石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life. -7ページ目

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

淡路島の南あわじ市にある「普段使いのピッツェリア 石窯ピザ丸」のブログです。
テイクアウトokです。
宜しくお願いします。
0799-20-4092

こんばんは。
今日も(というか既に昨日になってますが)、お客様に精一杯のPIZZAを食べていただけました。
ありがとうございます。

ところで、11.20は「ピザの日」って皆さんしってましたか?
私は今日スタッフに教えてもらいました。
PIZZAマルゲリータの名前の由来となったマルゲリータ王妃の誕生日が11.20だとか。

その記念すべき日の周辺でピザ丸のマルゲリータが進化しました。
私の中で、ずっと引っかかってたことが解決しました。
チーズの味です。

好きな有名店で食べるマルゲリータの味比べウチのマルゲリータは、乳系の味でどうしても足りないところがあり、モッツァレラも何種類か試したりしたのに駄目だった事が昨日解決したのでした。
昨夜パルミジアノをふるいにかけてみたら、マルゲリータの味がまるで違ったのです。
良い方に。
そんなの気づきませんでした。

で今朝になって、昨夜いなかったスタッフ二人に何も言わず食べて貰ったら、これまでと全然違って美味しくなったって言って貰いました。

これは今夜のメシのマルゲリータ。旨かったですよ~
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


で、今日はPIZZA体験もありました。
小学一年の娘さんとお母さん。
お母さんは極力手伝わない方針でしたが、良いの焼いてもらえたと思ってます。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


焼きはお母さん担当で、こんな感じに焼いてくれました。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

お疲れでした。ありがとうございます。

PIZZA体験は、随時受け付けています。
夕方の開店前の17:15ぐらいから始めれたらと思っています。
980円でピザ丸を焼いて貰えたら嬉しいです。

で、昨夜からジンジャーエールを作りました。

生姜を砂糖に一晩浸けます。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


よく朝、水と香辛料を加え煮ます。
沸騰したら弱火にして半時間ぐらい。で火を止めてからレモン汁を。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


で、弱火で20分ぐらいさましてから漉して、炭酸水で割れば出来上がり。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


マイルドだけど、しっかり生姜感があるジンジャーエールになりました。
美味しかったですよ。

昨日の昼のクタクタブロッコリーのフジッリ
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


これは今日の昼。
残り物のカポナータとベーコンのリングイネ。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

では、明日は定休日。
トラクターでもしようかなぁ。

お休みなさい。
こんばんは。
今日は天気も良く、多くのお客様に精一杯のPIZZAを食べていただけました。
ありがとうございます。

今日も、いっぱい「美味しい」って言っていただけました。
ありがとうございます。

自分としては常に課題がありますし、徐々に進んでいって、もっと「美味しい」って言ってもらえるよに頑張ります。
宜しくお願いします。

さて、タイトルの件。

昨夜、大ボウルにつけたオリーブはこんな感じでした。
水が多いので、だいぶん色が薄いです。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


そして水を替えて、晩終業時でこんな感じ。
大分灰汁が抜けてきた感じ。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

また、大ボウルにうつしました。
明日朝どれぐらいかな?

多分あまり変化ないと思うし、この話題もこんなもんかなぁ。

で、今日の賄い。
スペアリブとキャベツの煮込みにフジッリを。
旨かったですよ。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

では早く寝て、明日も気張ります。
こんばんは。
昼はスゴイ雨風でしたねぇ。
寒くなってきたし、雨風はやっぱりこたえます。
でも、多くの皆さんにお越し頂き、精一杯のPIZZAを食べていただけました。
ありがとうございます。

昼のご家族(幼児と父母と両方のジィジ・バァバ)が、入ってきてくれるなり、「いい臭い~」ってスゴイ笑顔で、うれしかった。
とともに、帰ってくれるときも笑顔で帰ってもらえるように頑張らねば!!と、いつもどうり精一杯焼いて、終始笑顔で、ホッとしました。私の所から正面でよく見える席でチラ見してたのでした。
ありがとうございます。

もちろん、他のお客様もありがとうございます。

笑顔を見てると純粋にうれしい。
また、もっと笑顔を作れるように・店が笑い声で満たされるように頑張らないと!!って励みなります。
ありがとうございます。

さて、タイトルの件。

昨日のblogの通り、オリーブの灰汁抜きを始めました。

昨夜帰る前に苛性ソーダ1.8%液に浸けました。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


今朝にはこんな感じ。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


で、空気に触れないように水の中にオリーブがあるように気をつけて水を替えて
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


そんな作業を二回して、夜の終業時にはこんな茶色いので大きなボウルに移して一夜おいておくことにしました。明日どうなってるやら。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


これは昨夜の。
期限切れの水牛モッツァレラと、古いトマトで作ったグラタンです。
旨いのでアガッてしまい、リアル水牛祭りとか言ってしまいましたよ。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


今日の昼のミートソースのリガトーニ。
なかなか好評でした。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


今夜のカプリチョーザ。
先週金曜までパンナリモーネだったのですが、あまり注文いただけないのでそれ以後サラミに戻したのでした。
が、先週日曜の昼のお客様に「また!?」って笑われたようなので、明日はトマトソース・ツナ・きのこでボスカイオーラにしようかな?
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

そんな感じの土曜日でした。

明日も気張っていきますよ。
宜しくお願いします。
こんにちは。
11月中旬になってしまいましたが、正に小春日和の気持ちよい昼です。
今日も、お客様に精一杯のPIZZAをなんとか食べていただけました。
ありがとうございます。

「ほのぼのおやつ」 でお馴染みの近所のnikoさんがテイクアウトしてくれ、今日はガトーショコラがあるというので、ガトーショコラが大好きなスタッフ女子は、早速行ってきてガトーショコラも美味しいしチャイも久しぶりに美味しいの飲んだって、上機嫌で帰ってきました。


私はというと、開店時に皆さんに贈っていただいたオリーブの収穫をやっとしました。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.



