こんばんは。寒くなりましたね。
こんな寒さの中、お客様にお運びいだだき、美味しいPIZZAを食べていただけました。
ありがとうございます。
最近、更新間隔が開きがちです。
何故かと言えば、facebookの石窯ピザ丸page
に最初に情報を書くようにしていて、時間差でblogに書こうと思ってもそこまで手が回らないのです。
facebookに登録されてない方でもpageは見れるハズですので、是非チェックしていただければ有り難いです。
それから最近と言えば、やっぱりメニューを増やすために色々ゴソゴソとやってます。
ラザニア
既に新メニューは刷り上がってきていて、食材がそろって仕込みをすれば、メニュー8品ぐらい増えます。
頑張ります。
それと昨日の定休日に、居酒屋をやりたいって人に話を聞いて欲しいと言われ、いってきました。
「やめたといた方がええんちゃうか?」って言おうと思ってのだけれども、やっぱり熱があり、失うものも小さいと言うので、じゃぁ回りの人を説得できるだけの紙の理念・計画書を作って説得しないと!!って事になりました。
頑張って下さい。
では、最後まで読んでいただいた皆さん、ありがとうございます。
こんばんは。
今日も、精一杯のPIZZAをお客様に食べていただけました。
ありがとうございます。
さて、明日12.2の夜の営業からアメブロ限定の水牛祭りを開催します。
レジで水牛祭りって言ってただければ、\980ピザ丸の値段でチーズを水牛のモッツァレラに変えて、\1360マルゲリータエクストラを焼かせていただきます。
\980でエクストラ(DOC)を食べれるというのは、破格の安さですよ~
ってか、\1360でも十分破格だとも思っています。
PIZZAもPIZZA以外も、いつも前に進んでいます。
宜しくお願いします。
今日も、精一杯のPIZZAをお客様に食べていただけました。
ありがとうございます。
さて、明日12.2の夜の営業からアメブロ限定の水牛祭りを開催します。
レジで水牛祭りって言ってただければ、\980ピザ丸の値段でチーズを水牛のモッツァレラに変えて、\1360マルゲリータエクストラを焼かせていただきます。
\980でエクストラ(DOC)を食べれるというのは、破格の安さですよ~
ってか、\1360でも十分破格だとも思っています。
PIZZAもPIZZA以外も、いつも前に進んでいます。
宜しくお願いします。
おはようございます。
最近、blogを書きかけて寝ぼけてやってて、投稿できてないってことが二回続いてしまったピザ丸西尾です。
その間も、多くのお客様に精一杯のPIZZAを食べていただいています。
ありがとうございます。
常連さん、リピーターさん、知り合いにも多くお越し頂き、有り難い限りです。
初めてお越し頂いた皆さんも、もちろんありがとうございます。
また、宜しくお願いします。
さて、タイトルの件。
ガスコンロにかけて使うエスプレッソメーカーを買いました。
ビアレッティ モカ エキスプレス。
イタリアでは9割の家庭にこれがあるとか。
何回かいれましたが、クレマがのるとまでは、まだいってません。
研究して、美味しくいれれるよになれば、店で出させていただきます。
それからジンジャーエールも昨日3回目仕込みました。
生姜感が強くて旨いことは旨いのですが、自家製ジンジャーって他で飲んだこと無いので、味の基準が分からず悩んでいます。
これも、要研究。
最近、粉を少しずつ替えながらも、良いの焼いてますよ~
で、賄い。
