石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life. -17ページ目

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

淡路島の南あわじ市にある「普段使いのピッツェリア 石窯ピザ丸」のブログです。
テイクアウトokです。
宜しくお願いします。
0799-20-4092

こんばんは。
今日も多くの方におこしいただけましたよ。ありがとうございます。
夜は、18時にバ~って満席になって、引きも早かったもんですら、早く帰って、こんなことばかりやってます。

で、タイトルの件。
タイトルに特に意味はありません。
昨日のエントリーへのぱけちょ~さんがくれた返信に、べっちゃない手ぬぐいの第二段があるかも?で、取り上げて欲しい淡路弁募集ってことなので、私なら「はがい」かと思って。

「はがい」って歯がゆいの事です。最近では、淡路では腹立つとかムカつくって言葉がはがいに類似する言葉として使われているように思います。
でも違った感情。
「はがい」って言葉が無くなれば、人類は「はがい」って感情を失うと感じています。
「はがい」取り上げて欲しいですね。

それから、淡路島西洋野菜園の柴山さんはフォトグラファー出身の百姓で開店時に写真を撮っていただいたりしたのですが、自然光による料理写真の写真の取り方をを教えてくれることになり、ある程度のデジカメが必要とのことで、リコーのGRP IIをヤフオクでゲトりました。

GRDIIで撮った写真。
昼に柴山さんが食べに来てくたので、未開ふうの段ボールを渡したら撮ってくれた写真。
マリナーラ・コン・ポモドーロ・。旨そう。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


ウルフ号もちょっと違う。でも、やっぱり食器ふきは写る。何か良い方法ないかな。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


で、これまでのデジカメをふくむテーブル。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


GPD IIをふくむテーブル。大分ちがいますねる
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


これからはエエ写真取れるように頑張ります。

こんばんは。
店周辺を見てて、今日はなんか経済活動が鈍いなぁって感じる一日でした。
皆、稲刈りしよんのかいな?
そんな中、昼も夜もお客様におこし頂き精一杯のピッツァを食べていただけました。
有り難い事です。

さて、タイトルの件。

数日前に、ツイッターで淡路アートセンターさんのべっちゃない手ぬぐいを知り、ぱけぷらてんちょ~さんのblog で取り上げられてので取り寄せて欲しいってコメント入れたところ、取り寄せていただき、今日電話頂き、ピザ丸から100mもないので早速取りに行き、店に貼りました。

ぱけちょーさん、ありがとうございました。

この手ぬぐい、色んな淡路弁が書いてあって、でもべっちゃない(ノープロブレン)ってまぁそんなこと書いてあり、笑けるのですが、おんじゃんいちびったらあかんだぁ。(淡路弁が分からない方、すみません)

週明けには、また入荷するそうなので、興味がある方はパッケージプラザ杉本さんに問い合わせてみてください。

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


昨日夜に予約のお客様に淡路島西洋野菜園 の柴山さんのベイビーリーフを出させていただいた残りで、昼にゴルゴンゾーラでソースを作ってサラダにしてみました。
旨かったですよ。
野菜も新鮮で柔らかく、ベイビーなのでまだ主張も少なく食べやすかったです。
柴山さん、ありがとうございます。

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


夜に、樂久登窯の西村さんが来てくれてFBにupしてくれたものです。(無断借用すみません)

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


石窯ピザ丸では、土日に手伝っていただけるアルバイトの方を募集しています。
基本、土日のみで、昼に入っていただける方。
毎週土日って訳でなく、他のスタッフの具合によりシフトを組ませていただきます。

人と接するのが好きで、楽しく働いていただける方。
石窯ピザ丸を手伝って下さい。

興味がある方が居られたら、気軽に0799-20-4092に電話で問い合わせてください。
宜しくお願いします。


また、メールマガジンの画面を見せていただければ100円キャッシュバックキャンペーンを実施させていただいてます。
是非ご登録いただき、ご来店の際にはメルマガの画面or登録画面を見せてくださいね。
pmag@mhai.jp に空メールを送って頂けたら登録できます。

