石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life. -9ページ目

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

淡路島の南あわじ市にある「普段使いのピッツェリア 石窯ピザ丸」のブログです。
テイクアウトokです。
宜しくお願いします。
0799-20-4092

更新が開いてしまいました。
今日は、多くのお客様に精一杯のPIZZAを食べていただけました。
ありがとうございます。

さて、定休の水曜に加地さんとこでレモンについて聞いてきました。
レモンはサイパン種。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


今はあおく酸っぱいけども、黄色く酸味もひかえ目になってくるとか。
ミカンと一緒との事。なるほど。

確かに、酸味が強いとお客様にも言われる。
が、これが今のレモンの味なので、これで良いかと思っています。

で、農薬はかいよう病防除の為に最小限されてるとか。

ずっとしづおり朝市に燻炭を出されてるのだけども、そのときに採れる「モミ酢液」に唐辛子・にんにくをつけておいて、その上ずみを使うことで、農薬の量を1/2-1/3に減らせるのだとか。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


モミ酢液
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


燻炭作る器械は、ブリキ製のが腐食されたので二台目はステンのを買ったのだとか。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

そんなこんなで大事に育てられたレモン、大切に使わせて頂きます。


南あわじ市ミカンの木オーナー制度の中心人物としてボランティアされてて、今年も段取りが進んでました。お疲れです。
私も事務を手伝ってた事あります。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


ライム植わってました。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


これは、木曜のまかない。
くたくたブロッコリーのフジッリ。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

夜にTaekanさん ご一行様にお出しするののチェックをかねて。
Tekanさんありがとういございました。

アメブロでは、昨日あまんさんがご主人とデートで来てくれblogに書いてくれました。熱出てました…
いつもありがとうございます。また、いつも仲良いですね。
また、宜しくお願いします。


これは、昨日のまかない。
ツナとキノコの組み合わせは、きこり風って言うらしいです。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


で、昨日のピザ丸
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


さて、買い物行って夜の営業。

気張っていきますよ~

こんばんは。
定休の今日も色々とバタバタしていました。

午前は、近所の喫茶フレールさんでコーヒーの話聞いて来ました。
あらら~凄い原価高いんですね。煎れ方もあるとおもいますがお金は嘘つきませんね。って感じ。悪い意味はまったく含んでません。やっぱり、皆正直!!
最近、コーヒーで悩んでます。

それから、レモンの加地さんとこで取材。
これは、また書きます。

それから、玉置さんの手伝い。
ピーターパンの裏の倉庫を新しくする手伝い。
立ち上げ時から今まで、いつも世話なってるので、手伝わせて貰って嬉しかった。

そして、小榎列の先輩nikoさん に。

前から気になってたのですが、こないだからぱけちょーさんのblogでみてアメブロでつながり、やっとお伺いできました。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

いや~凄かったです。

私はいつもバタバタしていて、nikoさんの前を通る時は必死で、また小榎列ていうと野菜の土地だし、勝手に気ぜわしく思ってりするのに、一歩中にはいるとnikoさんの世界。

blogのコメントなんか読んでても優しくて丁寧。まったっくその空気。

そして可愛らしい。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

そんなところあるんですね。

紅茶が好きで、いろんな葉っぱの香りをかがせていただきました。
それだけで凄い経験。

そしてコーヒーはプレスコーヒー。
紅茶の煎れ方の、泳がせて葉っぱが開いからプレスするのと似てるとか。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


そして雑貨。
可愛いって言葉恥ずかしい。
けど、そんな世界。

また、大栄窯業の道上さんも勾玉も。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


まったく違った時間が流れる場所。

また宜しくお願いします。



おはようございます。昨夜は眠たくて書けなかったので、朝からサラっと。

昨日も、お客様に美味しいピッツァを食べていただけましたよ。
有り難いことです。

昨日も、リピーターさんに多くお越し頂きました。
ありがとうございます。

淡路島西洋野菜園 の柴山さんが、舞子のホテルセトレの吉村シェフと一緒に来てくれて、これは緊張しましたよ。Mia Albergo chef 吉村透のブログ
でも、かなり良いのが焼けたと思うし、良かったです。
ありがとうございました。