ハートランドさんで苛性ソーダも買ってきたし、夜からアク抜きです。
重曹だと2週間ぐらいかかるアク抜きが、これなら半日でできるらしい。
回転木馬のデッドヒート!!(FBネタです。すみません。)

これで爆弾作れるらしくて、警察がうるさいとのこと。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


本当に多くの皆さんに祝っていただき、今も気にかけていただいてます。
ありがとうございます。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


昨日のこの時間は情報誌DANの取材を受けてました。
11月末発酵のDANにディナーセットの広告を入れる予定です。
いつも蛍光灯の下で撮ってイマイチなので私も自然光で撮っておいた。
盛りがイマイチだったなぁ。でも蛍光灯より旨そうに撮れた。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


で、ウィルシンソンのジンジャーエールの茶色ラベル届きました。
これまたFBでリクエストがあったのです。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


今日の賄い。
スペアリブとキャベツの煮込みにオレキエッテを入れてみました。
簡単だけど、かなり旨かった。
スペアリブがスプーンでポロッとほぐれて食べやすかったし、また作ろ。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


さて、買い物いってから夜の営業。
元気だして行こ!!
こんばんは。
今日も精一杯のPIZZAをお客様に食べていただけました。
ありがとうございます。

で、明日は定休なので店でアテ作ってタッパーで持って帰ってきて一人でイッパイやってます。
タコのトマト煮と蓮根のペペロンチーノです。
両方とも、結構良くできました。
ちょっとピリ辛でビールが進むのが良い。
で、これからはワインを開けてみます。

ほんで、今日の昼はどうもPIZZAで苦戦しました。
昨日は素晴らしいのばかり焼いてたのに!!
ちょっと焦ったりして失敗するとまた焦ったり。
技術がまだまだなのもありますが、自分との戦いでもあります。

そんな中、良いこと結構あります。

onionさんがテイクアウトしてくれました。
今日のお昼は・・・・
ありがとうございました。

この時はまだ調子崩してなかったのに!!でも、形が…
でも、柔らかくて旨そう。

ほかに良いことと言えば、昨日に車椅子で入店できるか?って電話で問い合わせて頂いた方が岸和田から来てくれました。
車椅子の方、足が不自由な方、バギーをついてる人が来てくれた時は、スロープつけて良かったって思います。
で、岸和田の方は88歳のお母様が車椅子で娘さん二人と共に淡路に2泊3日での旅行とのこと。
気に入っていただけて「明日も来ようかしら」って「すいません定休なんです」だったのですが、ポイントカードも作ってくれメニューも持って帰ってくれて、「淡路には年に一二回来てるので、憶えられてるウチにまた来ます」って。
ありがとうございます。

岸和田の人のちょっと前のご家族連れの5歳ぐらいの男の子が、マリナーラから美味しいの連発で、マルゲリータエクストラでついに旨いって叫んでくれたり。

他には、前に誰かと来てくれた事がある20代女性が、一人でリピートしてくれて、マルゲリータをサクッと食べてくれたり。
かっちょええ~

夜は、常連さんが来てくれたり。

他にも嬉しい事、良かった事、有り難かった事、いっぱいあります。
ありがとうございます。
これからも、正直に一生懸命PIZZA焼いて、一人でも多くの方に喜んで貰ってリピートして貰えるように頑張ります。

平日は時間に余裕があるので、いろんな発見があるようです。

で、タイトルの件。

倭文の加地さんのレモンのグラニータ。
変なものは入れず、レモンとグラニュー糖と水だけで正直
に真面目に作っています。
レモンがキュッと詰まった感じで、酸っぱくて甘さ控えめ
で、さっぱり美味しいです。
今が旬のレモンを是非ご賞味ください。

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


これは蓮根のペペロンチーノ。
書いてるウチにビールからワインになりましたが、結構いけます。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


これは昨夜にコースで出さして貰った、茄子のパルマ風グラタン(パルミジャーノ)。
モッツァレラがドローってなるまで石窯ウルフ号で焼いてます。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


これは、昨日学校が休みでウチの子が来てて焼いたピザ丸。
水牛ってうるさく言うけど、水牛ないんじゃってピザ丸に。
いつもこんなん焼きたいですねぇ。
マルゲリータ大好きで、高松から東京から仙台まで有名店でマルゲリータばっかり食べてるウチの子にも、かなり美味しいって言わせましたよ。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


夜のマルゲリータ。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


んで、今日の昼はカルボナーラにした。
レシピ通り作ったのに、明らかにパルミジャーノが多くてまぁまぁだった。
パスタ難しい。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


では、もうちょっと飲んで寝ます。