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

では、最後までお読みいただきありがとうございます。
一歩一歩進んでいきますよ、宜しくお願いします。


こんばんは。
今日も、多くの人におこし頂き、精一杯のピッツァを食べていただけました。
有り難いことです。

今日は夕方の予約でおまかせコースがあるのに、開店当初からのスタッフ女子が風邪で昼に途中で帰って貰ったりで、不安でしたが、やったらやれるものですねぇ。

今日出させて貰ったのは3名様で


淡路島西洋野菜園 柴山さんのmixベビーリーフのシーザーサラダ

前菜盛り(手羽先の石窯焼き・マグロとアボカドのサラダ・蛸のバジルペースト和え・カポナータ)

パルマ風茄子のグラタン

ピッツァ(マルゲリータ・コン・ポモドーロ、蜂蜜とゴルゴンゾーラ)

ジェラート


大体こんな感じですが、美味しいって言っていただけて嬉しかった。

電話で予約いただけましたら、おまかせセットに対応させていただきますよ。

宜しくお願いします。
こんばんは。
定休の今日はウルフ号の修復をしました。
修復と言ったものの、タイル屋さんがやってくれてたクオリティには程遠いので、修繕という言葉が適当ですね。

仕事する時はやっぱり養生からですね。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


これが作業前の状態。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


白い部分のセメントを丁寧にハツります。左のピョローンってなってるのも、綺麗にしました。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


この段階で、仕込みを手伝ってくれてる人が来てくれたので、厨房を開けて、事務したり、草枯らしやったり。
店の前の溝でヒエが大きくなっていて、気になってたのでした。駐車場の隅とか。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


それから買い物言って、市の花ホテル1Fでソムリエ奈良さんが準備してるSpica Rose THE BAR の現場にお邪魔して、淡路島西洋野菜園 の柴山さんとこにお邪魔して、仕込みの人が帰ってから作業開始。
Spica Rose THE BAR については、また書きますが9.22OPEN予定とか。

タイル屋さんに余りを貰っていたタイル用のセメンを練り(適当な船がないので農協のミを使った)、貼る部分にコテで塗り、タイルシートを貼る大きさに切って、貼ります。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.



タイルはわざと少し低めに貼りました。回転パラがあたるのがマシかと思って。
自分の影が写り混んでますね。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


で、乾くのをまたないとアカンし昼食。
福良の平松食堂さん。FBでよく見て、気になってたのでした。
魚定食。
この鰺の塩焼きが無茶苦茶旨かったですよ。
外はパリッカリッで、中はジューシー。塩も良く効いていて、ほんま旨かった。
で、親方が良い感じの人で「ありがとの~おぉきにの~」って。
私は、自分が言う「有り難うございます」にホンマに有り難うの気持ちが入ってるのか?なんて思うぐらいの、ありがとうを言っていただきました。
ご馳走様でした。有り難うございます。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

で、店に帰って、大分乾いてるようだったので次の作業。
タイルの目地詰め。
タイル目地材を練って、薄くなるべく均等に塗ります。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

で、乾く間はまた事務をして、乾いてから乾いたタオルで拭いて綺麗になりました。
修繕終了。
目地が白くて恥ずかしいですね。ジキに馴染むでしょう。
やっぱり、ツラがデコボコだったりねじれてたりしてタイル屋さんのようにはいきませんが、自分で使うものだからまぁ良いでしょう。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


今日やって思ったのは、自分が根気が良くなったって事。
というか、定休で時間にゆとりがあるように感じられるようになったこと。
こんな感じは、成人してから初めてですね。

昔から見る夢のパターン、家に帰れない夢があるのですが、これも変わってきました。

前は、何故か東京に来てて、その日のウチに家に帰らないと翌日の牛の世話が出来ない状況で、目の前の駅にくる次の普通電車に乗らないと新幹線に乗って淡路に帰れない。
なのに、駅はそこなのに線路の向こう側にいかないと改札がない。
すると、踏切が降りて快速レッドアローが。
「どないっしゃ。これ開かずの踏切でぇか」って目が覚める。
てな。