カポナータのスパゲティ。
いつもはニンニクとオイルと唐辛子のところを、生ベーコンでやってみました。
ベーコンの味がソースにでてて旨かった。
金曜の。
休みの日は、煮込み系になりがち。
ウインナーとキャベツとオレキエッテ。
食べる前にバターをのせたら旨かったですよ。
そして昨日は、ブロッコリーとカリフラワーにしました。
さんちゃん市で安かったのだけども、三人でこの量は多かった~
ニンニクとアンチョビで味をつけて、フジッリをぶっ込みました。
あっさりしてるものの、野菜の味が良く分かって、まぁよくできました。
では、みそ汁と飯の朝食食べて、薪割って、出動です。
最近、blogを書きかけて寝ぼけてやってて、投稿できてないってことが二回続いてしまったピザ丸西尾です。
その間も、多くのお客様に精一杯のPIZZAを食べていただいています。
ありがとうございます。
常連さん、リピーターさん、知り合いにも多くお越し頂き、有り難い限りです。
初めてお越し頂いた皆さんも、もちろんありがとうございます。
また、宜しくお願いします。
さて、タイトルの件。
ガスコンロにかけて使うエスプレッソメーカーを買いました。
ビアレッティ モカ エキスプレス。
イタリアでは9割の家庭にこれがあるとか。
何回かいれましたが、クレマがのるとまでは、まだいってません。
研究して、美味しくいれれるよになれば、店で出させていただきます。
それからジンジャーエールも昨日3回目仕込みました。
生姜感が強くて旨いことは旨いのですが、自家製ジンジャーって他で飲んだこと無いので、味の基準が分からず悩んでいます。
これも、要研究。
最近、粉を少しずつ替えながらも、良いの焼いてますよ~
で、賄い。
カポナータのスパゲティ。
いつもはニンニクとオイルと唐辛子のところを、生ベーコンでやってみました。
ベーコンの味がソースにでてて旨かった。
金曜の。
休みの日は、煮込み系になりがち。
ウインナーとキャベツとオレキエッテ。
食べる前にバターをのせたら旨かったですよ。
そして昨日は、ブロッコリーとカリフラワーにしました。
さんちゃん市で安かったのだけども、三人でこの量は多かった~
ニンニクとアンチョビで味をつけて、フジッリをぶっ込みました。
あっさりしてるものの、野菜の味が良く分かって、まぁよくできました。
では、みそ汁と飯の朝食食べて、薪割って、出動です。
こんにちは。
定休の今日はトラクターする予定が、朝からPCで調べ物とかして、近所の喫茶店フレールさんでコーヒーいただいて、午前が終わってしまいました。
最近コーヒーで悩んでるのですが、やっぱりコーヒー売ってる店のコーヒーは美味しいですねぇ。
ウチでも毎日何種類かの豆から2種類ぐらい飲んでますが、気分によって味がちがうように思えたり、コーヒーはほんま難しい。
豆も大分しぼれてきました。
で、タイトルの件。
忘れないうちに書いておきます。
店でお客様と話したら、家でPIZZAをたまに焼かれる方が多いでようですが、皆さん口をそろええたように言われるのが「薄く伸びない」「のばしても戻る」って事です。
昨日も体験の時に話してたら同じような事を言われてました。
で、聞いてみたら赤サフを使ってるとの事。
これはビタミンCが添加されるのでグルテンが出過ぎて、PIZZAには向かないように思います。
また、多くの人はスーパーで買ったパン用のイーストを使われてるようです。
パン用のイーストはビタミンCが入ってるかもしれないし、だから生地が伸びないのかも?
