように小さい頃から懇々と伝えている…が、どうしてもそれは『母』の私になってしまうらしい滝汗前日のトラブルの時も、私に休み時間等に20回近く電話してきた…チーン学校でスマホが使えるのも良し悪し汗


高校生ともなると、担任との接点も少ない。

入学当初、学校の様子やどの先生にどのタイミングで聞けばいいのか云々…見通しが立たなかった分、不安感も増していたアセアセ

今はそういう不安は少なくなってきた。


何か困った時、担任の先生がすぐに無理そうなら、まずは保健室の先生のところに行きましょう…SCさんが提案してくださった。



良かったニコニコ

このSCさんも信頼できる先生だなぁ。


45分があっという間に過ぎたあせる



私は息子の新たなステージである高校に関して、よく見えない。

でも、担任の先生や保健の先生、SCさんがいるから、今後も何かしらあるだろうけどなんとかなるなぁ…なんて呑気に思えてきた。



まだまだ慣れない高校生活あせる

やることがてんこ盛りで、それにも疲れている息子ぼけー課題をこなしたり、文系理系を決めないといけなかったり…たしかに大変そうあせるあせる

あの手この手で気分を上げることが出来たら…とまだまだ私も気を抜けないあせる



でも、いつまでもそんな訳にはいかない。


自分で選択をしていく。

自分でやる。

やらないとそれだけの結果なだけ。

それは今までよりもずっとシビアなんだろうし、息子が主体的にやっていかないとイヒ




細々とだけど、自分なりの推し活は継続中💜


宮玉バンザイ💜💛

しかし、玉ちゃんの身体が大きくなってるなぁ!

努力の人だわ✨

しかし2人共、30代半ばに見えないわ💦