そんな切羽詰まったのが多かったです。
が、こないだ見たのは。

夕方までに倭文の家に帰らないとだめな状況で、何故か誰かと車で五色の堺と鳥飼の間くらいにきて、何故か自分は一人に。
歩いて帰るかって思って歩くのだけど、今日行った福良の町中のような風情で、かつ子どもが遊んでたりする堺。
で、自分は歩いてて、そのウチに、誰かか知り合いが通って乗せて行ってくれるかな?って所で、目が覚める。

パターン的には同じようだけど、随分とゆるくなりました。

では(夢のネタは、ネタの無いときに置いといた方が良かったか?)
こんばんは。
昼は凄い雨でしたね。
警報も出てて、子どもをもつスタッフ女性が学校に引き受けにいかなアカンようになったら?って心配しつつのランチタイムでしたが、多くの方におこし頂き、精一杯のピッツァを食べていただけました。
夕方は、少しまったりでしたが精一杯のピッツァを食べていただけましたよ
ありがとうございます。

で、小榎列の店から(まわりが暗い)倭文の家に帰って見上げた星空の綺麗なこと。
ちょっとドキッとしてしまいました。

ほんで、タイトルの件。

blogでは今朝に告知させていただいた水牛祭りは無事終了しました。
無事というのは、品切れにならなかったって事です。
一個40gの水牛のモッツァレラの半分余しただけ!!
ジャストでした。
ありがとうございました。

blogからも、確認出来てるだけで一組お越し頂けましたよ。

倭文の先輩でアメブロの先輩のTaekanさん 二名様。
急な告知なのに、ありがとうございました。

Taekanさんとこは、夜に最後のお帰りのお客様で、色々と話してたら、あっという間に1時間半ぐらいが過ぎてしまい、11時ぐらいになってしまいました。
楽しい時間を、ありがとうございました。

話の中で、「石窯ピザ丸はお客さんの話し声が大きいのが良い」って言っていただきました。
私にとっては、店についての最高のほめ言葉です。
嬉しかった。ありがとうございます。
店を作る前に書いたコンセプトに、話し声・笑い声が響く店にしたいってのがあるほどです。

話声が大きいと言えば、今日の昼は二組のお客様がいる状態で賄いを客席でとらせてもらったのですが、自分たちも半ばoffの心持ちだったので、お客様の声の大きさに圧倒されましたよ。最初は。
厨房からだと、大きいと思ってても、あんなに大きいとは思いませんでしたよ。

で、Taekanさんの話。
後は、blogで倭文ってもっと書くようにとのお達し。
ネタの無い日に、ウチで使ってる倭文の蜂蜜について書かねば。

地元と言えば今では小榎列も。
OPEN前に時間がなくて苦しかったり、性根が無かったりして、店周辺で挨拶回りが少ししか出来てないのですが、今日は挨拶できていないところの人と話が出来て、凄く嬉しかった。

なんか、小学生の日記みたいですが、私の文章力ではこんなものと諦めています。

話は水牛祭りに戻り、過不足無く仕入れをするのは難しく、これからもボッコンチーニ・ディ・ブッフォラを余らせることがあるかも分かりません。
そんな時は、また告知させていただきますね。

ただ、優先順位としては(わざわざ登録いただいている)メルマガが唯一一番高く、あとは書くのが楽なツイッターの順番になると思います。
なので、興味があるかたはメルマガにご登録いただいたり、ツイッターをフォローして頂ければ幸いです。


で、石窯ピザ丸では、土日に手伝っていただけるアルバイトの方を募集しています。
基本、土日のみで、昼に入っていただける方。
毎週土日って訳でなく、他のスタッフの具合によりシフトを組ませていただきます。

人と接するのが好きで、楽しく働いていただける方。
石窯ピザ丸を手伝って下さい。

興味がある方が居られたら、気軽に0799-20-4092に電話で問い合わせてください。
宜しくお願いします。


また、メールマガジンの画面を見せていただければ100円キャッシュバックキャンペーンを実施させていただいてます。
是非ご登録いただき、ご来店の際にはメルマガの画面or登録画面を見せてくださいね。
pmag@mhai.jp に空メールを送って頂けたら登録できます。

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

では、最後までお読みいただきありがとうございます。
一歩一歩進んでいきますよ、宜しくお願いします。