大阪から来られたというお客様。
夏にも来ていただいてて2度目だとか。
遠方からのリピートありがとうございます。

いつも一人でお越しの常連さん(20代前半男性)。
三週間ぐらい前に来てくれたときに初めてまともに話したら、もうすこししたら東京の出身大学に戻り、専門の勉強をするとの事だったのに、それからお見えにならないのでもう東京に戻ったのかなぁ?って思ってたら、夜に来てくれました。
職場関係の方(これまたリピーターさん)と4人でお越しいただけました。
東京に戻る前にどこか晩ご飯行くか?ってなって来てくれたのでは?って勝手に推測して、特別な夜に使っていただいたのだと、しんみり感動しました。
ありがとうございます。

いつか淡路に来たときにも店が営業できてるように、頑張らねば!!

賄いパスタ。
くたくたブロッコリーのペンネッティ。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

旨かったですよ。
スタッフにも、「これヒットですね」って言って貰えました。

が、ちょっとピンぼけ。
デジカメの設定をマクロにするのを忘れたみたい。
しまった。

では、用事します。
こんばんは。
今日もお客様に旨いピッツァを食べていただけました。
ありがとうございます。

blogのサイドバーをいじってたりしたら遅くなったので手短に。

今日は朝から加地さんにレモンを一杯いただきました。
いつも何かとありがとうございます。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

いっぱいあるので、レモンのグラニータ(シャーベット)を仕込みました。
レモンの味がキュッとつまって良い感じにできましたよ。

で、カプリチョーザはやっぱりパンナリモーネ。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

メニュー写真用に焼いて食べたらレモンの酸味が効きすぎ?って感じだったので、倭文産の蜂蜜をちょびっとかけたら酸味が消えて素晴らしく旨くなりましたよ。

興味がある方は是非に!!

お客様にお出ししたピザ丸。これ喰いたい。旨そう。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


これは私の昼メシ。生地が疲れてて苦労したけど旨かったですよ。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

失敗は成功の元。次のステップになるかも?

で、良かったこと一点。
ゆったり営業の中でも、リピーターさんが7割ぐらい?
ありがとうございます。
私のピッツァを気に入っていただいて、嬉しいです。

もちろん初めてのお客様もありがとうございました。
また宜しくお願いします。
こんばんは。
今日も、お客様に精一杯のピッツァを食べていただけました。
ありがとうございます。

さて、タイトルの件。

前に北脇工業さんが持ってきてくれたジャンボカボチャを、嫁さんと子どもがくりぬいたので、コメリで作業用の裸電球を買って来て、ジャックオーランタンの出来上がり。
なかなか良くできました。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

興味がある方がおられたら、見に来てくださいね。

が、電球が200Wなので身を削る思いでつけるています。
ウチの照明はほとんどLEDなので、200Wというとクラクラしてしまうぐらいの、消費電力なのです。
ハロウィン間際だし、いつまでつけようかなぁ。

11.1(木)はいつもお世話様のTaekanさん の予約が入ってるので、そこまでは必須やなぁ。

しかし、いい店ですよね。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


話はかわり、今日からしばらくカプリチョーザはパンナリモーネでいきます。
倭文の加地さん(通称こうっさん)とこのレモンを入手したのです。
高松のスパッカナポリさんのレシピなのですが、美味しいですよ~
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

あっ生クリーム・レモン・ブラックオリーブ・少しモッツァレラ・ブラックペッパー少々・パルミジャーノ・オイルです。
宜しくお願いします。

私は、毎日のようにblogを書いてるのに、情報の出し方が下手というか、ストーリーを売るというか、そんな使い方をしてなくて、もうちょっと考えた方が良いかな?とか思うのですが、こうっさんはウチの親せきだし、休みの日にでもこうっさんとこの取材にでも行ってこうかいな?

で、今日嬉しかったことを一点だけ。

夜のお客様にピアノの発表会があったと思われる女の子のご家族がきてくれました。
石窯ピザ丸は、私が思う適正価格をつけていて、ピッツァ・ピザとしては安いと思うし、普段使いの店として使っていただけたらと思っているのですが、こうやって晴れの日の食事としてご利用いただけたら、それはそれで凄く有難いことです。

では、よく寝て明日も頑張りますよ~

よろしくお願いします。