で、私がいつもオススメさしてもらうのが緑のサフ。
サフのPIZZA用イーストです。
私も素人の時はこればかり使ってました。
PIZZA用に開発されたイーストとだけあって、普通に使えましたよ。
興味がある方は、検索かけたら簡単に通販できると思いますので、是非。
あとは、生地を捏ねて、分量に分けて丸めてからの時間の置き方も大切なように思います。
ホームベーカリーで生地捏ねされてる方が多いようで、私はホームベーカリーについては全く分からないのですが、とにかく丸めてからの時間を長くとってみて試されてはどうかと思います。
そうなると家庭でPIZZA焼くのも半日仕事になりそうですが。。。
ではピザ丸はどうしてるかと言うと、ホシノ天然酵母のパン種を使っています。
業者の人があの有名店にこれを持って行ってると言うので、その前に行って食べて感動したので、じゃ一緒の持ってってって。
最近しばらくは粉をいじってて、それが落ち着いたら酵母も替えてみますが、当分はパン種でいく予定です。
とにかく、そうやって自分のPIZZAを作っていくつもりです。
お客様にお金を頂きながら自分のPIZZAを作っていけるというのは、本当に有り難くおもいます。
で、パン種を袋に書いてある方法で生種にして(500g袋のを250gずつ二回でやります)、粉1kgに生種30gの割で入れてます。
朝の9時ぐらいにスパイラルミキサーで練って、10:30ぐらいに230gずつ丸めてバンジュウで寝かせます。
14:00ぐらいにPIZZAの作業台になってる冷蔵庫に入れて、翌日まで寝かせます。
寝かせる時間によって、額縁の顔が違ってくるので、そこがまた面白いところです。
スタッフもいつも見てるので、額縁の男前度はそれぞれ好みがあるものの、寝かせ方と関係があると分かってて、そんな話を厨房でしたりしています。
そんなこんなのピザ丸です。
イーストの話でした。
定休の今日はトラクターする予定が、朝からPCで調べ物とかして、近所の喫茶店フレールさんでコーヒーいただいて、午前が終わってしまいました。
最近コーヒーで悩んでるのですが、やっぱりコーヒー売ってる店のコーヒーは美味しいですねぇ。
ウチでも毎日何種類かの豆から2種類ぐらい飲んでますが、気分によって味がちがうように思えたり、コーヒーはほんま難しい。
豆も大分しぼれてきました。
で、タイトルの件。
忘れないうちに書いておきます。
店でお客様と話したら、家でPIZZAをたまに焼かれる方が多いでようですが、皆さん口をそろええたように言われるのが「薄く伸びない」「のばしても戻る」って事です。
昨日も体験の時に話してたら同じような事を言われてました。
で、聞いてみたら赤サフを使ってるとの事。
これはビタミンCが添加されるのでグルテンが出過ぎて、PIZZAには向かないように思います。
また、多くの人はスーパーで買ったパン用のイーストを使われてるようです。
パン用のイーストはビタミンCが入ってるかもしれないし、だから生地が伸びないのかも?
で、私がいつもオススメさしてもらうのが緑のサフ。
サフのPIZZA用イーストです。
私も素人の時はこればかり使ってました。
PIZZA用に開発されたイーストとだけあって、普通に使えましたよ。
興味がある方は、検索かけたら簡単に通販できると思いますので、是非。
あとは、生地を捏ねて、分量に分けて丸めてからの時間の置き方も大切なように思います。
ホームベーカリーで生地捏ねされてる方が多いようで、私はホームベーカリーについては全く分からないのですが、とにかく丸めてからの時間を長くとってみて試されてはどうかと思います。
そうなると家庭でPIZZA焼くのも半日仕事になりそうですが。。。
ではピザ丸はどうしてるかと言うと、ホシノ天然酵母のパン種を使っています。
業者の人があの有名店にこれを持って行ってると言うので、その前に行って食べて感動したので、じゃ一緒の持ってってって。
最近しばらくは粉をいじってて、それが落ち着いたら酵母も替えてみますが、当分はパン種でいく予定です。
とにかく、そうやって自分のPIZZAを作っていくつもりです。
お客様にお金を頂きながら自分のPIZZAを作っていけるというのは、本当に有り難くおもいます。
で、パン種を袋に書いてある方法で生種にして(500g袋のを250gずつ二回でやります)、粉1kgに生種30gの割で入れてます。
朝の9時ぐらいにスパイラルミキサーで練って、10:30ぐらいに230gずつ丸めてバンジュウで寝かせます。
14:00ぐらいにPIZZAの作業台になってる冷蔵庫に入れて、翌日まで寝かせます。
寝かせる時間によって、額縁の顔が違ってくるので、そこがまた面白いところです。
スタッフもいつも見てるので、額縁の男前度はそれぞれ好みがあるものの、寝かせ方と関係があると分かってて、そんな話を厨房でしたりしています。
そんなこんなのピザ丸です。
イーストの話でした。







