高校生になった息子 | あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

発達障害の息子(この春から中3)の成長や壁に対しての悲喜こもごもをダラダラと書いています。まとまりはあまりないです。
あとはスピッツやキスマイ、台湾へのミーハー心を綴ってます。転勤族です。


ご無沙汰しておりますニコニコ

入学してから…もう夏休みに☀️💦


何度も書こうと思ってたけど、このバタバタさに脳みそが何度パーーーンっとなったことか🤯🤯




1ヶ月前に書いたもの…💦下差し

ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン


あっという間に6月も終わりに近づいてるびっくり


息子の16歳の誕生日も過ぎ、もうすぐ梅雨入りか…という今日この頃。



まー、この2ヶ月余りがしんどかったーーー滝汗

キツかったーーー滝汗滝汗滝汗



入学式と3日間くらいは、それはそれは平和だった照れ『この学校でやっていけそう』だの、『自己肯定感上がるなぁ』とか、キラキラしていたな。



ところが…『〇〇くんに嫌われたぐすん』から始まり、それまでグループでお弁当を食べていたのが、突然食堂に行くと示し合わせてなのか息子だけ置いていかれたとか(前日までに知らないとお弁当を持って食堂には行けない)…。今は別の子達と一緒に過ごしているし、苦手だなと思っている子達以外とはフツーに話すそうな。


息子はまだ中学生の感覚を引きずっているイヒ

グループでつるむのがいい、単独行動は恥ずかしい…みたいな。

前々からそういう価値観はなんだかなぁなんて思っていたけれど、こればかりは幾ら何を伝えても本人の経験値を積まない限り分からないだろうな…とうーん



好き嫌いというよりも[合う・合わない]って人にはあると思う。

ようやくそれを少し理解してくれた2ヶ月余りだったのかもしれない。何度も心をバッキバキに砕かれたけどチーン



元のグループ6人の中の2人に対して、息子も合わないと思っているショック

そういうフィルターで相手を見ると『自分を嫌っているんじゃないか』と思うのも当たり前。

少なくとも私はそう。

気持ちが鬱々している時に人と接すると、普段はスルー出来ることが出来なくなったり、本来の[気にしぃ]がドロドロ〜っと出てくるゲッソリ



その2人に対して『どうにか嫌いにならないでほしい』という気持ちでいっぱいになり、そっちにばかり意識が向く→距離を詰めようとする→「合わない」から「嫌い」に相手の感情を動かしてしまう恐れがある…という悪循環。気持ちはめっちゃ分かる。万人には好かれない、10人いると…みたいな例え話をよくしているけど、やっとほんのり実感が出てきたみたい…かな。



そんな時は『合わない人もいる。距離を無理につめないこと』と伝え続けているパー


やっとこさ、その思い込みから抜け出せたらしいにやり


ダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ


コミュニケーションの不器用さ…これはずっと課題であり、困り感なんだろうな。

周りは周り、自分は自分と思えたらラクなのかもな、と思うけれど、周りの子のように自分も人と関わりたいという思いが強い真顔


これを掘り下げるとまた長くなるので、備忘録としてまた書こう😅



入学して3ヶ月余り、とりあえず『高校生活、新生活に慣れよう』はクリアしたと思うのでヨシってことでイヒ



…でも諸々の問題は、高校生になったとて山積みってことで滝汗滝汗滝汗





週末は新しい冷蔵庫が届く✨

20年以上、しかも各地を転々とした今の冷蔵庫。

いきなり壊れてはいかんと、前々から買い替えを検討していた。


私も旦那も、どちらかといえば勢いありきの人間なので…😅

冷凍庫の物を懸命に消費しているけど、中々減らんーーーえーん